見出し画像

第96回選抜大会《準々決勝の展望》

中2日の2校、中1日の2校、連戦の4校となる準々決勝4試合。
気温が低く体力の消耗は少ないだろうが肩肘の疲労は溜まってくる投手達。
監督の投手起用が重要な過密日程に。
球数制限は1週間で500球まで…

第一試合 星稜vs阿南光

神宮王者打線vs奪三振王!

1回戦 星稜4-2田辺
2回戦 星稜3-2八戸学院光星
1回戦 阿南光11-4豊川
2回戦 阿南光3-0熊本国府

神宮王者の星稜は21世紀枠、東北地区2位、四国地区2位との対戦になり、地区王者と当たらずベスト4を狙う。

エース佐宗が141球投げの中2日となり先発は右腕道本と予想。道本は昨秋、エース佐宗とほぼ同じイニングを投げて内容もほぼ同じの好投手。
打線は低反発バットに苦戦して爆発していないが、積極的に振ってくる打線。
阿南光エース吉岡の落ちる変化球にどう対応出来るか?

エース吉岡の好投で快進撃を続ける阿南光。
地区王者相手に2試合連続二桁奪三振で一気に全国区となった吉岡暖。

しかし、吉岡は中2日での登板になり、疲労によるキレが心配される。
優勝するには残り4日で3試合投げないと…
ほんまモンの地区王者相手にどんなピッチングをするのか?注目です。

フレッシュな投手が残る星稜の勝利予想

第二試合 健大高崎vs山梨学院

無失点投手陣vs8連勝中前年覇者の再戦!

1回戦 健大高崎4-0学法石川
2回戦 健大高崎4-0明豊
1回戦 山梨学院7-1京都外大西
2回戦 山梨学院4-0創志学園

健大高崎は新2年生コンビが甲子園で2試合連続完封リレー。
左腕佐藤は
14回被安打4、奪三振15、与四死球6
右腕石垣は
4回被安打4、奪三振3、与四死球2

昨秋関東大会準決勝では2-3で山梨学院に負けているだけにリベンジに燃える🔥

山梨学院も新2年左腕津島から櫻田へのリレーで失点わずか1。
左腕津島は
12回1/3被安打7、奪三振6、与四死球2
右腕櫻田は
5回2/3被安打4、奪三振3、与四死球2

両監督共に同じリレーで来るでしょう。

互角な戦闘能力だが、打たせて取る山梨学院は守備、健大高崎は奪三振も多いが与四死球も多い、守備力と四死球がポイントになる。

低反発バットに上手く対応して打線は山梨学院優勢だが、今大会は健大高崎の覚醒に期待しているので昨秋のリベンジで健大高崎の勝利予想。

第三試合 中央学院vs青森山田

足攻の新鋭校vs粘り強い東北王者!

1回戦 中央学院7-1耐久
2回戦 中央学院7-6宇治山田商
1回戦 青森山田4×-3京都国際
2回戦 青森山田6×-5広陵(TB10回)

勢いに乗る両校の対戦。
中央学院は足を使い試合の主導権を握る。
投手陣はここまで2試合を臼井〜颯佐の継投で勝ち上がり、投手陣の負担は少なく、エース蔵並はまだ投げていない。調整不足なのか?ここで満を持して先発起用か?相馬監督の采配は?

京都国際左腕中崎、広陵右腕高尾と今大会の上位投手相手に粘って最後はサヨナラで勝ち上がる東北王者は実力十分。
連戦になるが櫻田、関ともに広陵戦で80球程度なので、まだ大丈夫か?
制球がイマイチだった点が修正できれば140km超えの2人はそうそう失点しない。

両校共にこの選抜大会で初勝利を挙げ勢いに乗るもの同士、序盤の流れを作るのが上手い中央学院と後半に粘り強い青森山田、どうなることやら…

青森山田の勝利予想

第四試合 大阪桐蔭vs報徳学園

頂点へ向け両校にとって大一番!

1回戦 大阪桐蔭7-1北海
2回戦 大阪桐蔭4-2神村学園
1回戦 報徳学園3×-2名電(TB10回)
2回戦 報徳学園6-1常総学院

昨春選抜準決勝では5-0から桐蔭エース前田を打ち崩し報徳が5-7で大逆転勝ちした。
昨秋近畿大会準々決勝では桐蔭平嶋、報徳今朝丸の先発、4-3で大阪桐蔭が競り勝った。

大阪桐蔭は例年のような打線に迫力は無く、1番境、3番徳丸の2人をケアしておけば得点力はさほど無い。
投手陣は駒が揃い、中5日万全でエース平嶋が来るでしょう。
1番の心配はポロポロやる守備力か?

報徳学園大角監督は2017年選抜終了後に監督就任し、夏1回・春2回目の甲子園だが、ここまで通算8勝2敗と高い勝率を誇る。
チーム作りも采配も基本に忠実。
昨春選抜準優勝から間木・今朝丸の投手陣、守備力、機動力を成長させて頂点を狙う。

昨春選抜、昨秋近畿と大事な所で当たる両校の因縁の対決は第3ラウンド!

大阪桐蔭はここを乗り切れば投手陣の選手層でかなり優勝が見えてくるでしょう。

報徳学園は理想的な状態で今朝丸を登板させられる。打線も昨秋とは違い低反発バットにあった機動力を絡めた攻撃が魅力。

昨春選抜決勝戦、山梨学院vs報徳学園の再現もありえるか?
過去、春夏決勝戦同一カードは2012年の大阪桐蔭vs光星学院があるが、2年連続決勝戦同一カードは無い。

報徳学園の勝利予想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?