見出し画像

ZOOMセールス(特に法人) 背景はちゃんと考えてますか?

(だけじゃないのは、もちろんですが…、)

前回、
特に法人の場合は、
競合も含めて、他社の、

ZOOMセールスを見る機会が少ないので、
より意識して情報収集をした方がという話をしましたが、


他社を見て、参考となる所の一つが、

「背景」です。


バーチャル背景を使っている場合も少なくないですが、

ただ、煩雑な「リアルの」背景を隠すため、

のみというのは、全く意味がないです。


「セールス」という観点から考えると、
背景も、重要なプレゼンの一部です。

と、
できている所から見ると、ホンマに、

え、今さら?でしょうが。

アピールしたいことは、さりげなく盛り込んでおく。

もちろん、
逆にガチャガチャとしてしまうのもダメですが、

ティーザー的に、興味を引く仕掛けを考えてみましょう。


以前に書いていたかもしれませんが、
セールスマンも含め、画面に表さなければならないのは、

会社の、「世界観」です。

実は、これが分かっていない所が多い。

というか、そもそもこれは、
ZOOMセールスという話をする以前の話にはなりますが、
自社の商品/サービスも含め、
本来は、全ての、「世界観」を統一する必要があります。

(もちろん、会社規模の大小にかかわらず、です。)


視覚がより優位となる、
ZOOMの場合には、よりそれが鮮明になります。

まぁ、背景のアイディアだけであれば、
ネットからも探せますので。

ぜひ、これも、リサーチしてみましょう。


ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?