見出し画像

様々な思いを巡らせた人生初の日本武道館公演(#ババババンビ ワンマンライブ)

何事も始まりがあれば終わりがある。
2日間の楽しいお祭りが過ぎ去るのはあっという間でした。
2024年3月14日、人生で初めての日本武道館公演をババババンビのライブで迎えました!
今回は感じたことが大変多く、今後自分がどうしていきたいのかを整理したい・客観視したいという目的もあり、だらだらと残してまいります。
(と思ったら、特典会の事を伏せたら文字数がかろうじて7,000文字を切った!ひと安心!)


1.いきなりセットリスト!

前置きから入ろうと思っておりましたが、これまた長くなると確信したので、セトリから振り返り。
※M08〜M10はメドレー形式

M01.ばばばばんびずむ〜
M02.恋のキャンディ
M03.恋するうさぎちゃん最強伝説
M04.あのねのね
〜MC①〜
M05. -私心伝心-(ショート、ラップ有)
M06.ティーンエイジャー・シンドローム
M07.BPM180
M08.バンビーナ(ショート)
M09.キスしてほしい(ショート)
M10.バカになって好きになるだけ(ショート)
M11.SOS!Summer
M12.4060
M13.スノードーム
〜演舞(殺陣&和太鼓)・衣装チェンジ〜
M14.DE・A・RU・KA!!!
M15.ゲイシャフジヤマ
M16.おっとっと
M17.とぅーまっそ
M18.常勝MY GAME
M19.星形
M20.青春ギルティ
M21.Clover
M22.ミカンセイ
〜MC②〜
M23.無重力ランナー
〜エンドロール映像・アンコール〜
M24.アイノハナ
M25.ネモフィラブルー
M26.ハナビガタリ
〜MC③〜

ライブ内容については、早々にキングレコード様よりレポートが公開されていますのでそちらをご参照頂ければと思います。

また、映像についてもU-NEXTにて見逃し配信があります。期間限定の可能性があるので、ぜひお早めにご覧いただきたく!

何度も涙を流しました…

2.いきなりライブの感想

(1)バババ(ファンネーム)視点での感想

この特別なライブにいられて本当によかった。
いちファンとして参加できた事を誇りに感じています。
ババババンビのメンバーの皆様にとって共通の大きな夢であり、関東圏はもちろん全国各地からファンが集まったりで、この高揚感は正にプライスレス。
ちなみにどうでもいい話ですが、私は大阪から新幹線で駆けつけました!🚄

行きの新幹線にて。ゲイシャフジヤマ!🗻

泊まりの遠征になりましたが、今回「好きならまずは行っておくべき!」というのを身をもって感じました。
映像で見るのも大好きですが、現地でしか感じられない事もあるって事は体験しないと分かりません

ライブについては事前に告知されていたように、まさにこれまでの集大成!
毎回感じていますが、まずセットリストの組み方が上手い!緩急の付け方、曲のテーマや雰囲気の連続性、捉え方は様々かもしれませんが各ブロックのメッセージのような何か…めっちゃいい。
具体的には
・大きな舞台でもまずはバンビらしく!
・アイドルだからこそかわいらしく!
・熱いピークを一度作り出してからのしっとり!
・流れを変えて和風テイストもかっこよく!
・ライブでアチアチになる定番曲を一気に!
・今までは未完成やったけど…という事で、2回目MC前にミカンセイ😭
・無重力ランナーでこれまでのバンビとしての締めを一旦!
・アンコール明けは思い出すだけで涙しかない、でもそれは今までの振り返りや想いを一つにしたり、新たな門出を一気に詰め込むエモーショナルなブロック!

また、これまでで最大規模の会場:日本武道館において、その広さを活用していたのも感激ポイントの一つ。
それは演出一つひとつにおいても感じられましたし、メンバーの皆様の動きからもハッキリと伝わってきました!

とはいえ一番はやっぱり…
大好きなグループが大舞台に立って、熱いライブパフォーマンスを無事やり遂げた事が嬉しかった。
物理的な距離はさておき、今回のライブで遠い存在に感じられましたが、それは悪い意味ではなく、スターの風格でした。
ババババンビの魅力が更に広く知られたら、その階段を昇っていけるのではないかと…ひいき目もあるとはいえそう感じましたし、若干の寂しさもありつつ喜ばしかったです!
だってこんなに感情を動かされるなんてこと、そう滅多やたらとはありませんから!!
それもプラスの意味で!

もしかしたら絶好調のパフォーマンスを100としたら、その100でなかった瞬間はあったかもしれません。
でもそれは全てを完璧になぞれたらの話ですし、初めてだらけの中、長時間の公演を最後まで駆け抜けられた事の意義は大きく、そもそものクオリティも安定していた事はやっぱりすごかった。

(2)他の現場を踏まえての感想

私は元々ハロヲタなので、ついその目線が入ってしまうのは否めません。
今やどっちも好き!(濃さでいえばもはやバババが主になっている)なので単純比較なんてするわけもなく!

それでも言いたいことがあるんだよ…

演出、めっちゃすごかった!!!!!!!!!!
何それめっちゃ羨ましいんですけど!!!!!!

まずビックリしたのがモニター配置と使い方。
中央にワイドモニターがどーん!
両サイドに縦型モニターがどーん!どーん!!

こーんな感じでした!(終演後)
撮影可能曲:DE・A・RU・KAでのワンシーン

中央はメインとして使いつつ、サイド縦型はメンバー一人ひとりを映したり、ワイドで映している時のサブのような感じで歌詞やら何やらを…

次に特効。序盤から銀テープ発射するわ、何度も火花飛ばすわ、ライティングも曲に応じてガッツリレーザービーム!だったりするわで、とにかく華やか!

センターステージのリフトアップも圧巻。
あれはスタンド席の方々にとっては大勝利でしたね…!
アリーナからはただただ見上げるしかなく😳

(ちなみにステージ設営風景をババババンビ公式が公開してくださっていますので、よろしければそちらも!)

@babababambi01

えっこれアイドル??日本武道館のステージってどうやってできてるの? #ババババンビ #タイムラプス #日本武道館 #武道館 #アイドル

♬ twuumasso - #babababambi

見上げるという意味ではトロッコも意外でした!
しかもメンバー1人に1台!近くに行くというのは物理的な意味やったとは!!!
(こちらも公式TikTokに映像があります)

ただ今回のnoteにおいて、唯一にして最大のネガティブ要素になりますが…そう感じたのは事実やし、ごまかしたくはないのでちゃんと残します。
…私がいたアリーナのエリアは取り残されていました🫠(4列のブロックで20列前後とだけ)
仕方がない事ですが、真下に位置していた上に、反対側にはスタンド席やカメラ席の方々がいらっしゃるため、メンバーの皆さまはどうしてもそちらを見ないといけない状況。
そうなると反対側のこちらを見られるわけもなく、ただただ後ろ姿を拝んで見守るしか🫣
(とはいえ、正直つらかった。初めは嫌われている?避けられている?と感じましたし、脳内で様々なシミュレーションをしていました。マジで他界寸前でした)
→その後冷静になれたのは「楽しむ気持ち」を持ち直す事と、ハロプロの現場かて距離が遠い事を思い出した事、そして流れてきた楽曲に身体が勝手に動いていた事でスッキリした事で何とか回復!
→→まあ…レスとかはあれです、都市伝説ですから「もらえた気になる」が重要ということで!どーしても欲しいならそれこそ特典会やで!!!(と思って翌日に実践w)

3.この2日間で感じたことをざっくばらんに!

(1)そもそも日本武道館がなぜ特別なのか

この事を割と真剣に考えるきっかけになりましたし、現地へ行ってみてよくわかりました。
審査があると聞いてはいましたし、あのビートルズが来日して公演をした場所である事からも伝説になるのはその通り。
ですが立地がそもそもとんでもない!!!
何ですかあの場所は!特別すぎる立地でしょ!!!

凄いところにあるもんですね…
この右手にある門をくぐれば武道館の敷地。

屋内に日本国旗があるように、特別なんですよ…
足を踏み入れるだけで感慨深い何かがそこにありました。

…ごめんなさい、一つ飛ばしていました。
私は九段下駅に着いた時点で既に涙ぐんでいました。
ようやくここに辿り着けた、と。

半蔵門線で到着。乗車したのは東急車。ついあの子の事を…

何度か行く可能性はあったけど、諦めざるを得なかった場面が多々あり、そうこうしている内にコロナ禍へ突入。
それ以降も、BEYOOOOONDSとめぐり逢い、2度目のライブに行ける余地はありましたが…
一人遠征が怖くて諦めたりもしました。
ただ今回は、ありがたいことに長年の付き合いがある頼もしい友人と行ける。
それだけでなく、親しくしてくださっているバババさんもいる。ようやくここに辿り着けた事に喜びを感じておりました。
自分にとっても特別であり、また日本国内においても規模とか以前に、風格という点でも大変特別な場所だと解釈させていただきました。
改めてここに連れてきてくれたババババンビ、そして親友に感謝です。゚(゚´ω`゚)゚。

(2)バババさん達との交流

Xのお名前と言えどもオープンのnoteでぽんぽん出すべきではないので個人名は控えさせて頂きますが、ライブ当日・翌日特典会で多くの方々と交流させていただきました!
ライブ当日はこれまで交流のあった方々を中心に合流したり、そこから波及して新たにご挨拶をさせていただける方もいたり、或いはご丁寧にわざわざご連絡してくださる方もいたり…!
また、ガチャがどうやったーとかグッズ列大変でしたねー…みたいな他愛もない話やライブの話等々…とにかく楽しかった!の一言に尽きます!!
翌日特典会でも、ぼっちリスクを警戒してモバイルバッテリーやヘッドホンを構えておりましたが、ほぼ要らなかった…というのが結論です。
1部は顔見知りのバババさんと同じルートで回れましたし、2部は1人で並んだものの、前後や隣の列等々でXでは知っていたけど…みたいな方々とたくさんお会いできてお話もできました!
この場をお借りしまして、お相手頂きました皆さま!本当にありがとうございました!

基本的に自分から話しかけるのがものすごーーーく!苦手なタイプ(INFP)なので、ハロヲタの時は孤独のヲタです。
関西の現場にはそこそこいますが、開演までは地蔵状態・終演後は速攻で退場しています🥷

とにかく、ライブ前後での楽しみが広がっているは嬉しい限りです!(・∀・)
(とは言ってみたものの、岸みゆ生誕祭辺りから「あっ…」みたいな反応が増えとるのは何でやねん…それなら絡んでくださいよぉぉ😇)

(3)新体制のこと

武道館ライブ前、時間が進むにつれて不安に感じる必要はないと思えるようになりました。
私としては別れがあるとしたらただただつらく、それさえなければ何とかなると考えていたからです。

それが正式に分かった3/1、同じくめっちゃ推しているグルーブであるBEYOOOOONDSにおいて、一岡伶奈さんのご卒業が発表されました…。

昨年末より休養されていた事もあり、卒業公演等はありません。発表のみです。
この件だけで一つの記事にできる位なので詳細は割愛させていただきますが、とにかくショックでしたし、こういう別れはあまりにも悲しかった。
ちなみに東急車で連想した子はまさに一岡さん。
1日駅長を務めていましたし、他にも好きを仕事に変えていったのも強く印象に残っています。

私はわがままな人間ですから、せっかくグループを推すならメンバー全員のことを好きになれないと行動に踏み切れません。
BEYOOOOONDSはその条件に合致していたから6年ぶりにライブ現場へ足を運びましたし、ババババンビにおいてもそれは全く同じ。
つまりバンビの5人が大好きです!

なので増員というのは正直安心…
だったのですが、冠番組「#ヤバババンビ」やライブ映像を見返していくうちに考えに変化が。
長い期間7人で、そして5人で活動してきたからこその絆や思い出があり、表現できてきたことがある。
2023年のTIFにて、この5人で武道館を目指すと発表がされました。オーディションまでしたのにも関わらず、増員はありませんでした。
それだけ5人体制の意味が大きかったことを直前になって痛感。

バババ歴約5ヶ月の身ですから、正しく理解できているかは自信がないものの…
個性はバラバラ、キャリアもバラバラ、でも日本武道館公演を目指す強い想いは間違いなく共通であったからこそ、宇咲ちゃん・るいちゃん・岸みゆ・みおち・さえちゃんの5人で日本武道館に立つ事が重要。
そしてこの5人は、ババババンビを知ってからずっと見てきたメンバーであるからこそ、最後の瞬間を見届けたい。

悲しいことではありませんが、大きな区切りではあります。目に見えるところでは歌割りやフォーメーションだって変わる。
グループのコンセプトは変わらないにせよ、今後何を目指すのかという方針は新しく立てる必要がある。
…やっぱりそう考えると、今回の日本武道館ライブへ行けたことの意義は本当に大きかった。
ちょっと無理をして行って感じられた価値はあまりにもありすぎた。

ほんでようやく新体制の話についてですが…
現時点で不安はありません。
人間味に溢れている5人だからこそ受け入れも早いってのもありますし、既に関係が出来ている3人のご加入であればスムーズに打ち解けられそう。
(そんな場面やお話もちらほら出ていますし)

もっと言えば、岸みゆが配信で話してくれた事を振り返ると、この3人は信じて応援できる素敵な子たち。
何故ならこんなに素敵なババババンビというグループを好きになってくれたから。
スキルとか個性とかは後からでよくて、一番欲しいのはまさに共通の想いみたいなこと!

余談ですが3/15の特典会において、新メンバーの3名とちょっとだけ絡むことはできました。
1部ではこひなさんと、2部では真穂さん・神南さんと。
みんなええ子です!(その後ご退場時に挨拶をされていて、思わずこちらも礼をしたら…何か係員さんみたい!と早速洗礼を浴びましたが😂)
歌割り&フォーメーション論争は怖い気がしますが、そこは悩んでも仕方がないこと。
今はどんな化学反応が生まれるか、ハッシュタグツアーを楽しみにしております☺️

4.これから…

今までのnoteの中で一番産みの苦しみを味わったり、思い出に浸ったり、何度も涙を流しながらカタチにしたものの、結果としてまとまりのない記事となりました🫠
言い訳ですが、いちファンとしての想いを残したかっただけであり、かつ、今回の日本武道館ライブに関しては綺麗にまとめられるわけもなく、たくさんのことを感じましたし、(自分の中では)たくさんの方々と関われました!

とはいえ今回の遠征にあたり、ちょっと無理しちゃった面もありましたし、本業が難航しそうなのも含めて、今後はすこーし大人しく活動していこうと思います🫣
もちろんお声をかけて頂ければ大変嬉しいですし、ハッシュタグツアーの名阪は予定確保できますので、次の現場はそこになろうかと思います。

…新参にしては騒ぎすぎちゃったかも?みたいな一面もありますからね🫠
岸みゆ生誕祭の特典会列でのあの感じ、マジでビビりましたから((((;゚Д゚)))))))
何で名前出した途端にビクってされるの!?🙄
しかも後から周りの人に聞いたら、それは自意識過剰やなかった事が分かって余計びっくりやし、何なら「いやなんでそこで反応すんねん!😇」ってツッコミたかったです😂

とはいえお話してみたい方がまだまだたくさんいるので、その辺りは5月の名古屋や大阪にて!
特に大阪はホームなので、交流も含めて楽しい時間を過ごせたら嬉しく思います!!

ああ…何とか綺麗に締めくくれた…

何か忘れている気がしますが、棚上げにしておきます
(思い出しましたが、胸の内にしまっておきます。そうです、特典会でのやり取りの話ですから、あくまでも自身の中に留めておきます。もちろん良い思い出、忘れたくない思い出になったのは当然として)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?