見出し画像

農業を今よりもっと良くしたいので、サービスも作るし生産者にもなるよ🥕


本日、農業資材に特化した疑問や口コミを共有するサービス「アグリパッド」の事前登録をスタートしました。9月末にはベータ版を使ってもらえる予定です。

※事前登録フォームは以下URL内にあります。

URL: https://www.agripad.jp/LandingPage

スクリーンショット 2020-09-01 13.54.33

これまでの課題

これまでも農業者に向けたサービスを運営していました。どんなサービスかを簡単に説明すると「農業の現場に見え隠れしている経験や勘を誰でも分かりやすい形に表現するツール」、難しく言うと”暗黙知を形式知に変換する”ことです。当初は必ず農業者に広く使ってもらえるサービスになると考えていましたが甘い考えでした。様々な要因はありますが、コロナの影響で見えたのは「今、この瞬間にサービスが求められていない」という現実です。少ない人数でも熱烈に使ってもらえれば希望はありましたが、この状況下ではやはり優先順位が下がってしまいました。言い換えると現場の課題を解決できていないことが浮き彫りになったのでした。これではいけないと思い、なぜ使ってもらえなかったのかの原因を探り、それを改善しリニューアルしたのが今回の「農業資材に特化した疑問や口コミを共有するサービス」です。

スクリーンショット 2020-09-01 13.54.48

アグリパッドで出来ること

その1.誰でも簡単に、気兼ねなく質問できる。

前回での反省は、広く情報を集めようとしたがために投稿の自由度を広げすぎてしまい逆にユーザーにとっては混乱を招いてしまったことでした。「何を書けばいいんだ?」と迷わないように、今回は誰でも日頃から使っている農業資材(実体)に特化しました。農家が毎日、一番手で触れているものであれば、愛着だったり、愛着ゆえの不満もあったり、改善してほしい点など、現場のリアルな声を発信してもらいやすいのではないか?と考えています。農業資材に特化したり、極力入力する手間を省いたシンプルな設計にしたのも理由の一つです。

スクリーンショット 2020-09-01 19.01.55

・・・

その2.自分の経験・知識を伝える(=誰かの質問に回答する)

誰もが経験したことあるかもしれませんが、誰かが発した質問に対して、自分が知っているコト(経験や知識)だった場合、その質問に答えたくなるのが人間の心理です。そんなことないよ!という異論は認めません。笑 農業界はまだまだ閉鎖的な部分も多いと思います。しかし100人農家がいれば1人はあなたの疑問に答えてくれる仲間がいます。その輪を全国に広げて、全国の農家と繋がり、課題を共有し、共感し、業界全体を盛り上げていく。そんな場があればと我々は願っています。

スクリーンショット 2020-09-01 19.02.33

・・・

その3.アグリパッドは完全無料でご利用できます。

当サービスはもちろん、現場のため、生産者・農家のため、農業界のためにあります。一番大切にしたいのは現場にいる生産者さんなので、アグリパッドを使うのに費用は頂きません。今後、様々な機能を実装していきますし、ユーザーである生産者の声もしっかりと受け取り、考え、最高のサービスに消化させていきたいと思っています。

スクリーンショット 2020-09-01 19.02.51


今回に込めた想い

アグリパッドの使命は、「農業の現場にある経験や知識を共有し、広め深めること」です。日本の農業には多くの知識や経験がありますが、ほとんどの人は十分にアクセスできていません。アグリパッドは、知識や経験を「持つ人」とそれを「必要とする人」が出会えるようにします。農業の現場には、同じ答えはありません。異なる視点を持つ人々が集まり、その「声」を共有しあうことで、今の農業をより良い農業の未来へ繋げること。私たちアグリパッドはそんな場をつくりたいと考えています。

LPに書いてある文章ですが、農業界はまだまだ情報が分断されている状態だと思っています。SNSを活用している人は多いですが、アクセスできていない人たちが多くいます。ジェネラルではなく、この農業に特化したものを作ることでもっとローカルに入り込んでいけるサービスにしていきたいのです。

色々な声も頂けて感謝です。

・・・

もっと多くの方に知ってもらうために👨‍🌾

私自身、メディアへの露出をあまり考えてこなかったのですが農業系のメディアや新聞、雑誌、出版社との関係構築を進めていきたいと思います。農家の高齢化と減少、そして技術の継承が課題に上がる中、この暗黙知をそのままにせず質問や口コミが広く農業者に伝わるような仕組みを業界全体として考えていきたいので、ぜひコンタクトさせてください!ご興味ある方からのご連絡・お問い合わせもお待ちしています。

アグリパッド研究室の開設

アグリパッド研究室は、農業資材の質問共有サービス「アグリパッド」の成長を見守ってもらいながら、一緒に農業界を盛り上げていくコミュニティです。機能追加のお知らせやバグ改善の報告などサービスの裏側のことについてや、農業の未来についても話したり、一緒に農業を楽しくしていきましょう!
コミュニティはこちらから↓


さいごに

今回はUIもガラッと雰囲気を変えて、再挑戦です。
農業の現場に役立てるなら何度でも作ってやるぜ!という気概でチーム一同ここからまた踏ん張っていきますよ。
本当に短期間でコンセプトから実装まで動いてくれたチームのみんなに感謝です。

皆さんの周りでもご興味のある農家さん、農業関連のメーカーさんがいらっしゃれば、是非ご紹介ください。またアグリパッドへの関心がある農業系のメディア媒体様がいらっしゃいましたら是非お話させてください。詳細な資料も送らせて頂きます。

お話聞いて頂ける機会があればどこへでもプレゼンいきますので今後ともよろしくお願いします!😤🙌

運営元のモンドワークス株式会社へのお問い合わせ:

E-mail: contact@mondo.earth
Twitter: https://twitter.com/agripad_jp
Messenger直通: https://m.me/yuzuki.kunitaka

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?