見出し画像

イチゴの木 可愛い淡いピンクの壺型の花

イチゴの木のページです。冬季にイチゴのような赤く丸い実を付けます。

1枚目 いちごの木の花011025②


常緑樹で花や実も比較的付きやすく一年中葉色も変わらず安定して魅力のある木のひとつです。
イチゴの木の花は壺型で淡いピンクで群れて咲きます。ひとつひとつは小さい花なのですが、よく観察する面白いかたちですし、色彩も微妙な色合いでとても可愛い花です。
株は2m以上になりますが、そんなに枝葉が暴れず、剪定も手間はかかりません。日向が大好きな常緑樹です。

2枚目 いちごの木開花H29

少し引いたところからまた違う時期に撮影したものです。花と実が混在して見えています。
たくさん花も実も付けています。この時期が最も鑑賞価値が高い時ですね。

3枚目 いちごの木の実011025①


晩秋には実がなりますが、緑色の実から黄色くなってオレンジ色最後にイチゴのような真っ赤になります。
少しイチゴの形や艶っぽさではなく、粒粒な表面です。1か所に最大10粒くらい実がなります。
英語でもストロベリーツリーと呼ばれるそうですが、色の関係でしょうか。
水も降雨程度で問題なく、強健で育てやすい低木です。害虫もあまり付きません。

4枚目 イチゴの木赤い実③


赤い実は鮮やかです。実によって色付き具合は様々です。因みにあまり甘くはないです。花が咲いて約1年後に実になります。一年後に実になる花と同時に結実を見られる珍しい木ですね。

5枚目 イチゴの木20年秋花①201116_copy_1404x2496

成木に花と実が各所についています。可愛らしい木で人気のある所以ですね。細い葉ですが、葉の形も先に行くに連れ、少し広がっています。花を付けるのは成木になってからなので、幼木の間はしばらく自然の育成に任せます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?