私はBTGMチャンネルを薦めたかったはずだった

注意事項

本記事は本来、10/5にうp予定だったものが筆者の仕事の忙しさ、怠け具合、FGOの周回などなど様々な要因であげられなかったものです。
本記事ではあたかも10/5以前に書いてるようなテンションで進んでいますがご了承ください。もし未来の私に合うことがあればiTunesカード3万円分を買うのを止めてください。

では、時を戻そう。(これが言いたかっただけかもしれないが声に出していればいずれ夢は叶う。)






皆さんこんばんわ。今年ももうあと三か月で終わる絶望感に打ちひしがれているワニです。今月にある健康診断が爆破すればいいのにと心の中で願っています。
さて、本記事はタイトル通り、たまには紹介記事でも上げようと思った次第です。きっと当日予約投稿しているので、10/5に上がっているはず。
なんでこの日かというと、

BTGMチャンネルハーフアニバーサリーだからです!!
(どんどんぱふぱふ)


というわけで本当はTwitterにたまに流れてくる画像での紹介が作れないので私は正々堂々文章のみで勝負することにした。
センスは無くなって勢いで参ります。そう思っていた時期が私にもありました。(フラグを折る準備)



※今回の紹介記事について※

・ワニの独断と偏見で動画を選んでいます。解釈違いの方は速やかに私が不幸になるようお祈りすることを勧めします。
・今回の紹介基準は、BTGMチャンネル初見の方にも見やすいものを中心に選んでいます。頭にレベル〇と表記するので参考にしてください。
・なお、ここでいう初見とは宮下草薙を名前だけ知っているという前提でお話しします。話の通じない方は四千頭身チャンネルに行ってください。




レベル1
ソーシャルディスタンスベイブレード【宮下草薙】

言わずと知れたBTGMチャンネルの最多再生数を記録した動画。
現段階では二人揃って顔出ししている唯一の動画でもある。
(この時点で若干人を選んでいる感がある。)

元大工でもあるBTGMのベイブレードをこのご時世でもやりたいという執念が作り出した汗と涙の結晶(なお作成時間約30分)とガバガバなソーシャルディスタンス、最初はあまり乗り気ではなかった草薙さんが徐々にハマっていくのが見所ポイントだ。

裏方の弟さんの編集によってとても見やすい動画になっており、また二人の素の部分が分かりやすく出てるので、テレビだけしか見たことない一般的な視聴者も入りやすい。

見る動画に迷ったらまず見てほしい。



レベル2
マシュマロをナーフで食う男

特記すべきはタイトルの分かりやすさ、そして動画時間の短さだろう。

まさにタイトル通り、ナーフ(※正式表記はNERF。アメリカのハズブロ社が製造販売する銃型のおもちゃ)を使いマシュマロを食べる。ただそれだけの動画だ。

youtubeに動画投稿している中にはタイトルが長すぎてスマホからだと見切れてしまうという事が稀によくあるが、この動画の分かりやすさにまず驚いてほしい。「走れメロス」ぐらいの分かりやすさだ。

そしてたった71秒という短さも初心者向けだ。
通勤通学や休憩時間などの短い時間でもピタゴラスイッチみたいな謎装置をNERFで起動させ、口でマシュマロをキャッチする。
71秒で貴方は日本のお笑いの進化を目の当たりにするだろう。
そして最後は、NERFシリーズの決め台詞。みんなも一緒に言ってみよう!

It's NERF or nothing!


レベル2
【ベイブレードバースト】火花散るスパーキングベイランチャーでベイバトル!!【宮下草薙】前編

https://youtu.be/rV69rthHilQ

どちらかと言うとソーベイ(略し方よ)より先にこっちを紹介するべきだったかもしれない。

ただただ前後編に分かれて二人でベイブレードするだけの動画なのだが、どちらかと言うと始まる前の二人の会話が見所ポイントだ。
全部(当時2本のみ)見てると公言する草薙さん、ベイランチャーでテンションの上がる二人、あんぱんみたいな手でゲラゲラ笑う二人。

まるで隣の部屋から聞こえてくる小学生男子二人の会話を盗み聞きしているような背徳感を覚えるので個人的にはとてもおすすめです。

※楽しみ方が歪んでいるのはいつものことです。



レベル3
洗濯物をナーフで取り込む男


https://youtu.be/jEoyYzJUIa8

記念すべきBTGMチャンネルの処女作。
初見で見たものは口々にこういうだろう。

「なんだこれ。」と。

この動画も内容はとても分かりやすい。ただただNERFで洗濯物を取り込んでいくだけの動画だ。

しかし、先程紹介したマシュマロとは決定的に違う点がある。
それは使用するNERFの種類だ。

きっと高校生の頃修学旅行で木刀を買いそこら中にいた鹿を威嚇していた人はきっとわかってくれると思うが、やはりおもちゃは多様性が人を惹きつけると私は考える。
特に動画中盤で出てくるNERF N-Strike BARREL BREAK IX-2のかっこよさは異常だ。
上部に弾が装着されており一発撃つごとに装填しなおすボルトアクション式なのだが、装填アクションがかっこいいんだわこれが!

このように様々な種類のNERFが出てくるので皆さんも他シリーズをご覧になって推しNERFを見つけてほしい。

因みに私は冬のボーナスが出たら買います。



レベル4
BTGM 目醒め


https://youtu.be/2PH_PUnRR_k

まず、圧倒的なサムネイルの破壊力に貴方は耐えられるだろうか。私は無理だった。

タイトルがいつも以上に分かりにくいが、所謂モーニングルーティン動画だ。
この手の動画によくあるシャレオツなBGM、清潔感のあるご自宅、相方からの無茶ぶり、カップルチャンネルでよくある行ってきますのちゅー(※完全なる偏見)が一切ない。では代わりに何があるか?

意地でも自分の持ってる玩具を全部出してやろうというBTGMの執念だ。

好きなものに囲まれて暮らしたい。趣味人にとっては一度は思う夢だろう。
しかし現実は厳しく、自分の生活を送るのが精一杯だ。
そんな時はこの動画を見ると、好きなものに囲まれて暮らすとこんな素敵な朝を迎えられるのかとひと時の優しい夢を見られるだろう。
2分13秒頃からの優雅な佇まいは特によく見てほしい。一瞬自分が吉祥寺のオサレカフェにいる錯覚を覚えるかもしれない。

嗚呼、一度でいいから目覚ましをNERFでぶっ壊ゲフンゲフン止めて起きたいなぁ。



レベル5
ペンギンパーティー ルール説明&プレイング動画

https://youtu.be/3A6hqldcGJU

やはりBTGM、ボドゲにも精通しているという事が嫌というほどわかる動画。
前半がごく普通のゲーム紹介とルール説明だが、この動画の真にやばいところは後半のプレイ動画だ。多分ほぼ全ての視聴者は「ん?」と思ったであろう。

「仮想二人プレイ」というパワーワードに。

特に私は4人でこのゲームをやったことがあるので多少は分かるが、これはあまり二人でやるようなゲームではないのだ。
しかしこのBTGM(A)とBTGM(B)の人格分裂をたわいもなくやってしまうBTGMに驚きよりも恐怖が勝った。

そりゃ私も昔マリオパーティをコントローラー二つ繋げて2Pにして1人で20ターンで遊ぶとかはやったことがあるよ。
しかしはっきり言ってこれは次元が違う。
大前提として間違いなく一人でやっているはずだ。
しかし二人(ここではBTGMAとBTGMBを指す)はそれぞれの思考の元ゲームを進め勝利にひた走る。
そして衝撃のラストを是非とも見てほしい。



これに引かず最後まで見切った貴方はもう立派なBTGM視聴者だ!
さぁ、チャンネル登録をしよう!!


https://www.youtube.com/channel/UClyz_mGT04_8JThsBzrYaAw/featured



おわりに

と見せかけてちょっとした願望。

個人的にはボドゲ紹介シリーズは、またやってほしい。
仮想二人プレイで宝石の煌めきとかコルトエキスプレスとかコヨーテをやってほしいなぁ。

ちゃんちゃん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?