人生を彩る力

こんにちは。ハーバル染め師のshihoです。

今日は菅田将暉くんネタではなく、仕事について語ってみる。
年の瀬だもんで。

私が娘に伝えたいことを1つ挙げるなら

“人生を自分で彩る力さえあれば万事よし。”ということで。

画像1

誰かに幸せにしてもらおうと思わないで。

自分の力を舐めないで。

自戒を込めて、そう思います。

夫に幸せにしてもらいたくて仕方なかった不満お化けの私は、
今では仕事と趣味で頭がいっぱいの能天気ハッピーお化けに変化した。

結局お化けだけど、
同じお化けなら踊らにゃそんそん!

一人勝手にハッピーなー方がずっと良い。

自分のご機嫌は自分でとる。
恥ずかしながら起業前はこれが出来なかった。

好きなもので頭いっぱいにする。
ドラマティックを自分自身にプレゼントする。

これ最強。最高。(語彙力)

今なら分かる。
夫に不満を抱いたのは暇だったからだ。
真剣に自分と向き合っていたら、不満を抱く隙間がないのだ。

画像2

人生を彩る力。

振り返ってみるとハーバル染めが人生の彩り方を教えてくれました❁

五感をめいっぱい使って
目の前の布をトキメキで彩る。

画像3

これはある意味修行だった。

自分は何が好きで、嫌いなのか。
心に逐一問い合わせながら染めていく。

自分自身の核に潜る訓練。

この過程で、どうやら私は私が思っている以上に
素晴らしいものを産み出す力があることに気付きました。

こうして、「挑戦」という彩りを人生に加え出したのです。

具体的には・・・

◆初めてのワークショップ。吐きたくなるほど緊張した。
自分の企画に人が本当に集まってくれることを肌で知った。

画像4

◆ショーツを染めて販売してみた。
自分の好み全開の作品を売る怖さとドキドキする楽しさを知った。

画像5

◆染め風景の写真を撮影してみた。
惚れ込んだスタジオで相場よりも高いレンタル代をはたいてみた。

画像6

◆軽井沢で一泊のリトリートを企画した。
宿泊コースに初めてチャレンジしてみた。

画像7

◆長崎県壱岐島でマルシェに出店した。
マルシェは星の数ほどある中で、謎に東京からGO。
ここでしか得られない高揚感・経験があった。

画像8
画像9

◆染め師講座を募集してみた。
11名もの方が門を叩いてくれました。

画像10

どれもイノシシが突き進むような無鉄砲さだった。
「やりたいっ!」「やるぞっ!」の世界。

こうして軌跡をたどると、
“2019年というクリスマスツリー”に今年の出来事を“オーナメント”として一つ一つ飾る気分だ。
どの出来事も愛しい。まるで煌く宝石だ。

画像11

とにかく自信がなかった中で
一つ一つ自分と手を繋いで決断・実行してきた積み重ねのおかげで私は今、自分をとても信頼している。

あんさんなら、大丈夫ー!
と割と本気で思っている。

謙遜した方が受けがいいのかもしれないが、敢えて言おう。

私は私を信じているーーー!
あなたのことがスキダカラーー!

自信なんてものは初めから手に入るわけもなく、
信頼関係が築けていようといつだって初めてのことは不安だった。

むしろそんなゾクゾクした気持ちこそが羅針盤であり
「進め」のサインだった。

頭をこねくり回していた起業当初の私に言いたい。

とっとと手を動かしたまえ。

高みの見物やめよう。見物人でいる以上、一生プレイヤーになれないのよ。と。

「アナと雪の女王2」、観ましたか?

into the unknown~♪ (未知の世界へ)

とエルサが何度も叫ぶ。

これに共鳴しすぎて映画館で泣きました。
これですこれ。

2020年、私はハーバル染めのもり協会を作り、染め師の活動サポートやハーバル染めの認知をさらに広げていくプロジェクトを企画、実行します。

来年に向けてやってみたいことを早速書き出したら
たーくさん溢れてきましたి

よっ!これぞ人生を彩る力!

画像12

ハーバル染めの魔法で暮らしがより鮮やかになると
心から信じているから 心からおすすめできる。

もっと多くの人に触れてほしい世界がここにあります。

ハーバル染め師講座は来年1月に募集開始予定です。

来年、まだお会いしたことのない方々と
出会える日を楽しみにしていますಇ

私自身、この彩る力をもっともっと磨いて
関わった人たちにお裾分けできるようになるのだ。絶対に。

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+*゚ ゜゚ *+:。.。:+*゚ ゜゚ *+:。.。.。:+*+:。. ◆Instagram

ハーバル染め用Twitter

菅田将暉くん用Twitter

HP

ときめくハーバルライフを発信しているLIMIAライターページ
。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+*゚ ゜゚ *+:。.。:+*゚ ゜゚ *+:。.。.。:+*+:。.

サポートありがとうございます。いただいたサポートは、ハーバル染めを日本に広めていくための資金や、 菅田将暉さんに関する聖地巡りや作品鑑賞等の菅田活に使わせていただきます・・・!