見出し画像

自分を表現する

なぜサッカーを続けているのか?
気がつけば30歳を過ぎると、そんなことを聞かれることが多くなりました。

もちろん「サッカーを愛している」ということは前提にあるけど、僕は「自分という人間を最も表現できる」のが今はサッカーで、だから続けているんじゃないかと自分では思っています。

経営者の方は、「会社」という形で自分という人間を表現しているのかもしれないし、アーティストの方は歌や絵、様々な形で自分という人間を表現するために、そのひとつのことを「突き詰めている」んじゃないかと、最近思うようになりました。

そうやって生きていく中で学びがあって、そうやって成長していくことで自分の幅、深みが増していく。

そうやってひとつひとつ積み重ねていくことで、表現していけるものが増えていくし、表現も豊かになっていく。

「答え」とか「ゴール」みたいなものはみんな求めるし、意識しがちだけど、本当にそれが必要かもわからないし、元々目指していたものが「答え」とか「ゴール」かなんてわからない気がしています。

ここにあるのは「いま」だけで、「過去」も「未来」もありません。

だから僕はいまの自分を表現できるものがサッカーなんだと思って、いまもサッカーを続けています。

目の前のことをひとつひとつ、ありのままを受け止めて積み重ねていく、そうやって自分の生き方を表現できる人間になっていくことができたらいいなと思って、今日も筋トレを頑張って、体のケアをして、玄米とお魚、お野菜、果物を食べて、こころとからだを整えて生きていきたいと思います。

今日もありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?