見出し画像

良い植木屋の見分け方

植木屋さんって一人親方でやっている人から、十人前後で公共の管理を行っている業者など無数にありますよね。お庭の手入れを植木屋さんにお願いしたいけど、どの植木屋に依頼しようか悩んでる人もたくさんいると思います。最近、頼んでいた植木屋さんが高齢になり廃業し、新しい植木屋さんを探しに困っている人をよく聞きます。
よくホームページやチラシなどに、『トイレはお借りしません』や『敷地内ではタバコは吸いません』など書いてあると思います。これは言うまでもなく当たり前のことです。ほとんどそのような人はいないと思いますが、もし依頼した植木屋さんがそのような行為を行っていたら、いくら腕が良かったとしても次回からはやめておいた方がいいでしょう。
では、個人的に思う良い植木屋さんの特徴を挙げていきます。


1.安全管理ができている

まず、ヘルメット、安全帯をきちんと着用して安全管理をきちんとしている業者です。これが一番大事だと思います。公共の仕事ではヘルメットの着用は当たり前で、今の時代基本的にどの業者も着用しています。しかし、個人の家の剪定作業などでは、安全帯どころかヘルメットも着用しないで高所作業を行っている業者をよく見かけます。
どんなに熟練の職人でも、その日の体調や些細なミスにより、脚立や登っている木から落下する可能性はあります。特に個人のお庭は色々なものが置いてあったり、フラットではなかったりして、脚立などが立てにくい場所が多いです。たかだか1m位から落下したとしても、打ち所が悪かったら怪我では済まない場合もあります。
安全帯やヘルメットはその人本人だけではなく、依頼主も助けます。

2.道具がきちんと整理整頓されている

次に道具がきちんと整理整頓されているかです。
お庭の手入れに来た際トラックで来ると思いますが、トラックの荷台に道具が乱雑に置いてあったり、作業中に使い終わった道具がそこら辺に放置されていたら、作業も雑である場合が多いです。
几帳面で良い植木屋さんは、木に引っかかている枝や葉っぱなどもきちんと掃除する場合が多いです。また、植え込みの中のゴミなどもきちんと丁寧に掃除します。大雑把な人は細かいゴミなど植え込み内に、ブロワー(風を送り出す機械)などで植え込み内に隠したりします。

3.植木屋はサービス業と捉えている

最後に、植木屋をサービス業と捉えている人です。植木屋さんに寡黙な職人というイメージを持つ人も多いと思いますし、実際そのような植木屋さんはたくさんいると思います。技術力が高い人だとしても、そのような人って話にくいし、なかなか自分の要望など伝えにくいですよね。植木屋をサービス業と捉えている人は、気さくで話しやすい人が多く、気配りができ、お客さんを喜ばしたいという気持ちが強いです。
このような意識を持った植木屋さんは、作業の開始前にきちんと打ち合わせをして要望を伺い、要望通りの作業をします。また、車の駐車場所や近隣住民への配慮ができます。さらに、服装や髪型にも気を使い清潔感がある人も多いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
あくまで個人の考えです。数ある業者の中から自分に合う業者を見つけるのは大変だと思いますが。少しでも参考になれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?