トイレのコンコン

駅やデパートなどの公共施設のトイレの個室について謎なこと。

個室を使っている時「コンコン」と軽やかにノックをしてくる人がいる。

隣の個室に入ってる人は、その「コンコン」に対して、「入ってまーす」と答えていた。声の雰囲気からしていい大人だと思うが、「入ってます」と簡潔な答え方ではなく、「入ってまーす」と、「まーす法」を採用し答えていた。

次に私の個室に「コンコン」がきた。

私も「まーす法」で返そうかと思ったが、何も答えず無視した。

そもそもあれは「<なに>コンコン」なんですか?

鍵をかけて、あきらかに「在便中」である赤い印が出ているので、「入っているのか?いないのか?」を確認する必要はない。

「100%入っている」わけだし、万が一鍵の故障であれば、尚の事返事は来ない。

だけど、「コンコン」⇒「入ってまーす」のやり取りが時々開催される。

本当に、あれはどういう意味なのだろうか?

モールス信号で「漏れる」とか「早く出て」の意味がある「コンコン」なのだろうか?

いずれにしろ、他を当たってほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?