見出し画像

どうしてレイソルU12から昇格できなくて、ジェフU15は獲得してくれたのか?

僕は小学校6年生のとき、柏レイソルU12でプレーしていましたが、U15に昇格することができませんでした。

当時の評価は、◯→昇格、△→セレクション受け直し、✖️→昇格できる可能性はない。

僕が面談で言われたのは、✖️でした。
小学生ながらに最初の挫折を味わったのをよく覚えています。

ただ僕は当時からプロサッカー選手になることを決めていたので、他のJクラブの下部組織のセレクションを受けることにしました。

そこで獲得してくれたのが、同じ千葉県内にあるジェフ千葉U15でした。

僕以外にもレイソルU12の選手が何人か受けましたが、当時の監督が獲得したのは僕だけでした。

ジェフU15に移籍してしばらく経ち、監督と雑談していると、「ゾノ、なんでゾノだけ俺が獲得したと思う?」と監督に言われました。

僕は「セレクションで活躍したからじゃないんですか?」と答えました。

そうしたら監督は、「レイソルの選手で、ゾノだけレイソルのジャージを着ないで受けに来たから、獲得したんだよ。笑」と言われました。

監督は冗談半分で言っていたかもしれないけど、確かに僕は昇格できなかった時点でレイソルから離れる覚悟をし、新しいチームで活躍すると腹を括るために、母親に「お願いだからセレクションを受けるジャージを買ってほしい」とお願いしました。
母親も納得してくれて、ナイキのカッコいいジャージで臨んだのを鮮明に覚えています。

些細なことだけど、ディテールにこだわることって、僕が当時から大切にしていることで、それは30歳になる今でも変わらないところです。

どうでも良いことかもしれないけど、覚悟してこだわる。
意外と大切なことなのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?