見出し画像

これまでのキャリアと今後のビジョン

発信をスタートして一ヶ月が経ちました。
これまでは主に、子ども達の出産や育児を振り返ったり、三人育児から学んだことなどを書き留めたりしてきました。
今日は、ちょっと視点を変えて、私のこれまでのキャリアや今後のビジョンなんかを言語化してみたいなと思います。


1 私のこれまでの働き方

今から18年前に、私は公務員になりました。転職経験はありません。
当時は就職氷河期真っ只中で、民間希望の同級生(特に女友達)はとても苦戦していたのを覚えています。私は民間は希望せず、ひたすら公務員試験の勉強に明け暮れていました。
今までの人生であんなに勉強したのはこの時だけです(笑)
無事、第一希望に内定をいただき、「やっと勉強から解放されるー!」と思いました。
…もちろん、ここがゴールではなく、スタートラインなのですが、未熟な学生にとってはそんな感覚はなかったように思います💦

2 なぜ公務員を希望したのか

私の父はサラリーマンでしたが、私が小学生の時に自営業を始めました。母は、独身時代は働いていたものの、結婚してから専業主婦だったのに、急にまた働くことになった(それも事前相談はほぼなかったそうな)ので、事あるごとに「自営はダメ。公務員がいい。」と聞かせられました💦(母はそんなつもりはなかったようですが…)
私も特段疑問に思うことなく、半ば親に言われるがままに公務員の道を選びました。

3 二度の育休を経て

とはいえ、もちろん嫌々公務員になった訳ではありません。長女で、県内に(出来れば実家の近くに)いてあげたいと思っていましたし、結婚・出産を経てもずっと働きつづけられるように福利厚生の充実した公務員はとても魅力的でした。実際、三人の出産で、二度の産休・育休(計6年)をとらせてもらって、また仕事復帰できている環境にとても感謝しています。

4 これからのビジョン

ただ、公務員には異動がつきもの。異動希望の申告書を書くたびに「自分は何がしたいのか」に頭を悩ませます。。
私はわりと福祉の経験が多いので、その道に進むのか、それとも全く新しい分野にチャレンジするのか…。簡単に答えはでない&希望どおりにいくとは限らないのですが、そんな中、通勤中の日課である木下斉さんのVoicyで、「ジブン株式会社」という考え方が大事ということを学び、まずはできることからということで、簿記3級の勉強を始めました!どうしても経営的な感覚が抜け落ちてしまうので、まずはそこから。
あとは、固定化しがちだったVoicyリスナー以外の発信にも広く目を向けて情報収集しています。
三人育児でなかなか時間は限られますが、できることから頑張りたいと思います!

ではでは今日はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?