見出し画像

黒いバッグを探していた。そして出会った。

長年黒いバッグを探していました

黒いバッグを探していました。

中途半端な値段の物やベストではない形状の物を買ったりしては「やっぱり違った・・・」と後悔することの連続を繰り返し、最高で最良で最愛になれる黒いバッグを探していました。

今思えば、自分のコンセプトを理解しきれていないのに「これかもしれない」と購入を繰り返していたのがいけなかったと思います。

コンセプトチェッカーを作り好きなものを知った

自分の心を文字化するのが下手過ぎるのでコンセプトをきちんと言葉に出来ていません。

代わりに気になる画像をチェックし、コンセプトチェッカーを作成しました。
それがこちら↓です。
(コンセプトについて別のnoteでまた書きます)

Pinterestを中心に画像お借りしました。ありがとうございます。

こうして見ると、自分の好きだと思うものが

  • ヨーロッパの街並み

  • 白黒

  • 和風、伝統的なもの

  • ジーンズの大人っぽい着こなし

  • レザー

  • 無地

  • 大人っぽさ、セクシーさ

  • 大きな花・石など造形のハッキリしたもの

であると見えてきました。

実はわたくし、1歳から15歳までヨーロッパに住んでいた経験があります。(純日本人です)
その間にとても素敵なヨーロッパのお姉様方をたくさん見てきました。
流行に乗るのではなくシンプルな物を身に着け、持ちやすいバッグを持ち、歩きやすい靴で颯爽と歩き、長い脚を組んで座っている様が素敵だと思うようになったのはそのせいでしょうか。
「かわいい」よりも「かっこいい」「大人っぽい」「綺麗」が良いと思うようになったのはそのせいでしょうね。

探し求めている黒のバッグの条件

上記から、以下のバッグが理想の条件だと思いました。

  1. 革製品

  2. メタル部分がある、色はゴールド

  3. 飾りがついているのはOK、柄物はNG

    • 革製品でメタル部分があると、それだけで大人っぽくなりませんか?しかも柄物ではなく無地だと更に!

  4. ショルダーできる

  5. 重さ500以下だと最高

  6. 物が入らないデザイン性重視過ぎるのはNG

    • 彼女たちを見習うには颯爽と歩けなければいけません。その為には持ち辛い・使い辛い・持ち歩き辛いバッグは絶対に✖。

    • 同じ両手がフリーになるバッグでも、リュックだとtooカジュアルなのでショルダーがGOOD。

  7. 綺麗めでありカジュアル持ちもできる(カジュアルとは、Tシャツ+ジーンズ+ジャケット+スニーカーorヒールの格好とする)

    • レディな恰好もカジュアルな恰好も着こなす為にはどちらでも似合うバッグがBEST。

探し求めている黒のバッグの候補

色々なブランドをggって見比べた末、二択になりました。

1つ目は大好きなルイヴィトンのツイスト。

ルイヴィトン ツイストMM

ツイストというシリーズが出ていたの知りませんでした。
コンセプトチェッカーに加えても合うし、えっ!好き!!と思ったのですが、悩む点がいくつか。

  • 既にルイヴィトンのバッグ(スピーディ・バンドリエール25)を所持しているので折角なら別ブランドが良いなあ…

  • センターのVが良いけどBESTではない気がする

そして2つ目がセリーヌのトリオンフ。

セリーヌ クラシックトリオンフバッグ

セリーヌはラゲージが登場した際、めちゃくちゃ好き!!!!!!ってなって、ラゲージナノ
を買おうか迷ったことがあるくらいの憧れのブランドでした。

トリオンフのこのマークがほんとに好き!!!
コンセプトチェッカーには載ってませんが、ロゴとか紋章とか家紋とかめちゃくちゃ好きなんです。

こういうやつ(Pinterestから拝借)

ツイストのVよりもトリオンフのマークの方が紋章感強いんですよね……しゅき……

因みにラゲージだと↓こうなりまして。

セリーヌ ラゲージナノ

これはこれでコンセプトに合うんですが、

  • ラゲージ登場当初持ってみたら、個人的に少し重かったので使い続けるのは難しいと思った

  • メタルがシルバー…出来ればゴールドがいい……

  • ストラップの金具がちょっとカジュアル

  • ストラップの長さが変えられないのは不便かな…

という、うーん🤔がありました。

そんなわけで伊勢丹行ってきた

2/21。平日でしたが有休消化の為有休を取り、一人でホテルカフェでビュッフェをした後に伊勢丹新宿へ向かいました。
流石に平日は人も少なくのんびり見れました。
1階バッグ売り場で、ロエベ・PRADA・GUCCI等々その他のブランドも一通り見尽くして、でもピンと来る物はないなぁと思い、セリーヌのコーナーに移動しました。ですが、残念ながら遠目でも棚に置かれている中に黒かつこの形のトリオンフが無く、素通り……

上の階にあるブランド店舗にも初見のバッグがあるかもしれないと上がり、グルーっと一周することを繰り返し、とうとうセリーヌの店舗にやってきました。
入口から、棚の中央にある黒のトリオンフが見えました。何人かお客様がいらっしゃるけど全然空いている状況。恐る恐る入店したらにこやかにご挨拶をいただきました。
「気になるものがあればお手に取ってください」と仰っていただけたので「中央の黒いバッグを拝見してよろしいでしょうか…?」とお願いし取っていただきました。

因みに私は「ピンと来る」を結構大切にしています。
高校を決めるときは、エスカレーターの中学に入学した幼馴染の入学式を見学した際に「ピンと来た」ので受験し入学しました。
大学は本命ではなかったのでオープンキャンパスすら行ったことが無く受験日に初めて行ったのですが、建物と教室の雰囲気が素敵で、英語の問題が好みで解ける!と思っていたら受かったので入学しました。(本命に落ちたのもありますが…でもここが気に入っていたので余りショックを受けませんでした)

「どうぞ持ってみてください」と言われ手渡されたトリオンフを肩に斜めにかけた瞬間。

あ。これ私のだわ。

と確信しました。図々しくも。
その日の格好は品良く、黒のハイネックニットにグレーのニットプリーツスカート、紺のベルトも何もないコート。それに滅茶苦茶似合ってしまったのです。

「よくお似合いですー!もうお客様のお持ち物みたいにピッタリはまってますね!」
「いやーそんな」
などと謙遜しつつ内心では
(私もうこれ持ってたんじゃないか?)
と思っておりました。

「私も持ってるんですが意外と傷がつき難いんです」
「革にしては軽いですし」
「お客様身長お有りなのでそのサイズで本当によろしいかと」
と色々オススメポイントを聞きながら、
(多分これだ絶対これだ。他の持たなくても絶対このバッグだ。でも値段が・・・清水の舞台どころじゃない・・・どうしよ・・・)
と悩みまくっていたところ、衝撃の一言が。

「結構ブランドによるんですが、セリーヌは伊勢丹カードをお使いいただくとポイントがつくんです!」
「な、何ですって!!?」

ラグジュアリーブランドはポイント付与対象外になることもあるのに付くですって!?
これは母(伊勢丹カード所持者)を呼ばねば!!!、と一人でするには勇気のいる買い物だったということもあり、品番を控えさせていただきその日は退散しました。

本当は色んなバッグを持って比較しなきゃいけないの分かってるんです。
ルイヴィトンも行ってツイストMM見せて貰わなきゃっていうのは分かってたんです。
でももう雷に打たれてしまって・・・トリオンフ以外考えられなくなっていました。
あとルイヴィトンは伊勢丹にないんです。ポイントつかないんです。(そこか)

その日の夜母にラインをしました。

『|д゚)チラッ<今度タイミング合う時に伊勢丹ご一緒できますか・・・?』
『良いわよ。週末暇してるよ』
『ありがとう!今週末は先約あるからまた今度!』
『今週の木曜祝日だったわね。行けるよ』
『え』
『妹(実家住み)も行けるって』
『え!?』

まさかの二日後に再来店することになりました。ワオ。

そしてついに

2/23。木曜日。祝日。週に2回も伊勢丹に来たことなどあったでしょうか。
待ち合わせていた母妹と合流。ファッション大好きな二人は他人の買い物でも楽しそうでした。
「お姉ちゃん何買うの!?」とワクワクされながら再度セリーヌの店舗へ向かいました。祝日になった途端たくさん人がいます。

「あれなんだけど・・・」
「トリオンフ?お姉ちゃんあれがいいの?」
「え。だめかな・・・」
「ダメじゃないけど若い子が持ってるイメージ・・・」
「そう?お母さんは良いと思うけど」

などと言われドキドキしましたが、先日とは違う店員さんにバッグを取っていただき持ったところ、「あ!良い!お姉ちゃん似合うよ!!」「黒いバッグ欲しいってずっと言ってたもんね、良いじゃん」と褒めて貰いホッとして。
でも、バッグに云十万・・・どうする・・・とまた悩んでしまって、一旦お腹を満たそうと退店してカフェへ。

その値段出すなら貴金属を買ったほうが良いんじゃ、でも高級時計に興味はないし、アクセサリーももう好きなのはあるし・・・とケーキを食べながらやんややんやと話し合い。
レストランフロアから下がりながら、他のブランドにはコレってのはないのかと見回り。
でも無いなあと悩みながら再来店。

今度は先日の店員さんが再対応してくださり、「やっぱりお似合いですねえ」と褒められながら試着をしました。
前回とは全く違う格好でもハマるかな、とその日はシンプルな白ニットにジーンズにスニーカーに同じ紺のコートを着ていたんですが、やはり似合ってしまいました・・・(過剰な自画自賛)

以前、初セリーヌとしてラゲージを買うか悩んでいたという話をしたらラゲージナノも出して下さったのですが、持ってみると決してダメではないけども・・・という感じの顔をする鏡の中の私と母と妹と店員さん。
「もちろんお客様がお好きな物をお買い求めいただくのが一番ですが、今から買うのであればトリオンフをおすすめします」
「それにこちらの方がやはりバッチリハマってらっしゃるかと」
「本当にお似合いになる方が持っていただくとバッグの魅力が全然違います」
などと多大なボキャブラリーで褒めてくださり、一流ブランドの販売員は違うな・・・と悩む頭の隅で尊敬しました。

うーん、うーん、うーん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「お母様・・・」
「はい」
「立て替えていただけますでしょうか」
「良いでしょう」
「コレにします!!」
「ありがとうございます!」

買いました

とうとう
ついに
買ってしまいましたー!!!!!❤️❤️❤️

はー!!!!!かわいい!!!かっこいい!!!素敵!!!大好き!!!!!(語彙の消失)

今年いっぱい服を買わなかったとしても全てを底上げしてくれるバッグです。愛してる。
うっかり身に付けてる時の写真を撮り忘れたので、いずれ頭の先から足の先までパーフェクトな状態の写真を撮ります。

これでお出かけしまくります!
いずれ中古として売れるとか考えない!!私がクタクタになるまで使い倒します!!!私が!!!!

これに収まるように持ち物整理もしないとなー!サブバッグはどうしようかなー!!!🥳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?