見出し画像

パワーアップ


今週はBJ1の機能面を考えてましたが、実装が完了しました。

今回行った事

・音声実装
・画面タッチ動作の調整


音声実装
これは良いですね。
以前開発したエクセル版のカウンティングツールは実装してました。
テンキー操作が最強の操作性でしたが封印したのでこちらに実装しました。

キーボードに比べるとスマホ画面の方が操作速度は落ちますが、
「やっぱ良い」

確認を耳で行えるので、目の負担が軽くなるし操作に勢いがある感じ。
思い切って操作出来るので操作速度にも貢献します。

全部英語ですが、簡単な単語ばかりなのですぐに慣れると思います。

YouTubeに動画作ってアップしたので良かったらチェックしてください。


続きまして

画面タッチ動作の調整

これは重要なやつ。
iPhoneでゴムひも効果ってやつ?

元々弱点でしたが、もう大丈夫です。

操作してる時に画面が動かない様になりました。
これは地味そうだけど、正直音声より重要でした。

これによる操作性アップの貢献度は絶大です。

あとは画面に収まらないスマホもスクロール出来ないので全部収まる様に調整しました。

1画面に収めた為、画面が小さくなるとアプリも小さくなります。

これは画面サイズごとに設定しています。
大体カバーしていると思いますが、表示がおかしい機種がありましたら、すぐにご連絡ください。


iPhoneでホーム画面に追加して実行すると、ほぼアプリになるのご存知でした?
画面下に出るURLの表示エリアが無くなります。

アプリ説明ページより抜粋。もうほぼアプリ。

ちなみにandroidはウェブのままでもURL表示が無いので良いですね。
フルスクリーンで使えると思います。
(機種により違う可能性はあります。)

※ここでのフルスクリーンは完全なフルスクリーンではなく、時計などは表示される状態を指します。

収支管理アプリML1も、少しだけ進みましたが今週はBJ1に力を入れました。

こんな感じで更新してると、

あっ、ここを押したらカードの使用状態全部表示する?とか

ここでダブルダウン時の成績、スプリットの成績、もっと詳細表示する?とか

もう全部のプレイ履歴を分析出来るようにする?と言う様な野望も沸きました。

特に最後のやつはまだ「ぼんやり」ですが色々思い付きますね。

新作アプリも開発しながら既存のアプリもパワーアップを考えていきます。
(新作もBJ1の中に入るので、いずれにせよパワーアップ😊)


アプリはいつでもお試し価格。
詳細情報は以下のリンクよりご覧ください。


最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?