見出し画像

2020.4.23 バカ脳の矯正習慣

起床
筋トレ・ストレッチ・瞑想
朝食 コーヒー 食パン2枚
出勤 6:40
帰宅 13:30
掃除 
資格勉強 ITパスポート
 会計・財務
 財務諸表
 知的財産権
風呂
ストレッチ
夕飯 
 ご飯
 アボガド
 サラダチキン
 サバの味噌煮 缶詰
ニュースピックス アカデミア視聴
  楠木建×遠山正道「経営センスの磨き方」
パソコン
 ITパスポート模擬試験
 タイピング練習 寿司打 
 日記
読書 2030年の第4次産業革命
就寝 23:00

今日は自粛期間明けの仕事初め、昨日の誤出勤の失敗を取り戻すべく今日は意気揚々と仕事に取り組んだ。企業の都合で今日は半日業務だったので昼間で帰宅することが出来ました。私は車で会社に出勤していて片道20分かかる。ここにかかる時間も棒には振りたくないので最近はオーディブルでニュースピックスの過去音源を聴くようにしている。今聴いているのは楠木建×遠山正道「経営センスの磨き方」を聴いている。社会情勢を熟知し知的な人々の話を聴くの勉強にはなるがバカ脳の私が聴くと内容は殆ど理解することが難しい。バカだから仕方ないんだ。そんな私だが今聴いている楠木建さんの話はユーモア性があってとても聴きやすい。ITパスポートの勉強も経営に関する項目を勉強している最中だ。今日は財務帳簿に関する学習で貸借対照表の収益性の指標、キャッシュフローにおける安全性の指標の項目において利益率の計算方や資本率の計算方の勉強をしているのだが、そこでもつくづくバカを自覚する。学生時代から勉強習慣のなかったし学ぶ楽しさを避けて通ってきた。そういった自分が少しでも利口になる為にはひたすら勉強するしかない。今日はしたくないな、眠たいな、きついな、Netflix観たいな、という時こそ勉強してバカ脳から利口脳への矯正を日々行っていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?