見出し画像

第4回ABEMAトーナメント~ドラフト答え合わせ、前編

はじめに

とゆうわけで、数時間前にドラフト見ました。いやー面白かった。そう来るか―ということもあれば、そうゆうもんかと思うところもあり、サプライズもありで、やはり予想は難しいなーと思いました。
結果はこんな感じ。
ピタリ(チーム2人当たり)…0チーム
一人当たり…4チーム
全体(予想した人で選ばれた人)…28人中19人
そんなわけで、各チームの答え合わせをしていきたいと思います。順番は前回の予想順で。チーム評価もABCでランク付けしたいと思います。
A…優勝候補
B…優勝争い
C…予選突破

チーム斎藤~ここ一番

一巡目指名…村山慈明七段…当たり
二巡目指名…都成竜馬六段…ハズレ
一巡目指名は佐々木勇気七段。結構意外。外して、選んだのは村山七段。関西つながりね。二巡目は、池永天志四段も競合で外して、都成六段は割と順当なのかな。二人とも外したのは天彦九段と同じパターン、逆にいいパターンもあるよね。チームランクはC。

ツイッター動画はフレッシュさ出てるし声も出てて好印象。

チーム菅井~一刀流

一巡目指名…郷田真隆九段…ハズレ
二巡目指名…深浦康市九段…ハズレ
一巡目は久保九段ではなく、まさかの郷田九段。これは熱い指名。縁もゆかりもない気がするけど、将棋に対する熱量は共通するような。深浦九段も情熱はすごいし、むっちゃいいチームだと思う。この辺のベテラン棋士をがっつり選ぶ菅井八段はかっこいいなー。チームランクはベテランに期待でB。

ツイッター動画は郷田九段の声出しサイコーだし、アクションもためらいなく良し。硬派な感じ出てるし、高評価。

チーム稲葉~加古川観光大使

一巡目指名…久保利明九段…ハズレ
二巡目指名…船江恒平六段…ハズレ
一巡目、まさかの久保九段。よくよく考えれば意外というわけではないんですけど。しかし、久保九段が競合ない方が意外。二巡目、船江六段も聞けばそうかーという感じで順当な感じ。チームランクは久保九段いるしB。

ツイッター動画は、動きが謎で面白い。

チーム糸谷~FREESTYLE

一巡目指名…山崎隆之八段…当たり
二巡目指名…服部慎一郎四段…ハズレ
一巡目指名はピタリ。これは当てやすかったね。二巡目指名は、こう来たかという感じ。藤井リーダーと競合もしたし、あまり中くしてなかったけど、服部四段のプロ評価は高いのね。チームランクは厳しめだけどC。

ツイッター動画は、面白い。雰囲気いいし、控室は面白そう。

チーム広瀬~早稲田

一巡目指名…丸山忠人九段…ハズレ
二巡目指名…北浜健介八段…ハズレ
チーム道産子じゃなかった。コンセプトは、早稲田。そして、なんと丸山九段を指名。これは意外だなー。こうゆうところ出てくるイメージなかったけど、ツイッター動画で笑顔だったし楽しみ。二巡目指名は北浜八段か―。早指しどうなんだろ。もしかすると、中村七段先に選ばれたから、北浜八段だったのでは。チームランクは丸山九段次第ではあるけどC。

ツイッター動画はちょっと元気なくていまいちかなー。

チーム天彦~未定

一巡目指名…鈴木大介九段…ハズレ
二巡目指名…古賀悠聖四段…ハズレ
チーム天彦は今回一番指名が意外だったのでは。ぶっちゃけ一巡目指名はこれでいいのかって感じはあると言わざるを得ない。二巡目指名の古賀四段は期待したいし、弟弟子指名は熱いけど、未知数すぎる。チームランクはC。

動画まだ。

チーム木村~エンジェル

一巡目指名…佐々木勇気七段…ハズレ
二巡目指名…池永天志四段…ハズレ
まさかの一巡目、二巡目ともに斎藤八段ともろ被り。そして、どちらのくじにも勝利して見事ゲット。佐々木七段は毎回出ててフィッシャーには慣れてるし、池永四段は果たしてどこまでやれるか。若手と木村九段のコラボ楽しみ。チームランクはC。

ツイッター動画はちょっと固いかなー。エンジェルっていうチーム名の由来は謎。

続きは後編で

長くなりすぎた。残りの7チームは後編にします。

予想の記事はこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?