見出し画像

【ZASO:019】長野県 #小諸市動物園

以前小田原城動物園を紹介した際に「お城の中にある動物園」として紹介をした「小諸市動物園」を今回は紹介していきたいと考えています。

画像1

画像2

「お城」と言っても、小田原城のように立派な天守閣があるわけではないので、城と言っても昔の立派なお城の城内部分を散策できるっていう感じでした。

平日の朝9時に行ったので駐車場もスカスカでした。

画像3

【訪問日】 2018/06/18
【マイナー度】 ☆☆☆
どんなもんなんでしょうね?東京で生活をしている分には、小諸市自体を耳にすることも「懐古園」事態を耳にすることもないのですが、JAZAに加入しているというだけでマイナー度は下がる認識をしています。

最近色々な動物園でけものフレンズとコラボしているおかげで、それを目的で知名度上がってる事もあったりしますけど、小諸市動物園は一味違う。

↓の写真みたいに可愛い女の子と動物のコラボで遠くから見たらけものフレンズみたいでしたけど、近くで見たらオリジナルキャラクターのようでした。

画像4

画像5

【しゅか的満足度】 ☆☆☆
個人的に犬の犬種を調べるのも大好きなので、日本全国の天然記念物になっている犬も機会があれば見てみたいなーと思っていたら、ここは「川上犬」という天然記念物の犬がいました。

画像6

画像7

うーむ。
可愛いけど雑種犬と違いがわからん()。
甲斐犬とかだともっと黒かったりとか個性的なんですけどね。

Wiki見てみましたけど

特徴
・和犬の一種で、立ち耳、巻尾。目は黒または茶色。
・毛色は黒、茶、赤、白。
・川上村では猟犬として飼われていた。
・性格は活発で好奇心旺盛。また、番犬に向いている。

3つ目の条件以外は普通の日本犬って感じですね。
「現在でも、川上村内でも数十頭、全国でも300頭前後しかいない非常に貴重な犬種である。」と書いてあったので、めっちゃ貴重で動物園で見れるのもここだけみたいですね。

さすがに番犬に向いているだけあって、愛嬌は全然ありませんでした。
しょうがない、そういう犬種だし。

【動物園マニア満足度】 ☆☆☆
川上犬以外で珍しいここでしか見られないっていう生物はいませんが、JAZAの動物園全部回ってみたいという人は一度は足を運ぶ場所だと思います。
そんな中でも個人的に珍しいと思ったのは、ライオンのナナちゃん。

画像8

千葉市動物公園なんかだとオスだけで飼育されているケースもありますが、ここはまさかのメスだけ。しかも一匹。ライオンのメスって集団でいるイメージあったんですけど、野生でも一匹でいるメスライオンっているんですかね。
そこがなかなか珍しくて不思議な気持ちになりました。
それ以外は何か好きな動物がいたら見るのが良いと思います。

【一般満足度】 ☆☆☆
そもそもここに「動物園」目的で来る人がどれだけいるんでしょうね?
近所の小学校なんかだったら遠足で来るのにちょうどいいんじゃないでしょうか。
中学校の校外学習でも地元の歴史で城を調べているついでに流れで動物園にも来るって感じなんじゃないでしょうか。
あとは城マニアの人たちが来てついでに見ていくとか・・?

画像9

画像10


【デートおすすめ度】 ☆☆
こんな事ストレートに書くの失礼なのはわかっているんですが、園の外堀になっている石垣はキレイだし、時代が経ってもそのままなのですごいとは思うのですが、
動物園の設備も恐らく初回に作成をした時のままで特に何の改修もしないまま残してある状態なので、一言でいうと見た目が良くないです。

デートでここに来るなら余程動物好きの相手か、価値観が合う人と話続けられれば楽しいと思いますが、写真で綺麗な物を一緒に撮ったりするようなことには向かないと思います。

画像11

画像12

画像13

【メジャーな動物】
・ライオン
・ニホンザル
・ホンドタヌキ
・ホンドギツネ
・フクロウ
・フンボルトペンギン
・ヤギ
・ウサギ
・ヤクシカ
【珍しい生物】
・ムササビ
可愛いんですけど、写真が撮りづらくてなかなか可愛さが伝えづらいです。

画像14

画像15

画像16

画像19

【オススメの生物】
 ・ヤクシカ
非常にわかりづらくて申し訳ないのですが、この写真は動物園から谷の中をのぞいたところにヤクシカコーナーがあり、そこが実際の野生のシカを除いているような気分になれるのでここはすごくおすすめです。

画像17


【その他見どころ】
動物園の裏口から出るところが凄く風情があります。

画像18

【オススメ周辺施設】
・懐古園
・軽井沢
【園の清潔度】 ☆☆☆
・「懐古園」全体としての城の部分は非常にキレイです。動物園の設備にももっと予算を回してあげてほしいです。

【飲食店満足度】 ☆☆☆
・駐車場のところにも飲食店があったので困ることはないと思います。
【お土産充実度】 ☆☆☆
・お城っぽい雰囲気のお土産が多くあり、忍者関係ないんじゃ・・?と思いながら忍者グッズがあったりもします。あとは動物園用のお土産もそこそこあり、最初に紹介をしたオリジナルキャラクター達も活躍しています。缶バッチとかで。

【行きやすさ】 ☆☆☆
最寄駅からも割と近いので、ここに電車でくればすぐこれます。車で来る人が多いと思うので、それでも大して苦労はしませんがここにだけ来る目的を見つける事が大変そうです。

【料金】 300円/大人一人
【費用対満足感】 ☆☆☆
割とネガティブに書いてしまっている感じがありますが、動物の種類も結構おり、これで300円かーと思えばそんなに損した感じはありません。
【想定滞在時間】 1時間
【実滞在時間】 1時間

【Twitter】 https://twitter.com/komorozoo
【インスタグラム】 -
【公式HP】 https://www.city.komoro.lg.jp/citypromotion/places/doubutuen/index.html
【動物園水族館協会加入】 加入

評価基準はこちら
https://note.com/zoo_aq_sf_oth/n/n441296b18dc6
記事一覧はこちら
https://note.com/zoo_aq_sf_oth/n/n5ee6c7507592

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?