針を上げてしまう。

サウンドやアレンジが秀逸だと感じたり、じぶんの趣味に合うと感じても、歌詞がこちらへ入ってこないと、もう針を上げてしまう。ストップ・ボタンを押してしまう。

<入ってこない>のは、じぶんの状態に因るのではないか、ということも考えはするが、いっそ言葉が意味を伴わずに入ってくる<洋楽>だったらいい、とすら思えてくる。

いっぽうで、発声が意味を伴わずにとどく母国語外の言語や、聴取不能な歌い口で歌われているうたを聴いていて、「これは何かあるぞ」と感じるような現象が起こることがある。

前者の場合には詞の内容をまずは自力で確かめてみるのだが、それにも限界がある。

詞について共に話す人が少なすぎる。

そう思っているのはじぶんだけだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?