見出し画像

「マルチリンガル ヨウム」

ジョーク・バー Vol-2「動物ジョーク」

かいのどうぶつえん 園長です。今回は、動物ジョークの「マルチリンガル ヨウム」(Multilingual Grey Parrot)です。
テキサスうまれの若者が鳥を飼いたくなりました。街のペットショップに行くと、店主が”止まり木”の鳥を指さして、「インコの仲間のヨウムです。丈夫で長生きで、絶対にお買い得ですよ」と熱心にすすめました。
「とっても頭がよくて、人間の言葉をまねするだけじゃなくて、意味も理解できるんです」
ヨウムの頭をそっとなでながら、「この子は英語はもちろん、外国語も得意なんです。右足の白い紐を引っぱればアラビア語を、左足の茶色の紐を引くとスペイン語をしゃべりますよ」
好奇心の強い若者客は「もし2本の紐を、同時に引っぱったら何語で話しますか?」
すると、黙って聞いていたヨウムは激怒して、フランス語でわめきました。
「あんたはバカか!そんなことしたら、ボクが落ちるに決まってるじゃないか」

ヨウムは記憶力抜群
人間の言葉を理解

豆知識:「ヨウム」はオウム目インコ科で平均寿命50年。おとなしい性格で、人間の5歳児相当の知能を持ち、おしゃべり上手。言葉を真似るだけではなく、意味を理解して人間とコミュニケーションをとるそうです。ただ、反抗期には激しく自己主張し攻撃的になります。
バイリンガル(bilingual):2つの言語を話せる人/マルチリンガル(multilingual):複数の言語を話せる人
☆初代ヨウム(鳥類館) 
http://www.zoo-shell.com/zoo-shell_bird32.html
☆タイハクオウム(鳥類館) 
http://www.zoo-shell.com/zoo-shell_bird24.html

開園時より、貝たちとは「割らない」「塗らない」「削らない」と固く約束して制作しています。園長

     <貝の配役>
★ヨウム=頭:オトヒメザル 目:イシダタミ(ふた)+スガイ(ふた) くちばし:カラストンビ(アカイカ) 胴体・体毛:フジノハナガイ+(ハナマルユキ) 羽根:サギガイ 尾羽:クジャクガイ 脚:ハナムシロ+ヒメカノコ 爪:ムラサキウニ
★紐:アカウニ+ムラサキウニ ★止まり木:パイプウニ+(タモトガイ、ヒオウギガイ) 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?