見出し画像

【ZASO:061】栃木県 #那須ハイランドパークウーピー園長のあにまるフレンZOO!


前回、町田リス園の最後に少し触れた、取材に行ってくると言っていた栃木ツアーに日帰りでいってきました!

目的地は2か所と書いていたのは「那須どうぶつ王国」と「那須サファリパーク」(と、本当は那須モンキーパークに行く予定だったのですが、定休日で行けず)だったのですが、
実際にはモーニングを食べに朝8時に南ヶ丘牧場に到着、3秒で釣れるマスをつって焼いて食べた後、那須サファリパークからの道中で見つけて「小動物」コーナーがあると書いていた那須昆虫ワールドへ行き、スナネコとマヌルネコとホッキョクオオカミとジェンツーペンギンを見に那須どうぶつ王国へ行き、コツメカワウソコーナーを見ていたその時、後ろの母子が・・・


さっき那須ハイランドパークでコツメカワウソ抱っこしたでしょ?


と謎の発言をしており、調べたところ那須ハイランドパークにもコツメカワウソがいると・・・!
友だちの某協会で日本国内の動物園にいるコツメカワウソの遺伝情報知っている友だちすら知らないコツメカワウソがいる場所がある・・・だと!?

ネットで調べてみると、以前10年前に行った時にはなかった「ウーピー園長のあにまるフレンZOO!」という設備が2年前に出来ており、フクロウやコツメカワウソ、ミニブタなんかがいると・・・!

那須どうぶつ王国を15時に出て、15時半に到着、そこにはお客さんが人っ子1人いない那須ハイランドパーク!

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

なんだかんだでこの日5か所目の動物施設に突撃することになった訳です。


【訪問日】 2021/06/29
【マイナー度】 ☆☆
北関東(なんなら東北も含めた北関東以北)最大の遊園地、テレビのロケ等でも多数登場、遠足や修学旅行の目的地にもなるほどの場所なので、関東に住んでいる人なら大体知ってる・・・ハズの場所、それが那須ハイランドパーク!
なんなら千葉県に住んでた当時、高校時代に友だちとの旅行で自分もお世話になりました!

こんな場所をマイナーなんて言ったら怒られる!

でもそれは一般の話、動物園オタクが那須にある数々の魅力的な動物施設を無視してここに来るなんて、遊園地大好きな子供か、両親との旅行か、彼女との初デートかでしか考えられない・・・!(視野狭窄)

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20


自分も千葉県出身なので「よみうりランド」は知っててもその中にアシカショーがあったり、ミニブタがいたりすることを知らなったりするように、動物好きな人でもここに動物施設がある事を知り、それを目的で来れる人がどれだけいることやら・・・!


【しゅか的満足度】 ☆☆☆☆
さてそんな期待値ほぼ計算できず、「コツメカワウソ」と他にフクロウやふれあい系の動物施設・・・というだけの事前情報で行った、約20年ぶりの那須ハイランドパーク。

そこで待っていたのは・・・

あにまるガーデン・・・?

画像21

施設名は「あにまるふれんZOO!」だったような・・・?
設備がある場所名が「あにまるガーデン」なのかな。
横でカヤック体験も出来るけど、それもあにまるでいいのかな・・・?

画像22

今度はカタカナの「アニマルガーデン」の看板を見つけると(システム関連の仕事をしてるとこういう定義気になりますよね・・・?)そこに広がるふれあい動物園・・・!

画像23

画像24

画像25

画像26

画像27

画像28

画像29


へぇー、猛禽類だけでも10種類くらいに水鳥、ミーアキャットコーナー、ふむふむ

ヤギ、ポニー、ヘビ・・へー、結構いるな。

画像30

画像31

画像32

画像33

画像34

画像35

画像36

画像37

画像38

画像39

カピバラ、ミニブタにコツメカワウソ、あとは・・・

画像40

画像41

画像42

画像43

画像44

画像45

画像46

画像47

画像48

画像49

画像50

ウサギ・モルモット・ハリネズミ・コールダックってあれ結構色んな種類がいて、ヘビを首に巻けたり、色んな動物にエサをあげられたり、カワウソ抱っこできたり、あれふれあい動物園としては結構充実してないか・・?

画像51

画像52

画像53

画像54

画像55

画像56

画像57

画像58

ウサギたちもみんな可愛い割にスレてなくて、このマナーの良さは牛久大仏小動物園を思い出す・・・!

【動物園マニア満足度】 ☆☆☆
珍しい動物はコツメカワウソやハリスホーク以外そんなにいないので、そういうのを見たければ、是非那須どうぶつ王国へ。
でもここはそこのついでに来るのに十分な楽しさがエサやりにある・・・!
水鳥にあげるいつものエサや、ヤギや馬、カピバラ、ウサギやモルモットにあげるちょっと量の少ないキャベツやニンジンをあげる他に、猛禽類には細かく切った鶏肉、ミーアキャットにはミールワーム、コツメカワウソにはフェレットフードをあげることができます・・・!

画像59

画像60

画像61

画像62

画像63

画像64

画像65

画像66

画像67

画像68

画像69

画像70

画像71

画像72

画像73

画像74

画像75

画像76

あの馬いい表情してるよね・・・!
ちなみに画像に何回か登場しているミニブタは生後1か月と2か月なのでエサをあげることはできませんでしたがめっちゃ可愛かったです!


【一般満足度】 ☆☆☆☆☆
無粋なツッコミですが、楽しくない遊園地なんてあってたまるかという感じで普通に家族で遊びに来ても楽しい遊園地にコンテンツとしてふれあい動物園も一緒にある感じです。
もう楽しくないわけがないですね!

画像77

画像78

これが例の母子が言っていたコツメカワウソの抱っこですね!
自分も2週間前にコツメカワウソがいるカフェで肩や頭に乗られたり、尻尾触りまくったりしてなかったら1000円払ってでも抱っこしていた・・・かも?

ここのカワウソ達はノースサファリサッポロ系のところからきているみたいなので、例のカワウソカフェや池袋にあるもう1つのカワウソカフェや原宿のカワウソカフェなんかにも言えるように、国内ブリード、もしくは輸入が禁止される前に入ってきている子たちだと思われるので、遺伝情報的にはもしかしたら貴重なのかもしれないですね。

ラッコみたいに繁殖相手がいなくなって動物園で見れなくなる日が近くなる前に、遺伝情報が管理されることを個人的には期待しちゃいますね。

【デートおすすめ度】 ☆☆☆☆☆
遊園地なんてド定番のデートスポットを今更こんなNOTEでイチイチオススメをする必要なんてないと思うのですが、ここでカワウソが触れることを知っているだけでもデートをリード出来てより楽しくなるかもしれませんね。

画像79

画像80

画像81

画像82

2階建てのメリーゴーランドとかディズニーシーかよとか思ってましたね笑

【メジャーな動物】
・ヤギ
・ウシ
・ウマ
・ブタ
・ウサギ
・モルモット

【珍しい生物】
・コツメカワウソ

【オススメの生物】
・コツメカワウソ
・あと台に乗ってる方のヤギがいじめられているようなので、その子にエサをあげるのなかなか楽しいです。

【その他見どころ】

遊園地なのでジェットコースターや観覧車など見どころしかありません。

【オススメ周辺施設】

南ヶ丘牧場那須どうぶつ王国、なんなら以前紹介をした那須アルパカ牧場など、行く場所に困る事はないくらいオススメ周辺施設だらけです。
食べ物も観光も困る事はないと思います。

【園の清潔度】 ☆☆☆☆
さすが立派な遊園地、設備の多少の古さ以外は全体的に綺麗です。

【飲食店満足度】 ☆☆☆☆☆
遊園地内に飲食店が6ヵ所くらいあります。
閉園の30分前くらいから閉まるようなので、そんな時間に行かない限りは困る事はないと思います。

【お土産充実度】 ☆☆☆☆
如何せん遊園地なのでお土産は充実しまくりです。謎のキャラクターウーピーグッズや那須のお土産も充実していますが、動物園的な物は特にありません。
フクロウのぬいぐるみとかがある程度です。

【行きやすさ】 ☆☆☆☆
車さえあれば東京から2時間半くらいで余裕です。

【料金】 1600円
※1、上記の値段はあくまでも入場料のみです。あにまるふれんZOO!はエサ代とカワウソ抱っこ、ヘビの首巻以外は無料ですが、その他のアトラクションは普通にお金かかります。
※2、閉園の2時間前に行くと、上記の入園料金が半額になるので、あにまるふれんZOO!のみ行く方は17時閉園の時なら15時以降に入るとお得です。
というかお得でした。

【費用対満足感】 ☆☆☆
なんだかんだで、コツメカワウソがいるふれあい動物園でそこだけに1600円、ないし800円はちょっと高く感じるかもしれませんが、他のアトラクションで遊ぶかどうかで個々人の満足感は変わるかと思います。

【想定滞在時間】 15分
【実滞在時間】 30分
動物たちにエサあげまくってたら時間はあっという間に経っていました。

【Twitter】 https://twitter.com/NASUHAI
【インスタグラム】 https://www.instagram.com/nasuhai_woopy/?hl=ja
【公式HP】 https://www.nasuhai.co.jp/hotnews/detail.php?n=0708
【動物園水族館協会加入】 否



評価基準はこちら
https://note.com/zoo_aq_sf_oth/n/n441296b18dc6
記事一覧はこちら
https://note.com/zoo_aq_sf_oth/n/n5ee6c7507592


書きたい場所がたくさんできたので、ネタ枯渇はしばらくなんとかなりそうです笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?