見出し画像

1人立ち飲みのススメ

こんばんは。1週間おつかれさまでした!
今は金曜の夜。最高にハッピーな瞬間です!

ゾンビの疲れを癒すのに欠かせないお酒を存分に飲める日。
この日のために働いていると言っても過言ではないどころか、働く理由はほぼそれしかないです。

今日は、久しぶりに仕事帰りに1人で立ち飲みに行ってきました。
ソロキャンに続いて賛同が得られない1人立ち飲み。

今日はその楽しみ方を共有します。

私の楽しみ方は2パターン。

これを読んで楽しそうかも、と思ってくれる人が1人でもいたら嬉しいです☺️

完全無関係な人と話したい🗣️

まずひとつめは、話したいパターン。

あんまり元気がない時、友達とか同僚とか、自分のことを知っている人と一緒にいると、自分のキャラを守らないといけない気持ちになりませんか?

普段からキャラを作って演じているというわけではないんですが、いつもよく話す元気な人と思われている自覚があるので、ちょっとでも口数が減ると心配かけるかな?とか、気を使わせてしまうかも、と思って、どんなに落ち込んでいても求められている自分を演じようとしてしまうんです。

でもしんどい時はそんなことしたくない。
でもこのまま1人でいると、どんどん気持ちが落ち込みそう、そんな時は1人飲みの人が多そうだったり、アットホームな雰囲気のお店に出かけます。

そういうお店だと、隣に居合わせたおじさんや、お店の大将と話が弾むことが多いです。

年齢も性別も職業も全く違う、おそらく二度と会うことのない人だと気を使わずにその時の気分で話せます。
こういう話をすると、私はコミュ力ないからムリー、とよく言われるんですが私もシラフではコミュ力低いです。
でも、酔っている➕二度と会わないというのがポイントで背負うものが何もないと気楽に話せるんですよね。

もちろん、どーでもいい話しかしないので記憶に残るようなことはほとんどないです(笑)
でも楽しかった気持ちだけが残ってちょっと元気になれます。

見えない存在になりたい🫥

今日はまさにこっちだったんですが、とにかく賑わっている人気店で雑踏に紛れて、誰も私のことなんて見えてないんだろうなーって感じの空間でゆっくり飲むのが好きです。
そんな時のもう一つの楽しみが隣の人の話をこっそり聞くこと。
これはどんな人が隣になるかわからないのでオマケ的要素ですが、関係性の分からない2人組が来たりすると大当たり🎯

お酒を楽しんでいる雰囲気を出しながら耳はお隣に全集中。
勝手に謎解きクイズが始まっています。

今日のお隣さんは45歳ぐらいの女性と20代前の男性。
関係性もよく分からないという理想的な状況で、1杯だけ飲んで帰ろうと思っていたのになかなか謎が解けず3杯目まで粘ってしまいました(笑)

正解がわからないままのこともありますが、それもまたよし。
いろんな可能性を想像しながら物語を作り出していくのが楽しいんです。
ちなみに今日は多分正解を導き出せました👍🏻

そして楽しくなりすぎて、この記事を書いている途中のまま、お家で飲み直してしまったので、アップする頃には金曜が終わってしまっていました。

明日の予定は定期検診。
ゾンビな休日というわけにもいかない早起きをしないといけないので、そろそろ寝ます😪
おやすみなさいー。

最後まで読んでくれてありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?