見出し画像

シママングース Banded Mongoose

背中から腰にかけて縦縞がある

 背中から腰にかけて縦縞があるのでシママングース。他にも色々種類があるようだが、「シマ」と同様、「スレンダー」やら「シロオ」やら、見た目で名付けられている。
 ミーアキャットと同類で、後足で立ってまわりを警戒する事もあるようだが、私が見た時は寝そべっての警戒姿勢だった(笑)。暑いから?でもミーアキャットは暑くても絶対立って見張りしてるよ(笑)。(→と思ってたけどそうでもなかった。)
 同じ柵内にトカゲもいたんだけど、あれはエサ?(笑)(→どうやら置物っぽい。)

シママングース解説

食肉目 ジャコウネコ科
学名:Mungos mungo
サハラ砂漠から南のアフリカの岩地ややぶに生息。
頭胴長30~45㎝、尾長23~29㎝。
朝夕動き回り、カタツムリ・昆虫・トカゲ・ネズミ・果実などを食べる。
小さな群れをなす。

他の種類のマングース

【見出し画像 2006年11月 天王寺動物園】


メディア・雑誌・TVなどで画像を使用される場合はサポートをお願い致します。画像使用に関する詳細は自己紹介文にあります。頂いたサポート金は、今後の活動の資金にさせて頂きます。また応援のみのサポートもあれば励みになります♡