見出し画像

若者言葉テストに挑む その1

こんばんわ。


3月20日。

かれこれ15年ほどお世話になっているorお世話をしている先輩に待望の第一子が誕生したみたいで。

暗いニュースが多い昨今のご時世。

その中で喜ばしいニュースを久方ぶりに感じました。



そんな先輩と出会ったのは僕がまだ高校生だった頃。

バイクの後ろに乗せてもらったり、乗せてあげたり。

迎えに来てもらったり、迎えに行ったり。

遊びに行ったり、飯奢ってもらったり。


奥さんと喧嘩したときに半泣きで電話来るのだけまじで鬱陶しいけど。

なんだかんだお世話になっています。

そんなポケモンだいすきな先輩ももう34歳(たぶん)

僕も気づけば30歳に突っ込み、平成生まれ初期勢として目上の方にマウントを取るのも些か難しくなってきました。

世間一般で見たらおじさんになりつつある僕の年齢。

それこそ冒頭の先輩と出会ったときに会った30歳なんて本当に大人だなーという印象でした。


もう若くもねーなと自他ともに認め始めつつある日。

ネットサーフィンをしていたら見つけたんです。


こんなサイトを。



言うて僕もバリバリの平成生まれ。

そして職業的にも若い子とコミュニケーションもよく取ります。

インスタグラムだってお手の物。

ストーリーをよく更新するくらいは使いこなしています。


そんなおにーさん(まだおじさんではない)の僕に。

挑戦状を叩きつけてきたこのサイト(僕が勝手に見つけてきただけ)


いいでしょう。

平成生まれ初期勢としての意地。

バッチリ見せてあげましょう。


なので、今週のnoteは。

この若者言葉テストをやったろうかなと思います。


難易度は勿論“高”

平成生まれですから。


では、早速行きましょう。

1問目

画像1


・・・?

あわれみでは。。。

ないのでしょうか。。。


1問目から難易度たっけえな?

さすが難易度高

さっそくふるいにかけてきますね。


んで、なんだっけ。

ああ、生類○○みの令

声に出して言ってみよう。

・・・。

出せば出すほどわかんねえなこれ。

うん、これ考えても無理だわ。


めっちゃ悲しいよーって意味で

生類かなしみの令かな・・・。


生類(自分)めっちゃ悲しいよーー


っていう意味でしょう。

きっとそう。

画像2

はい。解答へ。

画像3

・・・・・


答えねえのかよ!!!!

てっきり次の問題の前に回答はいると思ってたよ!!


えっ。

最後に出るのかなこれ・・・。

これパート分けしねえと終わんねえわ・・・

まあいいか・・・。

次の問題に行きましょう・・・。

いい○○のってんね。


は、はぁ・・・?


やべえ。

これは手を出してはいけないものに出してしまったかもしれねえ。

まったくわかんねえ。


これはあれかな??

寿司屋かな・・・?

でも僕くらいのおにーさん世代だと、このサンマいい脂のってんね!

なんて言うでしょうが、JKは寿司屋とかあんまり行かないだろうから脂は違うでしょう。

そして消去法で行くと、まあチャリは違うでしょう。

JKはチャリなんか乗りません(偏見)

波・・・

サーファーかな?

よく言いますよね。周りにサーファーいないから知りませんけど。


と、なると最後は板

あっ、スケボーか???

若い世代では確かに流行ってる気がする。

Tik Tokで流行っとるかは知らんけど、、、

そもそもTik Tokってインフルエンサーが多いSNSみたいなやつだよな・・・?

多分パークとかで、


お前、良いスケボー使ってんな!俺らと滑ろうぜ!


って言うのを簡略化したら、良い板のってんね!になるんでしょう。

たぶんな。

ってことでこれは板で。

画像4

はい、つぎ

画像5

ああ、これはわかるよ。

友達が合コンでいい感じ?になった女の子の足に使われてるときに言ってるの聞いたことある。


これはね。

フッ軽。

フットワーク軽めみたいな意味でしょう。

これは知ってる

らくしょーやな(ドヤ顔)

画像6

はい、つぎ

画像7

まって。

ちょっとまって。


ここにきて超難問来たじゃん。


そもそも “だいしてる” ってなに。

そもそも類義語もそのまま受け取って良いのか?

まあいい。

よし、だいしてるから因数分解しよう。

なんだろう。

何も浮かんでこない。


トイレ・・・・

は関係ないのか・・・?

っていうかJK語むずすぎるだろwww

ほんとかよこれwwww
ケンミ○ショーみたいな感じで盛ってるだろこれ…

やべえやべえ。

ここまで書いたけど、これはもう無理じゃねって思って下書きにいれて放置仕掛けた。

せっかくここまでで1600字も書いたからな。

頑張ってやるぞ。

だいしてる。。。

だい(すきな事)してる

かな・・・?

勉強なんかよりTik Tokだいしてる!


みたいなことか?

うーん。わからん。


でもまあそれでいくと、類義語は。。。


すこはすきでしょ

しょうしてるはわけわからんし、ズッ友は違う。

どちゃしこはなんだ・・・。

シモネタじゃないのかこれは・・・。

仮にね。

仮にだよ。


シモネタだったとしたら、

だい(すきな子と)してる

になってしまう。


それはあかんやろ

JKあかんやろそれは。

おにーさん清く生きていきたいので、すこにしましょうか。

画像8

はい、つぎ

画像9

ワンチャンって若者言葉というより格ゲー語って知ってました?

ワンチャンスで倒せるだかそんなときに生まれた言葉だった気がする。

ただ全然違うかもしれないので違ってたらごめんね。

先に謝っておきます。


可能性がない。

ワンチャンはワンチャンスだから、ないならノーチャンス。

これはノーチャンでしょう。

よし、いいぞ。

いいペースだ。

画像10


次、、、

に、行く前に。

いいペースになってきたところではありますが。

2千文字を超えてしまったので、回答編はパート2に続きます。

解答編もあるから4部作くらいになりそうです。

さて、頑張って解答していくよ!!!答え合わせもしっかり見てくれよな!!!


後半へ続く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?