見出し画像

シティリーグ優勝!ドガスバット

皆さんこんにちは!トクさんです!

シティリーグ宝島長久手店で開催されたシティリーグで優勝することが出来ました。
今回はアーキタイプとしてはまだまだマイナーなガラルマタドガス+クロバットV-MAXのデッキを使いました。
最後まで無料で公開してるので僕の承認欲求を満たしてください<(_ _)>

1、ドガスバットにした理由

今回ドガスバットを握ることになった理由として、環境のデッキがとことん特性に頼りきっているからというのが1番大きいです。

今の環境はデッキは、ミュウと白馬アルセウスでほとんどだという予想を立てました。そのためそれらを使うか有利を取れるデッキに絞って研究をしました。

アルセウス白馬はドローのできるサポートを4~5枚まで削って、その分を特性で補う構築が主流なためEGできる可能性が非常に高いです。
また、ダブルターボやシロナの覇気の登場で増えた非ルール持ちのデッキにも強く出られます。
後述しますが、ミュウは正直有利とは言いきれません。

2、デッキレシピ

デッキのカードの採用理由とか不採用カードの説明は以下の通りです。

クロバット4-3
このデッキのメインアタッカーです。
ゲンガーやダイナと違うところは打点を出しながらドガスの特性ロックを継続できるところです。
ドガス利用のデッキに多いのがドガスで止めてる間にこちらも決め手がない。ダラダラと試合をゆっくりにしているだけなんてことが多いですが、クロバットは妨害しながらもサイドレースを進められる点が他のカードではできない強さです。

ガラルマタドガス4-4
初手で来て嬉しいカード、いつでも強いカードは4入れるのが僕のポリシーです。
元々は3-3でその代わりにチルタリスが2-2で入っていましたが、明確なメタ対象が見つからなかったため枚数を切り替えました。
割とマジめに4セット使います。

クイック4
ハイパー4
おこう2
ポケモンが少ないのとリソースの補充は簡単に出来るためこの配分です。
むしろ要らないカードをトラッシュしていかないとサポートが繋がらなくなります。

こだわりベルト2
今回このデッキを持ち込む候補に入れた最大の理由です。
このカード1枚で多くのポケモンを倒すターンが減ります。110+10+210で330のポケモンを見たり、毒のダメージで自分のターンと共にサイドを取る調整をしたりと役割が多いカード。
3欲しい気もするが、クロバットV-MAXは1匹で足りることが多い+そもそもなくてもコンセプトは成り立つことからこの枚数です。

ふうせん1
カチャらないけどつけすぎても打点が見えて弱いので1枚の採用。

入れ替え1
あなぬけ1
ここの2枠はどちらに寄せても良いですが、ミラーマッチにワンチャン生まれるので1-1

回収ネット2
逃げ札としてよりもサイドの強要で使うことが多いカードです。
ドガスでぐちゃぐちゃにしてから回収してクロバットV-MAX2匹を倒さないといけない盤面を作り勝ちを確定させます。
逃げ札にもなるので今回は採用しました。

うねりの扇2
必須カードです。
アルセウスに着いたダブルターボは剥がさないとロックしても意味ないくらい動かれます。
また、フュージョンエネルギーがゲノセクトに着くとこれもまたロックが機能しなくなります。
後手1メロディアスエコーのケアとしても使うので後述します。

ふつうのつりざお1
たまにガラルマタドガスを序盤で捨てないといけない時があるのでリカバリー用です。

博士の研究4
自分が止めた相手に対してはこれ使うしかないです。
コントロール系のデッキが手札涸れたらミイラ取りがミイラになります。

マリィ4
相手を粉々にするカードです。ボスの香りを嗅ぎ取って使います。使わない方が良い時もあるので注意。

ネズ1
確実にハイド悪エネルギーを持ってこれるため強力です。
割とエネルギーとポケモン1枚で要求を満たせるため博士と同じくらい強いですが、多用するとリソースが切れます。

キバナ1
どのタイミングで持ってても強いです。
基本エネルギーが少ないため積極的に狙うカードでは無いですが、上振れしたミュウにはこれしか返せません。

ボス3
やばいやつを優先して倒すために3必須です。

雪道2
今回のMVPカードです。
先行で出せたらラッキーなのですが、自分が止まらないこと前提のカードなので2枚です。
自分の負担にもなるので、必要な場面以外は基本的に出さないカードです。
他スタジアムだとミュウに対して5割も勝てなかったので採用しました。

ハイド悪4
説明いらないよね?

基本エネルギー4
エネルギー10枚は欲しかったので余った枠で入れました。
ジュラはそもそも事故って貰わないと勝てないのであまり気にすることはありません。

キャプチャー2
初手でクイックハイパーの先に欲しいカードが多すぎる。ドガスを枯らしたら負けるので邪魔にならないギリギリで2枚です。

不採用カード
レベルボール
キャプチャーでいいです。

クラッシュハンマー
リソースを無駄遣いしたら負けるのでなしです。
剥がしたい場面は基本的に特殊エネルギーなのでおうぎの確実性が優先されました。

ぐんぐんシェイク
ご都合カードで無いと勝てないデッキがいないので無しです。
ロマンはあるので楽しみたい方は採用するとスタジアムを鉱山にできたりしますが枠が爆発します。

ガラルファイヤーV
ベルト出たおかげで要らなくなりました。
入れると1-2-3が容易になり盤面の耐久値が下がります。
ミュウ見るならあると強いです。

マナフィ
奴らはインテレオン使うから動くなって言いましょう。どうせしっぷうづきで負けます。

ガラル鉱山
元から入れるつもりがなかったカード。
うっかりクロバット呼ばれると2ターンは自由に動かせてしまうので負けまで秒読みになります。
使うなら別のドガスデッキかな。

基本の動き

基本はドガスよりもクロバットの育成を優先します。ぶっちゃけドガスは取られたら取られたで入れ替え節約できて、残ったら毒ばらまいたりハイド悪つけるだけです。
むしろダイカッターの可能性がチラつかない状態だと、前で壁にするポケモンが分かりやすくなり相手の受けが分かりやすくなり危険です。
結局はサイドとるためにはダメージ出さないといけないので。
盤面のクロバットは1匹でよくてワンパンされるかどうかでエネルギーの管理が変わります。
ワンパンされなさそうだったらほどんどの場合は手札に1枚エネルギーを残した方が強いです。あまり良くないタイミングでエネのないポケモンを呼ばれてお互いに硬直するのが最悪のパターンです。むしろドガスがいるから最悪それで技が使えるくらいどっしり構えましょう。

各対面

ミュウ5:5です。
ゲノセクトにフュージョンエネルギーを付けられるともう止まってくれません。
反射のレベルでうねり投げましょう。
先行とってしまうともう負けまで秒読みなので雪道で止めましょう。
先行の時はクロバットVを前に出してメロディアスエコーを誘いましょう。返しのクロスポイズン+うねりのおうぎが決まれば勝ちに行けます。
マタドガスには1枚もつけれるエネルギーが無いです。

白馬アルセウス他8:2
ドガス投げとけば勝てます。
サイドを2枚分先行したり、白馬を育て始めたら速攻をしかけて間に合わなくさせましょう。ちんたらやってると必要札揃われて負けます。

テンタクル他非ルール9:1
マリィかくせいで勝手に勝ちます。
サイド追いつかれない時にダイカッターで終わらせに行きましょう。

リザードンVスター3:7
正直エンテイが重たすぎて目が回ります。
運良く2回の攻撃で落とせたら勝てますがほぼ無理です。

ジュラルドン1:9
下ブレしてもらわないとどう足掻いても勝てません。
下ブレしてもらって雪道を完璧に出せたら勝てます。

インテレオン利用8:2
先行の時は2ターン目にかくせいでもいいのであなぬけをケアしましょう。
基本的に止まったままでいてもらうのが前提なので危ない時はあなぬけケアよりもクロバットで殴り始めるのを優先します。

リーフィア9:1
ドガス投げつつハイド悪クロバット出せばどうやって負けるか悩むレベルです。

エルフーンV2:8
これも無理めなやつです。
運良くトリックウィンドまでにクロバットに3エネルギーつけられたら後ろの黒馬倒して勝ちなのですが、そもそもシャドーミストで割とぐちゃぐちゃにされます。
ステルスポイズンをベルト込みで言えたら勝てます。

ゲンガー5:5
ドガスミラーはサポート厚く詰んでる分微有利です。ゲンガーに一貫を通されると負けなのでボスで優先的に110ダメージを与えましょう。
ドガスなければボスをケアしつつ立ち回れば勝てます。
マリィ無駄打ちが1番許されないマッチング。

4、そもそも

デッキを見て勘違いされがちですが、ちまちまロックすると言うよりもヒットandアウェイが基本で逃げ続けるデッキではないです。
分かりやすくイメージすると麻布被せて掴んでぶん殴るイメージです。麻布被せただけじゃ勝てないですよね?
1の位を省きますが、打点ラインは
11+1+21=33(32)
11+1+4+4=20
8+1+4+4=17
8+1+11+1=21
8+11+1+4+4=28
この辺りを覚えておくとエネルギーつけられた時の対処として役に立ちます。
あと、サイドは1-1-1-1-1-3か1-1-3-3を押し付けるように動かしましょう。

最後に

ここまでお付き合い頂きありがとうございました。
一応投げ銭置いておきますが、最近有料note全然見ないのでCL後に使うか酒代になります。
ぶっちゃけこのデッキ使ってくれたら充分喜びます。
ではまたの機会に!!

ここから先は

0字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?