不器用だから。センスがないから。

ハーバル染め師のshihoです。
(ハーバル染めについて知りたい方はこちらをどうぞ

花に大した興味もなく、草木染めをしたこともなかった私が、ハーバル染めを創りました。
今では花の色、造形美に惚れ惚れする日々です。(いつまでも名前はなかなか覚えられませんが。)

「衝動」と言ってしまえばそれまで。
海外の染める風景を見た瞬間、電流が流れました。

「私、これ、やる!」(たぶん幼児の意思決定と似ている。)

飽き性の私がなぜ続けられているのか考えてみました。

それは、全てにおいて絶景であること。

まず染料となるハーブを揃える。これだけでもはや美しい。

画像1

そのハーブ達を生地に並べるのも言わずもがな美しい。

画像2

染めた後ももちろん美しい。

画像3

結論、ハーバル染めにまつわるシーンは全て美しい!

私はこの点が本当に気に入っています。視界に入れる景色や肌感覚をとても大事にしているので。

自然豊富な土地に出向かなくても、美しい景色を瞳に宿せる
五感が揺さぶられる。
なんて素敵なことだろう。

夜眠る前には、ハーバル染めの風景が自然と思い出されます。

明日はあのハーブを使ってみよう♪とか、こんな色味のストールを作りたいな♪とか、明日への期待に胸を膨らませながら。

脱サラ前はPCデスクの風景が浮かび、明日の不安で押しつぶされていたな。

命が擦り切れてモノトーンだった心が、植物の香り漂う色鮮やかなものに変わった。

これは大げさでもなんでもなく。

画像4

ご覧くださいこの笑顔!(笑)

「ビジネスとして挑戦する」という要素も相まって加速した。
広めるぞ!というビジネス意識がエンジンでありガソリンになるのです♪

だから講座受講生の方たちは趣味で終わらせるのではなく、副業でもなんでもいいのでビジネスとして発信してほしいなぁと個人的に思っています。

画像5

Instagramでハーバル染めに出会われた方が多数だと思いますが、実物はもっと情熱的で鮮やかです。

リアルに勝るものなし。

香りや花たちが手を誘う、あの感覚をぜひ味わってほしい。下手なビタミン剤よりも突き刺さりますよ。

そして。創造する力を思い出す

これも大きな原動力。
PC、スマホと向き合うだけでは味わえない原始的な力。

誰にでも備わっている、核の力。

私は不器用だから。

私はセンスがないから。

この台詞、いつまで言いますかー??

この仕事を始めて、よく投げかけられるようになった言葉たちです。

過去に私が常々思っていた言葉でもあります。

ハーバル染めは不器用さんでもセンスに自信のない方でも誰でもできます。

保証します。

もちろんその先の、SNSでの魅せ方は個人差が多々出るところです。

想いの差が如実に出るので^^

ハーバル染めをしていると、「あんた、センス山盛りやで!!」とハーブ達に背中を押されます。

押された結果、「ハーバル染め師」を名乗り講座を開講した私がいます。

画像6

私やで!

モノづくりから縁遠い生活を送っている方にこそ、ぜひ体感して欲しいなぁと心から願います。

創造する力さえ思い出せたら、何でもできる。
ハーバル染めに限らず、本当にやりたいことをやる後押しになると信じています。

たった一度きりの体験でも、心に愛しい波紋が投げかけられるような場を紡げるように。

一人でも多くの方に、ハーバル染めを体験してもらえますように。

これが新月の願い。

こんなに語りながらも、現在決まっているワークショップはこちらのみです!(おいっ)

それ以降の予定は未定なので、ぜひお見逃しなく。

      ↓

2月15日(土)、16日(日)、阪急うめだにてハーバル染めワークショップを開催します!

詳しくは画像をクリックしてください。

画像7

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+*゚ ゜゚ *+:。.。:+*゚ ゜゚ *+:。.。.。:+*+:。. ◆Instagram

ハーバル染め用Twitter

菅田将暉くん用Twitter

HP

ときめくハーバルライフを発信しているLIMIAライターページ
。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+*゚ ゜゚ *+:。.。:+*゚ ゜゚ *+:。.。.。:+*+:。.

サポートありがとうございます。いただいたサポートは、ハーバル染めを日本に広めていくための資金や、 菅田将暉さんに関する聖地巡りや作品鑑賞等の菅田活に使わせていただきます・・・!