見出し画像

【継続アカデミー限定】コラム「ツイッターは振り返りが大切」

こんばんは!

塾長です。

今日のテーマは「ツイッターは振り返りが大切」です。

もう、結論です。

実は最近まで振り返りをさぼっていました。(かれこれ、数ヶ月やってません。)

すると、やはり伸びません。

5月に19800人になってからずっと横ばいでした。

でもコロナにかかり、復活してからまた最近振り返りを始めました。(6/9から)

すると19919人まで上がりました。

今日は、振り返りのメリットをお伝えしたいと思います。

まず、振り返りとは何を振り返るのかですが、
ぼくは、下記をメモしてます。

・いいね
・リツイート
・リプ
・インプ
・プロフアクセス
・プロクリ率(インプ÷プロフアクセス×100)
・フォロワーの数
・フォロワーが増えた数
・フォロー率(プロフアクセス÷フォロー増)

まず、これをメモするだけでもメリットはあります。

(1)不必要なツイートはしたくなくなる

ぼくは結構思いつきで朝6:00以外にもツイートをしていたのですが、6:00のツイートを伸ばしたいという理由から思いつきツイートはやめました。

なぜなら、2個以上ツイートするといいねやインプがどうしても分散されてしまうからです。だから朝6:00のツイート一本に力を注ぐようになりました。

メモをすることでそのツイートが伸びたか伸びなかったかが出て、やはり伸びたら嬉しいのです。

(2)自然と本気でツイートを考えるようになる

振り返りをサボっていた頃は、ツイートをなんとなくやなんの戦略もなく書いてしまっていたり、思いつかない場合は、過去のツイートをそのまま上げたりしていました。

もちろん、過去ツイートを上げること自体はなんの問題もありません。そこは否定しません。ただその分、ライティング力は上がらないです。

しかし、ただ結果をメモするだけで、自然と新しいツイートを書くモチベは上がります。

体重を測るだけダイエットと似ている気がします。(やったことないけど)

どんなモチベかというと、試したいモチベです。

すぐ結果が出る(次の日)ので試したことが数値として表れて面白いのです。

まさに前回言った「実験」です!

これは伸びるんじゃないかという仮説を持ち、そいつをツイートに投入する。

めっちゃ面白いのです。

実は最近、ちょっと型を作ってます。

とある仮説から...

もうすぐ1000字なので、また明日こっそりわかったことをシェアしますね。

ではまた。

いただいたサポートは、自分を高めるために、使用させていただきます。ありがとうございますっ!嬉しすぎて、失神します。