母親譲りの趣味

足を痛めたひとちゃんです。こんにちは。

私の母は昔からお菓子を作るのが趣味でした。
誕生日でも手作りケーキ
誕生日じゃなくても手作りケーキ
暇な時に手作りケーキ

妹を妊娠したときに産休取っていて、お腹が大きいなか私のためにアップルパイを作ってた姿はなんとなく忘れません。

子供の頃、母がお菓子を作るとき
「あーちゃんもやりたい!」と言って、
クリーム絞らせてくれたりとか、クッキーの型を取らせてくれたりとか、お菓子を作ることの楽しさを母は教えてくれました。

そのうち、私の隠れた趣味がお菓子作りになってました。

高校生までは実家にいたから、母の使う調理器具やオーブンでマカロンとか、クッキーとか。
亡き祖父が私の作ったお菓子を美味しそうに食べてくれて、作りがいを感じていた。

上京するときに、私がお菓子をつくるためオーブン付きの電子レンジを買ってくれた。

上京し、頻度は減ったものの、お菓子はたまに作っていた。

そして、足を痛めた今、散歩もできないし暇だ…と思ってたところ
「そうだ、ケーキ作ろう!彼と2ヶ月になるし記念に!」
と、思って久しぶりにスポンジケーキを焼いた。

最初は全くうまくいかなかった。
なんでだ!?分量間違えてないし、、
試行錯誤した結果、5回目でやっと立派なスポンジケーキができた。

この達成感。これだ、お菓子作りの醍醐味は。

先日のバレンタインで彼にはブラウニーとキャラクッキーを渡した。
彼はとても喜んでくれた。

彼が食べてくれるため、とても作りがいがある。
3月になったら回転台と色んな形のセルクル型を買おうと思う。
皿だとどうにもうまく塗れない。

備忘録でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?