見出し画像

私たちは危機 (金融) から危機へとなだれ込むだけだ

私たちは超低金利で将来の成長を前倒ししてきたが、それは悪い結果にしかならず、金融危機でしか終わらない。気が滅入るような現実だ。市場は崩壊し、中央銀行は譲歩して金利を引き下げ、資産価格は再び上昇する … このサイクルが株式市場では脈々と続いて来ており、この流れから簡単には抜け出せない。

正に私たちは、私たちは危機から危機へとなだれ込むだけだ。資本配分の誤りは続き、資本の誤配分は金融危機を招き、中央銀行は新たな資産バブルを生み出すといういつものくだらない方法で対応する。そして最後には、世界は終わるのかもしれない … 政治的に持続可能か?つまり問題視しているのは、それが途方もなく憂鬱だという事実とは別に、本当に憂鬱だということだ。

政治的に持続可能だとは思えない。人々が十分にうんざりして、政治的に厄介なことが起こるか、あるいは、明らかに人々が今パニックに陥っているようなことが起こるか、また、1970年代のポール・ボルカーを思い起こせば、最終的に、高インフレという治療法は、壊滅的な不況という治療法よりもはるかに痛みを伴うようになった。

物事は、より複雑になってきている

この先10年ほどは、私たちがこの状況を打開しようと努力する間、ただじわじわと不幸が続くのだろうか?大きな危機が訪れるのか?何らかの金融危機が起こる可能性が高くなっていると同時に、より複雑になってきているということだ。

この25年間に私たちが経験してきた危機は、分析的に複雑になってきている。例えば、ドットコムバブルを思い出してほしい。それがどのようなもので、どのように分析すればいいのか理解できないのは、本当に間抜けとしか言いようがなかった。

今日の問題は、複雑な金融構造ではなく、長期にわたって続いた低金利が広範囲に影響を及ぼしたことにある

信用危機、つまり世界金融危機は、仕組債やサブプライム問題、債務担保証券問題など、もっと複雑だったと思います。今日の問題は、複雑な金融構造ではなく、長期にわたって続いた低金利が広範囲に影響を及ぼしたことにある。

ドットコムバブルまでさかのぼれば、実に単純なことでした。資本の配分の誤りと、信じられないほど愚かな企業などに与えられた大量の現金に基づく大規模なバブルであることに気づかないのは、絶対的な馬鹿だ。それが大暴落し、大暴落することに気づかないのは、本当に本当に愚かなことだ。

もちろん、タイミングを見計らうことはできなかったし、多くの人がタイミングを見誤った。しかし、暴落するという事実は絶対的なものだった。しかし、その後の危機、信用危機、世界的な金融危機、これらすべてはもっと複雑だった。

CDO、サブプライム、ストラクチャード・クレジットなど、実に複雑な金融構造によって、分析が非常に複雑になり、次に何が起こるかを見極めるのが難しくなった。つまり核心としては、今、何が起こるか正確に見通せると言う人はいない。何が起こるか正確に見通せると思っている人は、おそらく間違っているということです。

個人投資家にとって重要なのは、誰も本当のところは理解していないということを理解すること

金利が上昇し、それから押し出しが始まるまで、亀裂のいくつかを見ることさえできない。だから、この信じられないほど複雑な金融環境の中で、悪夢がどこにあるのか、何が何かを始めるのか、あるいは何も始まらず、ただ10年間、悲惨な状況の中でゆっくりと燃え尽きることになるのか、わからないのだ。

投資家にとって重要なのは、誰も本当のところは理解していないということを理解することであり、無限の未知数に常に注意を払いながら投資しなければならない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?