「変わらない色」という不自然さ

ハーバル染め師のshihoです。
(ハーバル染めについて知りたい方はこちらをどうぞ

ここ連日、モノづくりに勤しんでおります。
染めた布を見ていると、植物が織りなす柔らかい色合いに溶けそうになる。

自然由来の色合いは美しく、儚い。
年月とともに色合いは移りゆく。

季節や命の様に、リズムを刻み踊る。
ハーバル染めは生き物です。

画像1

現代に生きる私は、服の色が「変わらぬこと」にすっかり慣れてしまった。
強烈な洗剤でガンガン洗っても色落ちしない。

なんて便利なことだろう。

その便利さを享受する代わりに、色と会話することを忘れてしまったように思う。

色を「不動」「固定」のものとして捉えることが増えた。

便利なものアンチ派というわけではありません。
便利なものはとても好きです。

ただハーバル染めと日々暮らしていると、「変わらない」というその不自然さを感じざるを得ないのです。

画像4

布に刻まれた色が語り掛けてくる。
「ねぇ、移りゆく私ってとってもチャーミングでしょ♪」と。

変わる色合いが妙に愛しく、一瞬一瞬を大切にしたい。

自分自身で愛を込めて染めているからか、そんな「移りゆく」色という命が愛しくて仕方ない。

何でも植物で染めていた時代は、色褪せた服を染め直して長く着用していたという。

色褪せたのなら、何度でも染めるよ。何度でも着るよ。

なんて、まるでプロポーズの様な言葉を贈りたくなる不思議。

画像5

薬品を使って化学染料の堅牢度に寄せるという手はありますが、私のブランドでは現状使っていません。
色の出方がどこか不自然に感じてしまって。
フィクション感がずごっと出てくる。不思議よねー。

というわけで、「便利さ第一。どうしても色褪せるのが嫌だ。」という方は購入をご遠慮ください。

画像2

何が言いたいかというと、私は植物の色が大好きだということでして。

好きで好きで堪らない。

地球ってこんなに美しい色で溢れているんだよ!!と世界の中心で叫びたい!

地球に感謝が溢れて、今生かされている自分の命の重みを知る。

ハーバル染めと出会って、私は今そんな想いで生きています。

画像3

P.S. 阪急うめだのワークショップ、どの回もお席が満席もしくは残りわずかとなりました♪
命の色を一緒に浴びませんか??地球に生まれたからには、色で存分に遊びましょ♪

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+*゚ ゜゚ *+:。.。:+*゚ ゜゚ *+:。.。.。:+*+:。. ◆Instagram

ハーバル染め用Twitter

菅田将暉くん用Twitter

HP

ときめくハーバルライフを発信しているLIMIAライターページ
。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+*゚ ゜゚ *+:。.。:+*゚ ゜゚ *+:。.。.。:+*+:。.

サポートありがとうございます。いただいたサポートは、ハーバル染めを日本に広めていくための資金や、 菅田将暉さんに関する聖地巡りや作品鑑賞等の菅田活に使わせていただきます・・・!