見出し画像

モバイルSuicaの不審な挙動

最近、 iPhoneのSuicaアプリからSuicaにチャージをしようとすると失敗することが多いので、リカバー手順をまとめておく。

エンジニアやっててよかったことは、こういう日常生活でのシステムエラーに対して向き合うことがちょっと面白くなること、紐解くための切り口にあたりをつけやすくなることだと思う。

さて、モバイルSuicaの件で試行錯誤して分かったことは、「モバイルSuicaにチャージできない」という表層を見て何度もチャージを試みてもダメで、Apple PayでモバイルSuicaを再度追加しなおして、その後Apple Watchでも再追加する必要があるということだった。
ここに気がつかないと、何度もチャージを試みては失敗し、を繰り返してしまう。

利用環境
iPhoneのSuicaアプリ
iPhoneのウォレット(Apple Pay)
Apple Watch

①iPhoneのSuicaアプリからチャージしようとすると、カードから引き落としはされるが、以下のアラートが出てチャージができなくなる。

②「未完了の処理を継続してください」をタップして再度チャージを試みるもエラーになり、何度か繰り返すと引き落とされた金額が返金される。

③Apple Watch端末上のウォレットにはSuicaが残っていることを確認する。

④iPhoneの設定>ウォレットの支払い用カード一覧に、モバイルSuicaが表示されていないことを確認する。
(おそらくこれは正常。Apple WatchでSuicaを使える設定にすると、iPhone端末のウォレットからはSuicaは消えるようになっていたはず)

⑤「カードを追加」をクリックすると、「以前ご利用のカード」からいつも使っているSuicaを追加できるようになっているので、追加する。
Apple Watchを使っている場合は、このタイミングでSuicaを追加することにより、「Apple WatchのSuicaをiPhoneに移行する」という処理が走るようである。よって、現時点でApple Watchに残っているSuicaはこの処理によって消えるが、簡単にこのあと復活させることができる。復活させない場合、iPhoneのApple PayでSuicaを使える状態になる。



⑥iPhoneのウォレットにSuicaが追加され、アクティベートが始まる。15分経っても完了しない時は端末ごと再起動したほうがいい。
iPhoneでSuicaを使いたい場合は、アクティベートが済んだらここで終了。

⑦Apple WatchでSuicaを使いたい場合、iPhone上のWatchアプリを開き、「ウォレットとApple Pay」>「カードを追加」からSuicaを追加する。
アクティベートが完了するのを待つ。

これで今まで通り使えるようになった。
このエラーは何度か起きてるし、多分今後も同じエラーが起きるので、都度この記事はブラッシュアップしていきたい。

モバイルSuicaに何らかの不具合が起き、Apple WatchでもiPhoneでもSuicaを再追加する必要が生じる、ということはわかったが、原因はわかっていない。

普段モバイルSuicaは電車に乗る時にApple Watchから使っているだけで、ウォレットからモバイルSuicaを削除するような操作を自分ではしていないつもりなので、原因がわからず困っている。
自分の操作に原因があるのであれば知りたい。システムエラーとその原因の因果はウミガメのスープに近いとつくづく思う。思いもしない事象によって悲劇が引き起こされている。

モバイルSuicaは少し前にシステム障害があったこともあり、操作がスムーズにいかないと不安になってしまう。
JRはみどりの窓口削減計画を頓挫させるなど危なっかしい。DXをもっと頑張ってほしい、と思いつつ、自身もエンジニアである立場としては気持ちが引き締まる思いでもある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?