【初心者向け】投資って何?お金が増えるの?それとも減るの??

こんにちは!初心者向けに資産運用に関する記事を書いているのですが、投資に興味が無いうちの妻に、私が書いている記事を読んでもらった結果、ん?よく分からない。そもそも投資とはなんぞやから解説して!と言われたので分かりやすく書いてみようかと思います。

私が言う投資とは自分のお金を市場に投入して、お金を増やしちゃおうぜ!と言うことです。お金に働いてもらうということですね。いやいや、そんな簡単に言うけど、それができたら誰も苦労しないよ!と言われそうですが、投資の考え方や投資対象を間違え無ければ実はできると考えています。

よってこの記事のタイトルの投資でお金は増えるのか?ですが、答えはやり方さえ間違わなければ投資でお金は増える!になります。以下で解説していきます。

まずは投資の考え方ですが、基本的には長い期間をかけて、じっくりお金を育てて行くことが超重要になります。間違っても初心者は短期の投資をしてはいけません。短期の投資とは1日の中で何回も取引を繰り返すような投資の手法です。デイトレードとか、スキャルピングなんて言ったりします。中には短期の投資で何百億という資産を築いてしまう超天才もいるのですが、この記事を読んでいる皆さんは超天才では無いのでやめておきましょう。(嘘だと思うなら、試しに少額でやってみても良いと思います。9割以上の人は負けるはずです)

次に投資対象ですね。代表的な物を少しだけ紹介すると株式や債権、金や為替(FX)など本当にいろいろあるんですよ。為替なんかはギャンブル性が高いので投資じゃなく投機だ!って呼ばれたりしますね。株式と言っても日本国内の株式を買うのか、アメリカの株式なのかそれとも中国やその他の国なのか。
少しずつ混乱してきましたね〜。と言うことで私がオススメしている投資先をズバリ言っちゃいます。それはアメリカの大きい企業500社の株価指数に連動する商品です。

はい、一気によく分からなくなった。。って言う人が続出したかもしれませんね。

今後はここらへんを詳しく解説していく予定です。まだまだ書きたい事は本当にたくさんあるのですが記事が長くなってしまう事と、混乱させたくないので(既に混乱してる?)今回はこれくらいにしようかと思います。

少しでも興味を持ったとかおもしろい!と思った方はフォローやスキをお願い致します。

今後ともどうぞ宜しくお願いします!!それではまた会いましょう!