見出し画像

大切なこと

僕は毎晩「モレスキンノート」というノートに自分の想いを書き出すようにしています。

海外にチャレンジし始めたときに、仲良しの青学の先輩のミネくんにもらって以降4年程書き続けていて、モレスキンノートを使い続けてもう4冊目に入ります。

書き始めたばかりの頃は自分の未来予想図、目標設定など、計画的に色んなことを書いていました。

ただこの1.2年は過去も未来もなく「いま」なんだと思うようになりました。
実際3年後、5年後の想像をしたところで100%そうなることもないし、だけど目の前のこととひとつひとつ向き合って乗り越えていくことで自分の人生が好きに、自分の人生に自信を持てるようになってきました。

だから最近は毎日同じようなことを書いていて「目の前の大切な人を大切に」、「今を全力で生きてひとつひとつ積み重ねていく」、「自分を信じてあげる」といったように、生き方だったり自分がどうありたいかなど、自分にとって“大切なこと”を大切にできるように書いています。

不細工なサッカー人生だし、9.5割ぐらいは上手くいかないことの方が多いけど、そうやって生きていくとひとつひとつ乗り越えていけてたまにご褒美が待っているし、何より大切な人たちが愛情を自分に傾けてくれて、笑顔で優しく、穏やかに生きていけるようになってきました。

家族や友達、大切な人、目の前の当たり前になってしまいがちな人たちを大切にする。

本当に大切なものを大切にする。

自分にとって大切なことを、大切にできるように生きていけるように、今日もまたひとつひとつ積み重ねていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?