見出し画像

ゆるゆる日記9 名前を信じちゃいけねぇぜ~(2022/5/29)

皆さま、こんにちは。
全国110か所の動物園を紹介する動物園情報サイトzoo-palette管理人が動物に関するあんな事やこんな事を気の向くままにゆるゆると書いている『zoo-paletteのゆるゆる日記』
2022年5月にスタートした日記もそれなりの数が蓄積してきたため、noteにてバックナンバーを保管しています。
zoo-palette制作のウラ話のほか、本サイトには掲載できない「番外ネタ」もお届けします。1ネタ1分で読めてしまう「ゆる~い」日記ばかりですが、末永くお付き合い頂ければ幸いでございます。

ゆるゆる日記9 名前を信じちゃいけねぇぜ~

動物園情報サイトzoo-paletteはこちら

​​生息地が名前に付く動物って結構多いですよね。
北海道のエゾリス、
奄美のアマミノクロウサギ、
対馬のツシマヤマネコ、
北極圏のホッキョクグマ などは有名ですよね。

ところが「そうじゃない系」見つけちゃいました。その名は、
​​​トウキョウトガリネズミ​​​
(東京都+ガリネズミ? いやいや、東京+トガリネズミです)

この子「東京」にはいません。​​「北海道」にいます。​​
しかもネズミではなく​「モグラ」です。​
名前と合っているのは、鼻がとんがっている事から付けられた「トガリ」の部分だけ。

ちなみにこの子、​世界最小クラスの哺乳類​だそうです。
体長約4.5cm、体重約2g!
 体重2gって。。。​1円玉2枚分​です。
  めっちゃ軽いや~ん!!

★「トウキョウ~」となってしまった理由を知りたい方は
↓ ↓ ↓
<未来をつくるSDGsマガジン・ソトコト> ​ へどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?