お仕事こぼれ話<2>

お仕事こぼれ話、、、今日はMAのこぼれ話。

さて皆様、、、MAって何か知ってますか?
MAとは映像とナレーション、同録、音楽、効果を合わせて調整する作業の事です。

さて、そもそもMAって何の略?
はい。MultiAudioですね。

映像って
テレビ番組の流れをシンプルに書くと、、、

企画⇒キャスティング⇒台本⇒撮影(ロケ)⇒編集⇒サブ出し用収録⇒撮影(スタジオ)⇒編集⇒MA⇒納品

なんです。
つまりMAって映像を作る際に最後の最後の作業なんです。

なんかもう、、、MAにたどり着くときは皆ヘロヘロなんですよ(笑)
テレビの現場だと寝てない、家帰ってない、風呂入ってない、ナイナイナイなんです。
もう、男ばかりの現場だと獣のニオイがし始める寸前です。

そんなこぼれ話、若手時代シャワー付きの漫画喫茶にどれだけ助けられたか。。。

当時担当していた番組のナレーターさんが女性だったんです。

もう、、、ね。指令が出るんですよ。
身綺麗にしてMAに臨めとw

そんな訳でナレーション収録の前に、駆け込むんですよ。
赤坂見附の駅前の漫画喫茶に、、、

シャワー浴びてTシャツ(買った新品)に着替えてナレーターさんをお迎えする毎週木曜日。

久々に、当時通っていたマンガ喫茶の前を通ったので、思い出しました。

今もスタジオ近くの漫画喫茶に通うAD、若手Dがいるのかな。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?