菅田将暉くんロケ地巡りレポート@東東京エリア【すだっこ遠足】

こんにちは~!ハーバル染め師のshihoです。
はいすだっこ!

12月9日、菅田将暉のオールナイトニッポンで千鳥のノブさんがゲストでいらっしゃいましたね。
菅田くんファンのことを「すだっこ」とオリジナルの呼び方で表現したノブさん。可愛らしい響きですっかり私の周りは「すだっこ」ブームです。

さてさて。
正直なお話、ロケ地巡りをする心理がずっと分かりませんでした。
菅田沼に落ちるまでは・・・。
それがどうでしょう。
大好きな菅田くんがロケした場所となると、もう行きたぁて行きたぁて。

今回はすだっこトリオで<東京の東エリア>をロケ地巡りした様子をレポートします!
ランチ・カフェタイム有り、ゆっくり歩いてトータル4時間程の遠足♪
どなたかのご参考になれば嬉しいです。
(※全て2019年12月木曜日の情報です。)

それではスターティン!

【1】スパイスカフェ(押上駅から徒歩10~15分)
東京都墨田区文花1丁目6−10

画像1

ドラマ「民王」で菅田くん演じる武藤翔くんがバイトしていた“キッチンやみくも”のロケ地だ。

スカイツリーを背に店へ向かいます。
お店付近に着くと、スパイスの香りがあたりに漂う~。お腹空いたぞ!

画像2

開店(11時半)とほぼ同時に到着しましたが店内はすぐに満席。
人気店なのですねぇ。
店内は「民王」のまま、木の温もりが溢れとても居心地が良いです。
メニューはこちら。

画像3

近くにタワー丼で有名な「かみむら」もありますが、お腹のキャパシティ的に同日に行くのは難しそう。
数時間繰り広げられる大将との会話も名物らしいので。(笑)

注文が済んだら、雑誌やらフライヤーをテーブルにおもむろに広げるすだっこトリオ。
私は2017年のカレンダーに興奮。店内なので静かに興奮。
雑誌もまた、いい。
どうしてこんなにかっこいいのか。

すだっこトリオ、Twitterではほぼ毎日絡んでいるが、先日の舞台カリギュラで初顔合わせしてから1か月も経っていない。
不思議だ。ずっと前から知り合いだった気がする。
最近面白かったTwitterの絡みなどを爆笑しながら振り返る。

画像4

カレー到着!
翔くんが運んできてくれた妄想をこっそりと。
私はチキンカレーとラムキーマをチョイス。
ミッキーをイメージした配置にしてみました。

青唐辛子一本まるごとを間違って食べてしまったこと以外はとても和やか。(ただの自爆)
美味しかった。また必ず行きたい。
冬は特にいい。スパイスがこの後も身体を温めてくれたように思う。

画像5

【2】三星興業本社ビル(水天宮前駅から徒歩3分)
東京都中央区日本橋人形町2丁目14-9

画像6

押上駅から半蔵門線で一本。
山田孝之さんとW主演したドラマ「dele」のロケ地へ。
真柴祐太郎(菅田くん)や坂上圭(山田さん)が働いていた坂上ビルヂングだ。
「この扉を何度も菅田くんは開けたんだよなぁ。」「このあたりに立っていたんだよね?」
もうトリオ、感激!(この台詞はさっきのカレー屋さんでこそ出すべきだったな...)

このまま地下に降りて圭のニワトリ姿をこっそり覗き見たくなったが我慢我慢。
普通のビルなのでもちろん不法侵入はせず、足早にドロン!

画像7

【3】松嶋(大鳥)神社(【2】のほぼ目の前)
東京都中央区日本橋人形町2-15-2

画像8

続いてファンの中では「dele神社」との愛称で親しまれている神社へ。
ドラマの中で祐太郎くんが手を合わせていましたね。
先ほどのビルと道路を挟んで向かいです。
ビル街の中で目を引く鮮やかな鳥居。
日本橋の七福神巡りのひとつだそうで、お参りしましたよ。

画像9

【4】文教スポーツセンター(茗荷谷駅から徒歩10分程)
東京都文京区大塚3丁目29−2

画像10

次は水天宮前から大手町駅で丸の内線に乗り換えて茗荷谷駅へ。
いよいよえっちゃんになる時が・・・。
ドラマ「地味にスゴイ!校閲ガール」で幸人くんとえっちゃんが出会う場所です。ここに通えば幸人くんに会えるのですか?
冬にも関わらず日差したっぷり暖かい陽気。
気持ちよかったなぁ。
えっちゃんのごとく転ぼうかとも思いましたが、自重。

画像11

↑ 写真の右下に水色の光が映ってるのだけど、これは水色のオーブですか?家に帰ってから気付いたよ。
水色は「癒しの場所」というポジティブな意味合いらしく、ほっと一息。
さすが癒しの幸人くん♡
菅田くんのおかげでオーブに詳しくなった。

【5】KADOKAWA富士見ビル(飯田橋駅から徒歩5分)東京都千代田区富士見2-13-12

画像12

茗荷谷駅から御茶ノ水駅でJR総武線に乗り換えて飯田橋駅へ。
ドラマ「地味にスゴイ!校閲ガール」でえっちゃんが働いていた「景凡社」のロケ地です。
外観からドラマそのまんまで(そらそうだ!)、テンション上がりました。

パッと見たところ受付にセシルちゃんはいなかったよ。
「もしもKADOKAWAで働いていたら菅田くんに会えたのかなぁ」と思わずにはいられない。
ロケでバッタリ菅田くんに会う人生はどこ?

画像13

【6】カナルカフェ(飯田橋駅から徒歩3分)
東京都新宿区神楽坂1−9

画像14

いよいよ、すだっこ遠足最後の地。
【5】から徒歩でこちらのカフェへ。
「地味にスゴイ!校閲ガール」で幸人くんとえっちゃんがデートしていた場所。

入り口に「レストランサイド」と「デッキサイド」に分かれた案内が出ています。二人のデート場所は「レストランサイド」からでないと行けないのでご注意を。

画像15

我々トリオは気候が良いことから「デッキサイド」をチョイス。
幸人くん達が座ったであろうテーブルに熱い視線を送ります。

画像16

飲み物とジェラートをテイクアウトして陽だまりの中カフェタイムを過ごしました。
ボートも乗れるんですって。
「もしも菅田くんとボート2人乗りできるなら」や、「あそこに菅田くんがいたら絵になるよね」など、トリオの妄想は今日も絶好調。
「ライブのあのシーンのあそこがさぁ・・・」「笑点の菅田くんはやばい!」
尽きないぞ。いくら話しても同じ熱量で打ち返される卓球のラリー状態だ。普段は壁打ちだからね。

画像17

私はもはや顔出ししているが何となく隠してみたど。(ノブ味)

「すだっこ修学旅行」案も元老院に提出しておいた。
泊まりでロケ地巡りをするのだ。ANN公式パジャマを着てみんなでラジオをリアタイしたい。(と言いながらその前にお酒を飲んで寝てしまうにbet)

今回のコースは外歩きの時間が多いので真冬や真夏だと厳しいかも。
この日は12月なのが嘘のように暖かな陽気だったので楽しく周れました。
菅田神様のお恵みかしら。ありがたや!

えっちゃんなりたさに押上駅からすぐ都心へ移動しましたが、浅草を巡るのも良きですね。
火曜サプライズで食べたカルボナーラもんじゃのお店「香味家 浅草 新仲見世通り店」、スカイツリーパフェの「純喫茶マウンテン」、えっちゃんが住んでいたおでん屋さん(外観だけ)などなど。
食べてばっかりになるけどね!

たった数時間だったけれど、青春としか言えない時間だったなぁ。
意味のないことを延々と話してはケラケラ笑った時間。
菅田沼に落ちてから学生時代のような友達が出来て、人生が豊かになったよ。

好きなものをただ好きだと話せることの尊さよ。

ありがとう菅田くん。ありがとう友よ。末永い希望を。

来年はデュアルモニター有りの会場でLOVEツアー円盤を流してライブ体験することも決まりました。←

デュアルしようぜっ!!

臨場感ある映像と音で会場みたいに盛り上がれるのですって♡
もちろんライブTシャツも着て。

あ~青春ってほんっと忙しいわ~~ (終)


画像18

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+*゚ ゜゚ *+:。.。:+*゚ ゜゚ *+:。.。.。:+*+:。. ◆Instagram

ハーバル染め用Twitter

菅田将暉くん用Twitter

HP

ときめくハーバルライフを発信しているLIMIAライターページ
。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+*゚ ゜゚ *+:。.。:+*゚ ゜゚ *+:。.。.。:+*+:。.

サポートありがとうございます。いただいたサポートは、ハーバル染めを日本に広めていくための資金や、 菅田将暉さんに関する聖地巡りや作品鑑賞等の菅田活に使わせていただきます・・・!