![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/135253878/rectangle_large_type_2_51a9257c922883595001944ffcf899d3.jpeg?width=1200)
雑司が谷散人の街道遊歩 0533
東海道 26日目-12 2018.10.16
水口付近の野洲川を、かつては横田川と呼んだという。
横田の渡しは増水期に3艘の船を運行、渇水期には土橋を架けて通行させた。
![](https://assets.st-note.com/img/1711512858494-0v2rdjlvwL.png?width=1200)
横田の渡しの野洲川対岸は、木が生い茂り水辺を見るのも難しい。
東海道旧道はJR草津線沿いの道で、そこに新海道の案内板。
ここは深川から伊賀、伊勢へと向かった新海道との分岐点。
![](https://assets.st-note.com/img/1711512905763-SkZgZ0vQCn.png?width=1200)
JR草津線沿いの東海道旧道を進むと、三雲駅手前に常夜燈。
横田の渡しの三雲側の常夜燈。
![](https://assets.st-note.com/img/1711512974205-cqUzZX7xdC.png?width=1200)
JR草津線三雲駅前に出る東海道旧道。
草津~三雲間は明治22年に開業した関西鉄道の最初の開通区間。
![](https://assets.st-note.com/img/1711513045614-9uxxRb60rV.png?width=1200)
三雲駅付近の東海道旧道。
このあたりは田川の立場跡。
![](https://assets.st-note.com/img/1711513082777-2VWlhXWtw2.png?width=1200)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?