![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/30096743/rectangle_large_type_2_d4d3828c8dc42ad69945c359c754acdb.jpg?width=1200)
ZOOMセールス(特に法人) 背景はちゃんと考えてますか?
(だけじゃないのは、もちろんですが…、)
前回、
特に法人の場合は、
競合も含めて、他社の、
ZOOMセールスを見る機会が少ないので、
より意識して情報収集をした方がという話をしましたが、
他社を見て、参考となる所の一つが、
「背景」です。
バーチャル背景を使っている場合も少なくないですが、
ただ、煩雑な「リアルの」背景を隠すため、
のみというのは、全く意味がないです。
「セールス」という観点から考えると、
背景も、重要なプレゼンの一部です。
と、
できている所から見ると、ホンマに、
え、今さら?でしょうが。
アピールしたいことは、さりげなく盛り込んでおく。
もちろん、
逆にガチャガチャとしてしまうのもダメですが、
ティーザー的に、興味を引く仕掛けを考えてみましょう。
以前に書いていたかもしれませんが、
セールスマンも含め、画面に表さなければならないのは、
会社の、「世界観」です。
実は、これが分かっていない所が多い。
というか、そもそもこれは、
ZOOMセールスという話をする以前の話にはなりますが、
自社の商品/サービスも含め、
本来は、全ての、「世界観」を統一する必要があります。
(もちろん、会社規模の大小にかかわらず、です。)
視覚がより優位となる、
ZOOMの場合には、よりそれが鮮明になります。
まぁ、背景のアイディアだけであれば、
ネットからも探せますので。
ぜひ、これも、リサーチしてみましょう。
ではまた。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?