【初心者向け】株は楽しい

ご無沙汰しています。

すっかり更新をさぼっていました。文章を書くのは結構好きな事を思い出し、久しぶりに更新してみます。

私のnoteでは私の最大の趣味である、資産運用の事(主に株)を中心に書いています。いや~株って楽しいですよね。今回は株について超初心者向けに超基本の事を書きます(笑)

株って株価が値上がりしても嬉しいし、値下がりしても安く買えるので嬉しい。どっちに転んでも嬉しい。こんなことあります??

但し、自分のリスク許容度を超えた資産運用をしていると、値下がりした時に嬉しいだなんて絶対思えないので注意です。

なんでもほどほどが一番ですね。。

それでは株について少しだけ。株は大きく分けて2種類の運用方針があります。

1つ目は値上がり益(キャピタルゲイン)を狙う事を目的とした方法です。例えばトヨタ株に100万円を投資したら株価が上がり、110万円になりました~10万円の利益です!みたいなやつですね。多くの人がイメージしているのはこちらかと思います。

2つ目は配当金をもらう事(インカムゲイン)を目的とした方法です。ソフトバンク株を100万円買って放置していたら、毎年配当金として5万円(金額は不正確)もらえます!みたいなやつですね。ただし、たくさんの配当金を出す企業は成熟している企業が多いので、株価の上昇はあまり見込めない事が多いです。

ではどちらが良いか?と思うと思いますが、それはその人の好みになります。どちらもメリット、デメリットがあります。

詳しくはここでは割愛しますが、どんな性格の人が向いているかはざっくりこんな感じです。

ハイリスクハイリターンを求めてワクワクドキドキしたい人は1つ目の値上がり益を狙う方が向いているかもしれません。こちらは夢があります。

一方安定感が欲しい、定期的にお小遣いみたいにお金をもらいたいっていう人は2つ目の方が向いていると思います。

では私はどちらが好きなのか?と言いますと、、、どっちも大好きです(笑)すみません。選べないです。。

これはどっちもやってみて決めるのが一番かなと思います。向き不向きがありますからね。

株をやっている人からしたら超基本的な事を書いてしまいましたが、今日のところはこの辺にしておきます。

それではまたお会いできる日を楽しみにしています!またね~