見出し画像

?年ぶりの遠征〜OCHA NORMA LIVE TOUR 2023 〜ウチらの地元は日本じゃん!in山口へ行ってみた〜

長文ヲタクです。最近外の世界も見てみようと思ったこともあり、近々ハロプロ以外のライブへ行く予定です。(M-lineではありません!😂)

今回は別件もあったとはいえ、久々に遠征をさせていただきました!
最後に遠征したのはいつぶり?
記憶が確かなら2016年の「NANA MIZUKI LIVE GALAXY 2016 -FRONTIER-」で東京ドームへ行ったのが最後だったはず。
ファンクラブ枠なのに1階最後列というとんでもない引きでしたね!!!😇

そもそも遠征自体滅多にしない人です。
人生で合計5回!ギリギリ片手で数えられた!!
なので今回はレアなケースであり、偶然が引き寄せた遠征でもありました。


1.ビヨヲタじゃなかったっけ…?

確かに一番の推しグループはBEYOOOOONDSです。
一番の推しメンはBEYOOOOONDSの西田汐里さんです。
今のところ断言できますし、ハロヲタに復帰したきっかけでもあります。
ただ…その…秋のコンサートツアーがないんですよおおおおお(血涙)

加えてOCHA NORMAは7月の神戸リリイベで好きになったグループ。
9月の研修生発表会でもやっぱりいいなって再確認できていますし、それならば秋ツアーに参戦してみようと!
(申込は既に済ませていたとはいえ)

当初はふるさと納税の備前市コンサート、秋ツアーの大阪公演を検討していましたが、縁があって山口公演に行くことに致しました。
もちろん!BEYOOOOONDSの舞台「ビヨスパイ」にも3公演行きますから!!!

2.今回の会場!

山口県は周南市、JR徳山駅の近くにある「RISING HALL周南」で、アクセスは抜群でした!

こんな風にロゴを意識して頂いているのはありがたいです

新幹線駅の近くという事で色々あるのかなあ…と思いきや、チェーン系のお店はあまりなく、仮に1人で行っていたら暇つぶしに苦労していた事でしょう🫠

公式HPより。確かにこんな感じでした!

キャパは公式で450名と記載がありましたが、おそらくそれは鮨詰め状態😨
体感で350名くらい?使われていない2階スペースをあわせるともう少し増えそう。

3.⚠️ライブハウス公演当日の流れ⚠️

いつもと異なります!!!

(1)ツアーグッズ物販

・事前告知通りいつものオーダーアプリ使用不可
・在庫少なめ、かなみん(石栗奏美さん)のリストバンドが早々に売り切れ
・会場によっては終演後に買うのは不可?(山口がそれ)
・スペースも人員も限りがあるためそこそこ並ぶ必要あり
・現金支払可能、万が一決済機のトラブルがあるとまずいので現金が妥当?

(2)入場の段取り

・整理番号順にきっちり整列
・入場時刻より早めに整列が開始されるため、ギリギリの到着は危険⚠️
・入場時刻=入場列動きだし。従って整理番号が早い場合は入場時刻前の到着は必須
・足元に荷物を置くのは当然不可、ロッカー利用等で事前にスタンバイ
・ドリンク引換タイミングはライブハウスによりけり。山口は終演後も可能

4.所感

きっちりステッカー入手!

セットリストは共通かつ2部の場合のソロも同じ組み合わせなので割愛いたします。
まず良かったところは距離の近さ。これまで幾度かOCHA NORMAを見てきた中では最も近かったです!

ただ見やすかったかと言われたら答えはノー。
身長差の関係や周りとの距離感からも通勤ラッシュに近いような気分…
ライブハウス自体初めてではありませんでしたが、ホール公演に慣れているというのも相まってややストレスがあったのは否めません…
(前方ならまた違った印象かもしれません)

肝心な公演に関しては、今のOCHA NORMAを感じる事が出来たのでまた改めて見てみたいと思いましたし、ソロのコーナーがあったようにメンバー一人ひとりが確実にパワーアップしていると感じています。
(大阪公演も2部なので同じメンバーを見ることになりそう…)
重ねてになりますが、見づらい場面が幾度もあったのがつらい…ぷつ切りになってしまうので、公演全体を楽しめた感に欠けてしまいました。

どこにいるかも重要。
私はレスをもらいたいとか目線合わせたいとは思っておらず、それより動きを追っていきたい以上、左右どちらかにいるのは性分にあっていないようです。
今回は人の流れでそうなっちゃいましたが、理想はセンターかなあ…
反対側の状況が分かりにくいのも結構ストレスですし
(実はステージセンターも見えにくかった)

…あ!ハロウィン仮装はめっちゃありがたかったです!
アンコールの後にOCHA NORMAの皆さんがブログに載せて頂いている服装で登場!
ちょっとした特別感があったのは嬉しかったポイントでした☺️
影ナレがまどぴだったのも楽しかった!!!
本当に助かります(´;ω;`)

これまでのnoteと比較すると熱量が…と感じましたが、この日はライブ直前にメンタル崩壊していたため参加するだけでもひと苦労だったのも付け加えます😇
そんなん直前にドウデュース乗り替わりなんてショックでしかありませんよ…ユタカさんが心配でしたし、レースもどうなるか不安でしかありませんでしたし😨

そして本音を言えば終演直後は大阪公演に行くのをやめようかとさえ思っておりました🫠
単純にライブハウスに向いていないと痛感しただけで、OCHA NORMAを見ていたいのには変わりなく、でもそれなら備前公演でゆったり見たいかなあ…と…

冷静に振り返ってからはリベンジをする目的も含めて、大阪夜公演に行くつもりです!

5.ヲタクの今後

このヲタク、そんなわけで引き続き自身の地元・大阪公演へ参加予定です🫠
わちゃわちゃする事が予想されますし、今回はいつものソロ参戦なのでより大人しくしていると思います😇
いっそ最後方の真ん中辺りに行って、のんびりを決め込もうかな…?

その後11/11に某グループのライブ。ハロプロ外のライブは緊張します…!!
とはいえこちらはソロではないのは安心(´;ω;`)

11/05 …OCHA NORMA LIVE TOUR 2023 〜ウチらの地元は日本じゃん!in大阪
11/11…???????大阪公演
11/19…OCHA NORMA ナルチカ in 備前
11/23…フルーツジュース
11/25…ビヨスパイ1・2部
11/26…ビヨスパイ千秋楽
11/28…ライブビューイング?
12/03…ハロプロ研修生発表会(大阪)

12/17の日比谷野音へ遠征するかも?というプランもありましたが、屋外しんどいので断念🫠
研修生発表会でハロプロ納めになりそう。
12/8のFCイベントに参加する選択肢もありますが横浜…意外に遠い…(´;ω;`)

6.その他

今回、実はソロ参戦ではありませんでした。珍しい!!
巻き込んでしまう形での参戦でしたが、みんなすごいというお褒めの言葉があったのは何か安心したというか嬉しかったというか(´;ω;`)

そして改めて感じるのは今秋…BEYOOOOONDSのコンサートがないのは寂しく、新譜がないのは悲しいということ。
フェスへの参加予定があるのは存じておりますが全て関東。
そもそもフェスが苦手でもありますし、新譜がない問題は解消されませんから(´;ω;`)

とはいえ嘆いていても始まらない!
今はビヨスパイを心待ちにするしか😣

ついでに…というボリュームにならなさそうですが、???????の事は改めて綴りたいのでそこは別途。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?