天体観測の予定

山に登って頂上で一面の星空を眺めてみたいと思う人は多いと思うけれど、自分もその1人です。連休とか使って定期的に実行したいですね。出来るだけお金を節約。車は持っていないので、電車で行ける範囲になると思いますけど、個人的には折り畳み自転車での輪行か、来年発売されるglafitのLOMを購入してのルーティーンとして出来ればいいなと思っています。笑

星空を眺めるという行為は誰もが憧れるメジャーな場面だと思います。子供の頃はただ、その景色を見てみたいという非常に単純な動機でした。それは今も持っており、とても大事な事だと思いますが、夜空を眺めながら考える事は、子供の頃にはなかった考えになると思います。

仕事終わりなどにセブンでウロウロしていると、安くてデザインも頑張っている商品達に唸らされ、生産に至るまでの苦労を知りもしないのに「いやー、頑張ってるな感心感心」と、何故か上から考えてしまうタイプの人間で、そして、すぐさま、それなりに統制の取れた集団行動が出来る、或いは行動させられてしまうホモ・サピエンスという種に複雑な感情を個人的には覚えてしまいます。

この気持ちが長くても5分ほど入り乱れた後に、単純に、そこにある商品を魅力的だと思うようになり購入することがよくあります。それは、コンビニでもデパートでも商店街でも、Amazonでも同じ。もちろんそのお店自体が好きという所からスタートする事もあります。ちょうど、あそこの無印で買いたいAmazonではなくKatakataのオンラインストアで購入したいといった感じです。

世間で役に立つ物と言われてるものよりは、好きな物を買っているという感じです。その使い方を後から考えるのが好きなのです。それは今までにない使い方ということではなくて、自分でふと思い立ったもの。それを実現しようと工夫する時間が好きです。

大人になった頃、この流れはちょうど星座を作り上げるようだと思うようになりました。光っている星を眺めながら、それを繋ぎ合わせて星座とした。見ようによったらなんの意味もない暇人の行動です。星の位置を覚える為の記憶術としてなら役に立っているという意見もあるのでしょうね。星座の座はやはり座標の座なのでしょうか?

しかし、それは本当に美しい。

YouTubeでジョブスのスピーチを見てみると、点と点を繋ぎ合わせようと言っていて、なかなかどうして、世界を変えた男も似たような考えを持っていたんだなと感心しながらも、今日も月末の給料までに節約しないといけないと思いながら、雨なので家でゴロゴロしています。ゴロゴロは昨日の夜から続いていますが、Netflixの日本沈没2020はかなり面白かった。次はサイコだけど大丈夫を見ようかな。

#天体観測 #glafit #katakata #ホモサピエンス




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?