見出し画像

今日も定時で帰る

私は数学が苦手だった。
計算するより本を読むほうが好きだったし
理屈を考えるより文章を書く方が好きだった
だから理系なんてまっぴらごめんだと思ってた。

でも今私は理系を選び、化学を専攻している、
大学院生だ。
なんで?って思ったかな。この後で言うね。

実は院生になってから結構きつかった。
周りは優秀な人ばかりだ。成果も求められる。
私は昔から勉強はできるほうだったけど、
それでも
得意な人達の中で得意じゃない私が生きていくのは
思っていたよりずっとずっと難しかった。

だから必死で毎日生きてたんだ。
「化学って魔法みたいだ!」
と目をキラキラさせて感動した16歳の私のことも
「身の回りに化学はあふれてるんだ!すごい!
 すごいんだ!難しくても、提供する側になりたい!」
と決意した18歳の私のことも
否定したくなかったから。大丈夫。合ってるよって。

得意じゃないから、人より頑張るしかなかった。
好きなことをするのはやめた。
寝る間も惜しんで知識を増やした。
休みの日だって
どうしたら今の実験がうまくいくかだけを
ずっと考えてた。

しがみついていくしかなかった。
そしたらだんだん馴染んできて、
いつの間にか染まってた。
効率と合理性を重視して動くようになったし、
証拠のないものは信じないようになった。
感情ではなくて、論理を求めるようになった。
やっとみんなと同じような思考ができるようになったと思った。


でも、「 これは誰なんだろう 」とも思った。


お洒落が大好きだったのに、選ぶ時間が惜しくて
毎日黒い服で登校するようになった。
小説も雑誌も読まなくなった。
カメラロールから綺麗な空の写真が消えた。
おいしそうなお店を見かけても覗かなくなった。

全部やらなくなったら
本当にどうでもよくなってきてしまって

今まで大好きだったモノに
どんどん興味を失っていっている感じがして
怖かった。

そしたら
なんで頑張ってるのか
分からなくなってきて、
頑張れなくなった

私の決意を守るためにしたことで
私の決意が壊されそうだった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そんな時にバンタンに出会った。
久々に胸の高鳴りを感じたし、ときめいた。
知らなかったパフォーマンスを見るたびに
知らなかった一面を知るたびに
初めてディズニーランドに行った時よりも、
ワクワクした。

それと同時に
「まだこんなにも何かに興味を持ったり、
 ワクワクしたりできる自分」
にすごく安心した。

推しには「必要な時に出会う」と言うけれど、
本当にそうだと思った。
好きになってからは、
どうして今まで知らなかったんだろう
と悔やんだ時もあるし、
私はバンタンのことが好きな
自分のことが好きなのではないか
と不安になったこともある。

でも、" Love Myself " を掲げ、

「僕は皆さんを利用して僕自身を愛しているようです。
 僕を利用してください。
 BTSを利用し、自分自身を愛してください。
 皆さんが僕に自分を愛する方法を
 教えてくださったように」

と、伝えてくれる人がいる
" このグループ "  だから  " 今 "
好きになったんだ、と断言できる。

そう思わせてくれるきっかけになった、こういうありがたい過去のバンタンについての情報は全部ツイッターを通して知ったんだ。
ありがて~~~~~!

最初はとにかく自分の知らない
空白の8年間を埋めたくて、
情報収集するためにツイッターを始めた。

そしたら色んな人がいるってことを知ってしまった。
ありがて~情報をたくさん教えてくれる人
めちゃくちゃ面白い人
気が狂ってる人(いい意味ね!★)
なんだか可愛らしい人
誰かのお母さん、奥さん、彼女、海外にいる人、
学生、社会人...............................................

本当にいろんな人がいた。
「バンタンが好き」というたった一つの理由で本当にたくさんの、いろんな人が繋がってるコミュニティがそこにはあった。

バンタンを好きという気持ちを
共有することはもちろん、
現実での悩みを相談したり、
日常のツイートにクスっとしたり、
素敵な言葉選びに心臓をぎゅっと掴まれたり、
宝物みたいな文章を書くな~!と感動したり、

すごく素敵な空間が広がっていて、
ツイッターって自由なんだ!
自由に自分を表現していいし、
スキだな~と思う人と繋がることができる場なんだ!
と思った。

だから見てるだけじゃ我慢できなくて、
アカウントを動かしてみることにした。
ツイッターではのびのび出来て、
好きなようにつぶやけた。

そしたら少しずつ友達ができて、
いつもリプくれる人がいたり
困ってたら助けてくれる人がいたり
うわーーーーーー!わかるーーーーーーー!
って共感し合える人がいたり
まさかのバンタン以外の趣味で意気投合したり
ただ好きで見てただけの人にフォローしてもらえて
さらにはお話しもできちゃったり

見てるだけの時からは想像もつかないくらい
楽しいんだ!!!!!!!
ツイッターを始めて
少ないながらも今仲良くしてくださっている方々と
出会えてサイッコーーーーーーに幸せ!!!

みんな自分の好きにまっすぐなんだ
すごく素敵でキラキラして見えた

私も自分がスキだな~と思うことを
大切にしようと思った

だからさ、

めいっぱいお洒落して出掛けよう
この前買ったイヤリングもつけてあげなきゃいけない
朝早く起きていい匂いのするパン屋にいこう
まだ読んだことのない本をたくさん読みたい
お気に入りの小説を読み返そう
映画も観に行きたいな
あそこにできた焼肉屋に友達を誘って行こう
ギターを弾こうか 、路上ライブしちゃおう
金曜日の夜はお酒を片手にあの子に電話しよう
綺麗な空の写真も撮りたいな
星が綺麗だから家まで歩いて帰ろう
久しぶりに文章を書こう、絵も描いちゃおうか

あ~~~~、すごく私らしいよ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


私は今日も定時で帰るんだ。

自分のスキなことをするために
自分のスキな人たちとお話するために
自分のスキな自分であるために
そして、自分の決意を守ってあげるために

ここで色んな人に出会えたから
こんな風に考えられるようになったんだ~!
本当に感謝しています大好き!


では今日も、

お先に失礼しまーす!

お疲れ様でした!!!!!!!!




最後まで読んでくれたそこのあなた、ありがとうございます。うれし涙でプールを溜めれるほどに喜んでいます。ウソです。ちょっと盛りました。 いいねもうれしいです。コメントはもっともっとも〜〜〜〜〜〜っとうれしいです❗️