見出し画像

【ZASO:075】群馬県 #草津熱帯圏

5の倍数でメジャーな所を・・・と考えて、今回の候補はSAYURIWORLD夢見ヶ崎動物公園にしようとかなーと思ってたのですが、いい写真が全然なかった。
あれーおかしいな、カメラ買ってから3年でそれぞれ2回ずつくらいは行ってたはずなんすが、埼玉の候補もあったんだけど直近2連続埼玉で、直近で書きたいネタも埼玉で5連続埼玉もなぁと考えた結果、なんと草津熱帯圏

ジャパンスネークセンターとも迷ったんですけど、あっち書く内容結構難しいんですよね、倫理観的な意味で、いやきっとそのうち書くんでしょうけど。

さてという訳で今回書く草津熱帯圏は、去年の2泊3日で17か所の動物園を巡ってきた動物園ツアーの1発目で行ったところですね。

画像4

画像5

画像6

画像7

画像2


あんまり気にしてなかったんですけど、ここ日本で一番標高が高い動物園なんですね。
ちなみに一番標高が高い水族館は長野県にある蓼科アミューズメント水族館です、1750mですって。
そういえばあそこも行ったのにまだ書いてないですね。

【訪問日】 2020/10/24
【マイナー度】 ☆☆☆☆
草津熱帯圏
に行こうと思っていた直前に「強盗が入り800万円が盗まれる」というニュースがあり、「えっ?大丈夫潰れちゃわない!?」とか不安に思ってたんですけど、それではどうともなってないようなので人気がありそれなりに人が入ってる場所なんでしょうかね。

場所的にも草津温泉の中心部から徒歩10分という立地なので草津に来たついでにはすごく行きやすい場所なんでしょうね。

ただ正直「草津 見どころ」とかで検索をしたら一発目で出てくるけど、わざわざ動物園を探していてここに行くという人はあまりいないのかもしれません。

画像8

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像17

画像18

画像19

画像19

画像20

画像21

【しゅか的満足度】 ☆☆☆☆
さて今まで↑に貼った写真が↓の園内マップで言う左の資料館的な部分で、右の丸が2つ重なってるどういう構造?ってなるのが草津熱帯圏の円環本体です。

画像3


あーなるほど猿の通路を通ってその先に見えるあのドームがあの丸か・・・

画像25

画像26

画像27

画像24

画像30

画像28

画像29

画像22

あれ、なんかドームぼろくない・・・?
園自体の設立が1970年と書いてあったのでもしかしてそこからそのままなのかも。

ドームの周りにも生物の折がついており、ヤギやヒツジ、ラマ、ウサギなんかと触れ合うことができます。

画像30

画像31

画像32

画像33

画像34

画像35

画像36

画像37

画像38

画像39

画像40

画像41

さてじゃあ、このドームに入ってみるとどうなるかというと・・・

画像42

画像43

画像44

画像45

画像46

あれ、結構明るくて広い!
ごめんなさい、実はこれほぼ出口から撮った写真です。
標高1100mの山中で基本的には涼しいところから、温泉の熱であっためられたドームへ入るとどうなるのかというと・・・。

画像47

画像48

画像49


画像51

画像52

めっちゃ曇ります。
自分は眼鏡もしているのでカメラのレンズとめがねのダブル曇りで馴染むまで5分くらいは何も見えない状態になります笑

画像50

よくよく見たら↑の看板の蛍光ペンも湿気で文字が溶けちゃってますね。

ドームの中にはミーアキャットやワニ、テナガザル等々普通に考えたらこんな標高1100mでは飼育すら困難な動物たちを沢山見ることができます。

そして外側の汚さの割に中はちょいちょい改修されているようで結構綺麗です。

【動物園マニア満足度】 ☆☆☆
所謂「動物園」を巡っている人であればここに来ることが1度はあると思います。
こんなにみっちり室内型の動物園って結構レアな感じはするし、外から見た施設の大きさの割に動物もたくさんいるし、それぞれがそんなに狭そうにもしていないという割と不思議で面白い展示をしています。

画像53

画像54

画像55

画像56

画像57

画像58

画像59

画像60

画像61

画像62

画像63

画像64

画像65

画像66

画像67

画像68

画像69

画像70

画像71

画像72

画像73

画像74

画像75

画像76

施設が全体的に2階建てになっており、上の角度からしか見れない動物も多いのでかわいい写真を撮ろうと思うと技術と工夫が必要になりそうです。

画像77

画像78

画像79

画像80

↓の土下座をするコアリクイも結構かわいいですね。

画像84

画像85

画像81

画像82

画像83


画像87

画像88

画像89

画像90

画像91

画像92

マーモセットやタマリン、エリマキキツネザル、ブラウンキツネザル等猿系も充実しているんですが、それにしても・・・

画像92

画像93

画像94

画像95

画像96

画像97

画像98

画像99

画像100

画像101

画像102

画像103

画像104

画像105

画像106


ワウワウテナガザルって何でしょうかね?
他の動物園でも聞いたことないような・・・調べてみたら日本だと他に北海道の円山動物園くらいでしか見れないみたいですね。

画像109

画像110

画像111

【一般満足度】 ☆☆☆☆
ここに遊ぶに来るのは基本的に草津に観光に来た人だと思うので、そこの観光地巡りの1つとしてここに来るのはすごく楽しそうです。
温室もあったかいし、施設の外見からは思いもよらない内部のきれいさとか、生物の多さとか、2時間くらいゆっくり見て回るにはちょうどいい規模だと思います。

画像114

画像115

画像116

画像117

画像118

画像119

画像120

画像121

画像122

画像123

画像124

画像125

画像126

画像127

ウサギ以外にハムスターやウサギに触ったり、ドクターフィッシュなんかもいるので体験としても楽しそうです。

画像107

画像113

画像114
【デートおすすめ度】 ☆☆☆
普通の動物園デート先として非常にいいと思います。
動物の写真を撮るときに檻やら動物の見える角度が気になるときがあるので映える写真が撮れるかとれないかは写真撮る人の腕がためされる場所な気がします。

画像129

画像130

画像131

画像132

画像133

画像134

画像135

画像136

画像137

【メジャーな動物】
・ニホンザル
・カピバラ
・ヤギ
・ヒツジ
・ウサギ
【珍しい生物】 
・ワウワウテナガザル
【オススメの生物】
・エリマキトカゲ
 エリマキトカゲブームが昔あったときの有名な子がいたようです。
【その他見どころ】
-
【オススメ周辺施設】
草津温泉観光をしましょう。
最寄りの動物園は直線距離なら須坂市動物園や、伊香保グリーン牧場とかなんですが、どこも山超えたり道路の流れで1時間はかかりそうです。
高速のルート考えたら小諸市動物園とか群馬サファリパークの方が近いまであるかもしれません。

【園の清潔度】 ☆☆☆
中は奇麗でいいんですけど、施設の外観はそのまま老朽化したそれなので今はクラウドファンディングなどもしているようなので是非外見も頑張っていただきたいです。

【飲食店満足度】 ☆☆
軽食コーナーがあります。というか観光地なのでよほどの時間じゃない限り近くにご飯食べるところもあるのでここで食事困るという事はないと思います。

画像112


【お土産充実度】 ☆☆☆
昔ながらのお土産屋スタイルです。

画像9

画像1

【行きやすさ】 ☆☆☆☆
東京から車で3時間、電車とバスでも3時間、遠すぎない観光地で行きやすいと思います。

【料金】 1100円
【費用対満足感】 ☆☆☆
【想定滞在時間】 1時間
【実滞在時間】 1時間


【Twitter】 https://twitter.com/nettaiken932
【インスタグラム】 https://www.instagram.com/kusatsunettaiken/
【公式HP】 http://nettaiken.com/index.html
【動物園水族館協会加入】 否

そういえば前回の最後に水族館アニメの「白い砂のアクアトープ終わりましたね」って書いてて、話の区切りもちょうどよくて終わった・・・と思っていたら終わっていませんでした。
水族館が次の施設に移っての2クール目が始まってました笑
引き続き楽しみですね!

とりあえず5の倍数ついでに記事一覧内の人気記事一覧も更新しています。



評価基準はこちら
https://note.com/zoo_aq_sf_oth/n/n441296b18dc6
記事一覧はこちら
https://note.com/zoo_aq_sf_oth/n/n5ee6c7507592


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?