見出し画像

🇮🇪留学15日目

9/3

電話番号変わったせいでチケット諸々取れない。

SIMカード戻して試してみよう。


日曜日。週末。

もちろんフットボールです。

初めてパブはしごしてみた。



1試合目は

"Old Firm Derby"

世界で3番目にあついダービー。

応援するのはレンジャース。

1番好きな選手がいるからね。

この試合どうやら政治、宗教、歴史的背景が絡んでて、

セルティックはカトリック教徒側で、アイルランドの人はみんなと言って良いほどセルティック側。

そんな事も知らずに、レンジャースのユニ着て観に行ったら、ずっと周りの人から"まじかよ"みたいな目で見られてた。

そりゃそうだよな。

セルティックに日本人多かったり、点とったから笑い話で終わったけど、

街に出たらヤバいやついるから気をつけろよとか言われたしね。

宗教、政治はちゃんと勉強しないとね。


帰ったらホストファザーに改めてこの背景教えてもらって、

"レンジャースファンなんてアイルランドに滅多にいないよ笑"

"洗濯に出したら返ってこないかもね笑"

って言われた。

反省します。もう着ません。

着る時はグラスゴー行きます笑




その場に留まるの気まずくて

パブ変更。


日本人のいるリバプール、アーセナルの試合を2試合。

日本代表のユニ着てる方がいて、少し話してたら、

"席隣来なよ!"

って

観戦会スタート

この人にもノリッジ好き、レンジャースも好きな選手いるから一応好きって言ったら

驚かれた。

日本だけじゃなくてアイルランドでも少数派らしい🥺



サッカーの話だとなんでか分からないけど

話してる事全部聞き取れるんだよね。

相手もお酒入っててゆっくりになってるってのもあるけど、ある程度の知識があるのとないのじゃ全然違うなって改めて感じたよね。



一緒に観てた人にビール2杯ももらった。

ありがとう。

リバプールの観光スポットとかも教えてもらった。

"またパブでサッカー見る時連絡しな、いつでも英語の練習相手になってあげる。"

って最後に言われた。

優しい。



今日行ったパブ大きくてめっちゃ良かった。

シティセンターでサッカー見る時はここだね。






この後ちょっと散策して帰宅。









おしまい。


 




🇮🇪🫡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?