見出し画像

【ZASO:006】千葉県 #アロハガーデンたてやま


水族館だとサンシャイン水族館とかすみだ水族館みたいな商業施設と併設していたりとか、東武動物公園とか八景島シーパラダイスとかかみね動物園みたいな遊園地が併設していたり、動物園自体が単体ではなく複合施設のコンテンツになっているところはいっぱいあるんですよヾ(⌒(ノ'ω')ノ

今後動物園や水族館が新設されることがあれば、川崎水族館すみだ水族館みたいに単体としての独立した施設じゃなくて、1つの大コンテンツとしての役割を果たすような物が増えてくると思います。

もしくはズーラシアとか埼玉こども自然公園みたいな超大規模な動物園を作るかとか、とりあえず中途半端な規模の単体動物園とかは新設されずに、こういうマイナー動物園が増える事はなかなかないと思うのでコロナとかで潰れちゃう可能性考えたら今のうちに行っておかないとですね!←

話がいきなりそれてしまったけど、今回紹介するアロハガーデンたてやまは1970年の時点で「動物園」を1つのコンテンツとして見ている当時としてはすごく先進的な動物園だったのではないでしょうか。
メインは「南房パラダイス」という道の駅としてのお土産屋さんと休憩施設をレストランを兼ね備え、目の前の海岸のサーフスポットとしての機能に、アロハガーデンたてやまという動植物園の機能を兼ね備えています。

画像1

画像2

画像3

【訪問日】 2020/06/09
【マイナー度】 ☆☆☆☆
千葉県南部の動物系施設と言えば、シャチショーで有名な鴨川シーワールドや、マザー牧場、あとは「星になった少年」の映画やテレビのロケでおなじみの「市原ぞうの国」等単体で1日遊べる動物施設がいっぱいある中でここを動物園目的で来る人はいるんでしょうかね?

植物には全然造詣がないんですけど、植物園はすごく立派なのでそれ目的に来る人はいるのかもしれません(時間がなくて植物園は通過したのであまり覚えていません)。
↓の写真中央の施設がTBSの山Pが出てた「インハンド」ってドラマのロケ地になっていたと同乗者が喜んでいたんですが、うちはドラマの名前すら初めて聞いた名前だったので全然ピンっと来ませんでした笑

画像4

【しゅか的満足度】 ☆☆☆☆
動物園目的で来てもカピバラと直接触れ合えたりとか、カワウソがいたりとか、綺麗な施設でヒツジやヤギ・ラマ・ポットベリーと触れ合えたりとか非常に楽しいです。いろんな動物にオヤツをあげられるので重課金しまくりです。
施設も全体的に南国感と開放感にあふれているので写真映えもして写真を撮るだけでも非常に楽しかったです笑

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9


【動物園マニア満足度】 ☆☆☆
ただ、動物園としてみると所謂「どこにでもいる動物」ばかりなので、珍しい動物みたいって人にはあんまり向かないかもしれませんが、なんとここには日本でここにしかいないサルが一種類だけいます(某猿センターの関係者の友だち(遠)に聞いたので恐らく本当)。


【一般満足度】 ☆☆☆☆
インスタグラムで「#アロハガーデンたてやま」と検索をすると他の動物施設とは違った「開放感と南国感」のあるいわゆる「映える写真」が取れるので、そういうのがメインであれば撮影に来るにいはすごく楽しいと思います笑

画像10

画像11

画像12

【デートおすすめ度】 ☆☆☆☆
南房総に旅行や観光にくるタイミングがあれば、ついでにここに連れてこられたら「知らなかったけどすごい良かったー!」ってなりそうな気がします。
カラフルな植物園、動物とのふれあい施設、南国風の風景等いくらでも話す素材はあるのでデートしたら普通に楽しいんじゃないかなーと。


【メジャーな動物】
・カピバラ
・ヤギ
・ヒツジ
・ウサギ
・コツメカワウソ
・エミュー
・コブハクチョウ


【珍しい生物】
・シロガオマーモセット
先ほど上で書いた日本でここだけでしか見れない動物こそ「シロガオマーモセット」!
マーモセットだと他にコモンマーモセットやピグミーマーモセットはよくいるけど、確かに自分も聞いたことがなかった。調べてみたら20年前くらいには日本のいろんな動物園にいたみたいだけど、今は各所いなくなってしまったみたいですね。

画像13

画像14


せっかくなので、友だちに聞いた話がホントかどうかネットでちょっと調べてみてましたが、猿にめっちゃ詳しそうな下の「猿ドットコム」さんでは「日本では会うことができません!」と断言されていたので、よっぽどレアなのだとおもいます。
https://sarucom.com/geoffroys-tufted-ear-marmoset/

そしてアロハガーデンたてやまのHPの写真にこの子の姿も載ってなくて、この子を売りにしている様子はありませんでした笑
(まぁカピバラにエサあげられる方が100倍大衆受けするのでしゃーないっちゃしゃーない)

【オススメの生物】
ゴリゴリに絡んでくるカピバラ一家と、うちは個人的にイタチ科が好きなのでコツメカワウソ達はずっと見ていて飽きませんでした笑


【その他見どころ】
しょ、植物園。


【オススメ周辺施設】
南房総も観光地なので花とかサーフィンとかいっぱいあるそうです。
自分たちは勝浦の海中展望台に行ったあとに行って、そのあと今期間限定でやっていた木更津のジュエリーアクアリウムにいってきました。

【園の清潔度】 ☆☆☆☆
全体的にキレイなんですけど、カワウソコーナーやそれこそシロガオマーモセットのいる小動物館がちょっと時代を感じさせる作りです。
あとカピバラ前のエサ箱に100円玉を入れると、気が付いたら地面に落ちてるのがなんか笑えました笑

【飲食店満足度】 ☆☆☆
レストランもあるので困ることはないと思います。(行けていない)
【お土産充実度】 ☆☆☆
南房総やアロハっぽいお土産は死ぬほど充実していますが、動物園らしいお土産は少ないです(動物園メインではないので致し方ないですが)。


【行きやすさ】 ☆☆☆
「道の駅」ってだけあって基本的に車がないといけません。


【料金】 1300円/大人一人
【費用対満足感】 ☆☆
動物園目当てだけで行くと正直高く感じます。観光地なんでしゃーないかって感じもします。 
植物園とか南国の雰囲気目当ての人なら適正と感じるかもしれないですね。

【想定滞在時間】 30分
【実滞在時間】 30分

【Twitter】 https://twitter.com/77yEPBpD2UsYUCb?s=20
【インスタグラム】 https://www.instagram.com/aloha_gardentateyama/?hl=ja
【公式HP】 https://www.aloha-garden-t.com/
【動物園水族館協会加入】 否

評価基準はこちら
https://note.com/zoo_aq_sf_oth/n/n441296b18dc6
記事一覧はこちら
https://note.com/zoo_aq_sf_oth/n/n5ee6c7507592

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?