見出し画像

全国の タムラ さんへ

背番号のストーリー。

私の父親が還暦を迎えた年、
広島カープが25年ぶりに優勝した。

平成元年生まれの同級生トリオ、
タナ キク マルが大活躍。
そしてもう一人の同級生、安部がブレイク。

安部の代名詞は「覇気」。
高卒ドラ1入団も長年芽が出ず、
二軍で腐りかけていた際にコーチから
かけられた言葉だという。

覇気で大活躍した安部選手の背番号は60。
カープの真っ赤なユニフォームにABE60。

私の名字もABE。
すぐにレプリカユニフォームを購入。
父親への還暦祝いのためだ。

「ちゃんちゃんこは恥ずかしいから着ない」と意地を張っていた父親も、
これには大喜びしてくれた。
今も大事に飾ってくれている。
(阪神ファンなので本当は複雑だろう)

その後安部選手は背番号6に変更、
新たに60番を背負った永井選手は
残念ながら昨年引退してしまった。

そして今年、期待の新人「田村選手」が
新たな60番の持ち主となった。
愛工大名電卒。活躍すること間違いなし。

ここでタイトル「全国のタムラさんへ」。
タムラさん、還暦のお祝いにユニフォームを買いましょう。
早くしないと田村選手が活躍して、
背番号がかわってしまいますよ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?