見出し画像

『まじ☆すと ~じゅっかいめ~』結果報告

みなさんこんばんは、ぞんびです。
先日になりますが4/8,9,10と4/16に、非公認MTGA大会『まじ☆すと ~じゅっかいめ~』を主催させていただきました。まじ☆すと企画としては半年ぶりのナンバリング回になりましたが、大変ありがたいことに参加者が42人集まっていただき、大盛況のうちに終えることが出来ました。
まとめと報告としてこの記事でまとめさせていただきます。


・まじすととは

配信者、動画投稿者、Vtuberの方、Note等の記事執筆者など『インターネット上で見える形でMTGAの活動をしている方』(以下ストリーマーと呼称)を集めて開催させていただいている非公式の大会企画です。
『ストリーマーの方に大会参加してもらう場を用意し、その姿をお見せする』ことでストリーマーの方それぞれ、及びその視聴者の皆さん方にMTGAに興味を持ってもらい、面白いと思ってもらう輪を広げることを主旨とさせていただいております。
また、『いつか公式の大会につながる場、練習の場』も裏テーマとして掲げさせていただいており、そのため大会進行のルールや禁止事項などは公式の方針に原則として沿わせていただいております。

・じゅっかいめ開催情報

通算10回目となる今回は以下の内容となります。
・予選参加者42名、予選突破者12名、内シードは4名
・予選は4/8(金),9(土),10(日)それぞれ20:00より開催。
・各プレイヤーは最大2日まで参加可能。
・フォーマットは各予選も決勝もBO3のスタンダード。
・予選は各日4Rスイスドローを行い上位4名が予選突破。
・各予選の1位通過3名と、それ以外のプレイヤーのうち最も成績が良かったプレイヤーにシードが贈呈。
・4/16(土)に決勝トーナメントを開催

・参加者紹介

以下今回参加して頂く52名の紹介となります。順不同
☆:優勝経験者
★:前回決勝トーナメント進出者
◎:今回初参加者

☆まなゆーい
☆★ふらいとちきん@すー
yowatoki
村雨猛
結城れんげ
★Lull
☆★YAZAWA
天紅龍
★谷川サラ
MoTo
ましろしろ
◎cafe Z
◎yami
大和
★朝比奈ましろ
黒音紅ケイ
冬揺月カムイ
◎Honey☆Milk
ゼナーゴ
★ねこすけ
nununu
★ルルーク
Kazuya Yokota
◎沼山くろ
赤崎でんじろー
庭白莉茉
★血染めのダイチ
ジンマコト
◎バーチャルギガントサウルスちゃん
二條舞衣
◎紫黒蔽
眞白井エイド
★がたお
TKY
ねこさん
さんささん
永廻檸檬
がらんどう
☆★蒼紅ちか
大文字ひのこ
鹿角ほたる
◎のりもん
◎けみこ

・予選結果1日目:総合配信担当 ましろしろさん

予選1日目はましろしろさんと総合実況をさせて頂きました。
熱戦を制したのは、『4月度ミシック1位(暫定)』『セカコロ優勝』など実績があり実力の裏付けがあるyamiさんが全勝となりました。
都合により決勝不参加ということで権利の繰り下がりが起き、動画投稿者であり初参加のchemikoさんがシード、そして決勝最多出場の黒音紅さん、初参加の沼山くろさん、同じくナンバリングには初参加の大文字ひのこさんが続くという形で、初参加の方の躍進が著しい結果となりました。

・2日目:総合配信担当 大和さん

予選2日目は大和さんと総合実況をさせて頂きました。
1日目と打って変わってエスパーフレンズやゴルガリコントロールなどのヘビーなデッキが最多勢力となった中、ボロスアグロで駆け抜けた朝比奈ましろさんが全勝で突破となりました。
また、決勝トーナメント常連の結城れんげさんに加えて初参加のHoney☆Milkさんと紫黒蔽さんが共に突破となりました。


・3日目:総合配信担当 鹿角ほたるさん

予選最終日は鹿角ほたるさんと実況を行わせていただきました。
ライバルから託されたデッキを駆るというエピソードも披露して頂いたTKYさんがその勢いのまま全勝で突破となりました。
また、過去優勝者のYAZAWAさん、決勝トーナメント進出経験者のルルークさんと赤崎でんじろーさんが続き実力者が追い上げを見せた予選となりました。

・決勝トーナメント:総合配信担当 すーさん

決勝トーナメント図

全12名で熱戦を繰り広げた決勝トーナメントでしたが、見事優勝の座をつかみ取ったのはルルークさんでした!
決勝戦では、『デッキ相性はYAZAWA有利』という下馬評を吹き飛ばす見事な展開を2戦続けて披露し、因縁があると本人たちも語っていた戦いをついに制しました!おめでとうございます!

また、決勝トーナメントの熱戦の様子は絵村きりんさんにテキストカバレージを書いていただきました。以下モーメントから是非ご覧ください!

https://twitter.com/i/events/1515520623778611204


優勝記念イラスト!!

また、今回も選手の皆さんに許可をいただいて決勝トーナメントでの使用デッキを掲載する許可をいただきました。長くなりますので、文末におまけの形でつけてあります。スタンダードもまた新エキスパンションで変わってしまいますが、是非お目通しください!


・まとめとお願い・案内

以上が『まじ☆すと ~じゅっかいめ~』の開催情報及び結果報告となります。
今回の開催も参加、視聴、そしてご協力いただいた様々な方のおかげで皆様や主催自身まで楽しめる大会として終了させていただくことができました。皆様なくしては成功にならなかったとおもいますので、改めてココで感謝の言葉を述べさせていただきます。


また、まじすとの結果報告は全編無料で行わせていただいておりますが、もし記事読まれたかたでご厚意でサポートしていただける方がいましたら是非頂きたいと思います!全額『まじ☆すと』の運営資金とさせていただきます。今後もまじすとの名前で様々なコラボや対戦、大会企画など実施させていただこうと思います。


そのうえで、この記事の最後にいくつか募集と協力お願いをさせていただきたいと思います。

1:まじすとでは毎回皆様に協力いただいて様々な準備をさせていただいております。
以下の形で強力していただける方を募集させていただいています。
もしご興味ある方、ご助力いただける方いらっしゃいましたら公式アカウント宛やコメント欄に一声いただけますと!
A:総合配信していただける方
 配信の形で、当日総合配信していただける方を常に探しております。毎回の日付はまだ未定ですが、『してみたい』という方は一声頂けますと次回開催の際にお声掛けさせていただきます。

B:当日お手伝いしていただける方
 当日に裏方として結果記入や、待機中の参加者の連絡や管理などしていただける方を募集しています。毎回の日付はまだ未定ですが、『してみたい』という方は一声頂けますと次回開催の際にお声掛けさせていただきます。

C:その他お手伝い
 何か手伝いたい!という方いらっしゃいましたら色々お手伝いいただけること他にもあります!
 宣伝画像の作成や告知配信のお手伝いなどいろいろありますので是非お気軽に、色々な形でまじすとにご参加下さい!


2:頂いた寄付につきまして
まじすとは現在主催のポケットマネーにより運営させていただいています。が、今回も何名かから暖かい寄付をいただきました、ありがとうございます。
今回頂いた寄付は予算としまして『決勝トーナメント進出者のイラスト』『ベスト4のイラスト』の発注及び各予選1位と優勝者への賞品の形で使わせていただきました。大変ありがとうございました。

※いずれもすーさんに描いて頂きましたありがとうございます!

また今回は花山茶菜様より賞品提供としてご自身の方で作成/販売される予定のプレイマットをいただけました!それぞれ優勝者と準優勝者のお二人に贈呈させていただきます。

そして、今後ともこちらのまじすと関連の記事や、主催のぞんび個人が書いている記事に対して寄付をいただいた折にはこのような形で『まじ☆すと』を盛り上げる形で運用させていただこうと思います。記事自体は無料で毎回公開させていただいています。
ご厚意と余力のある範囲で頂けましたら是非有効活用させていただきます。

では、あらためまして皆さま、今回『まじ☆すと ~じゅっかいめ~』に参加して頂いた方も、視聴していただいた方も、あるいはこの記事で初めて存在を知った方もまじすとを楽しんでいただければ幸いです。
『まじ☆すと』は今後も皆様にMTGAの楽しさ、対戦していただく楽しさを広めていくことをテーマに活動させていただこうと思います。
もしよろしければ次回もまたお付き合頂けると嬉しいです。
次はもう間もなくニューカペナの街角が発売となりますが様々な企画も用意しております。
是非楽しみにしていただけると幸いです。
それでは。!


・おまけ:決勝トーナメントデッキリスト


赤崎でんじろー

Chemiko

大文字ひのこ

Honey☆Milk

黒音紅ケイ

朝比奈ましろ

沼山くろ

結城れんげ

ルルーク

紫黒蔽

TKY

YAZAWA


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?