なぜZOCは崩壊したのか

みなさん、こんにちは。
昨日、小4になった妹が「行ってきまーす!」と元気に家を出て行ったと思ったら、
ガチャン!ドタドタ!と帰ってきて
おもむろに携帯電話を手に取り

「もしもしパパ〜?!あのさ、今日って傘いる?!セミが鳴いてるんやけど!」

とわざわざ父親に電話かけてました。
セミ鳴いてたらだいたい晴れやもんね。分かる。

さて、表題にもある通り、今日は
ZOCはなぜ活動休止という選択をしたのか?
ということについて

ZOCの1ファン(プレイヤーと呼ぶみたいですが)である私が、自論と偏見を交えながら考察していこうと思います
引くほど長いですが、みなさん暇やろうし読んでいってくださいʕ•ᴥ•ʔ

まず、事の発端は、
戦慄かなのちゃんの突然の卒業ですね。
これは7/8のことです。
これにはみんな驚いたでしょうね。

アイドルって大体、いついつにこういう事情で卒業します、卒業公演もします、最後の握手会来てください!てな感じで、わりと前から報告してくれます。

ファンも卒業の日まで心づもりができるし
悲しむだけ悲しんで、あとは今後の一般人としての人生を応援しよう…と気持ちの整理がつきますよね。

それが今回かなのちゃんは

私、戦慄かなのは2020年7月8日をもってZOCから卒業します。
自分自身が思い描く近い将来の夢を実現するために、
今なにをすべきか考えた結果、ZOCのメンバーとして今後も活動を両立してゆくことが困難になり、
ずっと悩み続けていましたが、今回
「卒業」という選択をしました。

と…

正直❓ですよね。
当日に、突然の報告。理由も曖昧でよく分かりません。ずっと悩み続けていたのに、卒業当日の発表。穏やかではないなと誰でも分かってしまいます。

せめて、このイベントでやめますなり、7月いっぱいでやめますなり、何か区切りをつけてくれれば…

とか色々思いましたが、最終的にはやっぱりかなのちゃんを応援したい気持ちが残りました。
そもそもZOC自体、訳ありな女の子を集めて作られた個性的なアイドルグループです。

さやぴちゃんこと、元メンバーの兎凪さやかちゃんも、未成年飲酒・喫煙を告発され、
成人済みにも関わらず、脱退してしまいましたよね。
あれは正直本人がもうしんどかったのかな?やめたかったのかな?と心中慮らずにはいられませんでした…

数日後。ファンの気持ちが少々落ち着いてきたと思われたのも束の間…
大森靖子ちゃんが自身のInstagramに投稿したライブ映像にて
メンバー1人1人が自分の名前を言っていく演出の最後に名前を言った靖子ちゃんは、続けて
「葵時フィン 兎凪さやか 戦慄かなの」
と元メンバーの名前も紹介。(感動的!とSNSで話題を呼びました)

それを見た戦慄かなのちゃんが自身のTwitterに「自分で追い出したのにそっちが美しく見えるように都合よく名前使われる」などと怒りの書き込みを残し…

それに対して同じくZOCのメンバーであるにっちやんこと西井万里那ちゃんが「追い出した?!大丈夫かな またキマってんのかなぁ 法律からはさすがに守れないよー」

戦慄かなのちゃんの薬物使用をほのめかすツイートで反撃。

現在は当該ツイートは全て削除されていますが、突然ネットの海に一度解き放たれた情報ですし
衝撃的な内容ですので、みんなスクリーンショットなんかして残してたみたいです。

同じく消されたツイートとしては、巫まろちゃんが7/11に投稿した「みんな信じるものを間違えないで…幸せにアイドルをやらせてください…」
という意味深なものも。

誤情報に惑わされて思った反応をしてくれないファンを、責めているようにとれますよね。まあ、全員言ってることがチグハグなので、誰信じても誰かの気に食わない結果になるんでしょうけどね。
変な話ですよね。

そしてその後コレコレやよりひとなどの暴露系YouTuberによりとめどなくZOCの内部事情が白日の元にさらされることになります。

7/15
思いもよらない新事実です。

西井万里那ちゃんの大物YouTuberとの不倫
これはさすがにヤバさのベクトルが違いますよね。お相手は東海オンエアのしばゆーとのこと。

にっちやんがかなのちゃんに送った「プレゼントをもらった」「性病をうつされた」と言うようなメッセージを
かなのちゃんの友達でありYouTuberとしても有名なゆりにゃが盗み見て勝手にコレコレに告発した…という流れ。

ここまで来たらもう意味が分かりませんね。
世間がZOCをつぶしにかかってるのか?

でも安心(?)、これは事実なのか怪しいとこみたいです。相手も肉体関係は完全に否定してます。

そんなこんなで、**7/15 **

ZOCが活動休止を発表

7/19のオンラインサイン会をもって、しばらく活動休止との旨が、Twitterにて発表されました。

ファン全員が気になっているかなのちゃんの薬物使用やにっちやんの不倫騒動に関しては、

皆様を悲しませてしまうことを回避するのが最重要と考え、具体的なコメントは差し控えさせてください。

と、完全黙秘状態です。

ここからは完全に筆者の偏見まじりの推測ですが

戦慄かなのちゃんの薬物使用は事実
西井万里那ちゃんの不倫騒動はデマ
本当の被害者はファンでも靖子ちゃんでもなく、香椎かてぃ 藍染カレンの二人

かなのちゃんは、元々Twitterで「ODした」「ラリった」というような表現をよく使ってます。
違法薬物ではなかったとしても、規定を破れば薬物乱用ですから。
また、自身のInstagramの裏アカウントに、LSDの写真を載せた記録もあるみたいなので、これは事実だと思います。

にっちやんは、たぶん本当にプレゼントもらったり連絡したりはしてたんでしょうけど、

肉体関係はないとしばゆー本人がはっきり否定していること
証拠として出されたメッセージの記録が大して決定的なやりとりでもなかったこと
なんかを踏まえると、

にっちやんが
ちょっと盛っちゃった と考えるのが妥当じゃないでしょうか?

そして。ぞめてぃこと藍染カレンちゃん、香椎かてぃちゃん。本当にやりきれないでしょうね。
自分たちは何もしていないのに、ずっとずっとやりたかったアイドルをお休みしなければいけない。

正直、ファンから見ても、ZOCはSNS本当に向いてないです。どう考えても言わんでええことばっか言ってますもん。

私はこれからもZOCを応援します。誰が何しても、顔が可愛いしいい歌歌うし、ひたむきな姿はやっぱり胸打たれます。
でもこの一件の騒動で、新規が狙えないどころか、ファンは一定数離れていくことを覚悟しなくちゃいけないかもしれないですね。

本当に頑張ってほしい。
一刻も早くメンバーの笑顔が見たいですね。