予定外(993、992)

1月25日
東京での予定を済ませ、マイカーで帰路につく。
関西の自宅まで6時間の予定だったのだが
iPhoneのナビが不穏な情報で頻繁に更新されていく。
やられた、新名神高速が雪で通行止め!
三重県あたりで迂回ルートにまわる選択をしたのだが、雪の影響を受けてパーキングで停車しているトラック達が見たことのない多さの量で列をなしていた。大渋滞、まったくすすまない。
確実に日付が変わる行程になってしまったので無理をせずに四日市で泊まることにした。なんとかホテルを探してチェックイン、四日市も雪国だった。とりあえず焼き肉を食べて寝た。

1月26日
朝、駐車場で雪を払いのけて車で出発、まるでスキー場のようだ。どノーマルのタイヤだったので慎重に走り関西へ、京都でさえ雪国のようだった。
なんとか午後遅くに無事帰宅したがいくつかの会議に穴を開けてしまった、仕方ない。
往復1,000km以上雪の影響の中、マイカーはよく走ってくれた、疲れたけど。
あと奥さんの店が無事オープンした。
今日は早く寝よう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?