見出し画像

釣りは世界を救うのでしょうか

傘さしてシャワー浴びながらタバコ吸うぐらい意味のないことをしたい。余暇は。

『釣りよかでしょう』という釣り番組を見ていて、よく見ていて、よく見ている。毎日見ている。

毎日仕事が終わって家に帰って、コンビニでから揚げとカット野菜と豚肉を買って、コートを着たまま唐揚げを食べてコート脱いでソファに寝転がってスマホで面白いブログとか見てそういうひと段落が済んで、ベランダに出てタバコを吸って部屋に戻り、狭い台所でカット野菜と豚肉を炒める。(今日はちょっと頑張ったなという日はここでサラダ油じゃなくてごま油を使う)炒めたら菜箸でうつわによそってテーブルに置いて、冷たい椅子に座って手を合わせていただきますして2分ぐらいで食べ終わって洗い物をする。(今日はちょっと頑張りすぎたなという日は洗い物はしない)

洗面所で服を脱ぐ。脱いで脱衣かごにたまった洗濯物の一番上に今日の疲れを重ねる。そろそろ洗濯機買おうと思いながらシャワーを浴びる。髪を乾かして歯を磨いて、もうあと寝るばっかりにしてロフトに上がる途中で、階段の細かいゴミが気になって、マキタのハンディ掃除機をかける。テーブルの下とか脱衣所とかトイレとかもかけて、もう本当に寝るばっかりになる。なんならもう死んでもいいぐらいに今日のやることを終える。でも死ぬのももったいないのでパソコンの前に座ってユーチューブを見る。「釣りよか」のまだ見てないやつを今日も見るのだ。

「釣りよか」のオープニングの音楽を聞いていると反射的にお酒が飲みたくなる。最近はコンビニで買った泡盛を飲んでいる。味も好きだし700mlで30度あるし、お値打ちでお求めやすい。それをスタンレーのショットグラスに注いで少しずつ飲み始める。夜が始まった。「釣りは世界を救うのでしょうか」そんなことより夜が終わるなと思う。

『釣りよかでしょう』を見るようになったのは最近なんだけど、僕は昔から魚が好きで橋を渡るときには必ず川を覗き込むぐらい好きだ。魚が居ると、「あっ」と思う。それが大きな鯉だと、「鯉おる」と思う。それぐらい好きだ。好きなのでユーチューブで水中の動画を見ていて、それは磯だまりとか引き潮に取り残された砂浜の水たまりとか、テトラポットに水が張ってるところとか、そういう水中にカメラを沈めて撮った映像で、本当にいつまでも見ていられるぐらいにたくさん魚がおる。

それで見てて、オススメ動画ばっかり見てて、 https://www.youtube.com/watch?v=R-IlyGeHjIk&app=desktop この動画を見た。すごく興奮して釣りの動画もっと見たいと思って、その『釣りよかでしょう』という番組のリンクをクリックしました。そしたらなんか尾野真千子が出てた。びっくりしたしこれ絶対いいやつだと思って、一回タバコを吸いにベランダに出て、吸って戻ってきて見た。すごくよかった。

「魚が映ってて、あとはナレーションと音楽」みたいな動画が好きで、そんな硬派な魚好きを自負する部分もあり、あんまりユーチューバーが活躍する動画は意識的に見ないようにしていた。でも「釣りよか」はすごくはまってしまった。

まず魚がたくさん映る。そして人間がおもしろい人ばかり出てくる。剰え尾野真千子 https://www.youtube.com/watch?v=z8K2vwEuNJY&app=desktop や葉加瀬太郎 https://www.youtube.com/watch?v=55eVSYOm9U8&app=desktop が出てくる。

今日も「釣りよか」ばかり見てしまった。

冒頭の部分お気に入りなのでもう一回言いたいので言うんですが、傘さしてシャワー浴びながらタバコ吸うぐらい意味のないことをしたい。余暇は。「釣りは世界を救うのでしょうか?」そんなことより、余暇は意味もなく楽しいだけのことをしたい。だからきっと僕は明日も家に帰って「釣りよか」を見るだろう。

#余暇 #釣りよかでしょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?