見出し画像

第4回ABEMAトーナメント~予想、後編

続き

結構間が空いてしまいましたが、続き。この間、前回ドラフトを見返してみたり。特に参考になることもなかったけど、戸部七段の予想が当たりまくってたの思い出した。やっぱ前回は初回だったので、みんな固かったけど、今回はもう少しリラックスしてそうで楽しみ。あと、1位指名じゃなくて、1巡目指名って言ってたので、後編はそう書きます。

チーム三浦

今回が二度目のリーダーの三浦九段。インタビューでは、「自分が一番気持ちの良い楽な二人」という話があり、そうなると、当初思ってた予想と変わってきちゃうんだけど、一巡目指名は伊藤匠四段。理由は言うまでもなく、前回大会で練習に呼んだら伊藤四段が勝ちまくってたという話から。もしかすると、そこから研究会とか一緒にやるようになってすっかり仲良しになったのなら「気持ちの良い楽な二人」に入ったのかも。
二巡目指名は上記のヒントから、弟弟子の阿部健治郎七段と予想。前回も選ぶ感じしてたけど、今回こそ選ぶのでは。もう一人の候補は、実現したらファン歓喜の藤井猛九段。そもそも伊藤四段指名せずに三浦、阿部、藤井のチーム西村一門も見たいなー。

チーム三浦

チーム康光

二度目のリーダーとなる佐藤康光九段は、インタビューからはほぼヒントなし。でも、考え方として若手というよりは、ベテランの強さをアピールしたいみたいなところを感じるので、一巡目指名は、郷田九段と予想。郷田無双ありそうだし、康光九段と郷田九段の絡みってあんまり見たことない気がするから、散歩ロケ見てみたい。
二巡目指名は、ベテランから選ぶという仮定で、地球代表深浦九段と予想。丸山九段も見てみたい気がするけど、こうゆうの出るイメージあんまりないし、深浦九段かなー。

チーム康光

チーム羽生

リーダーは二回目だけど、ドラフト初参加の羽生九段。いやー、羽生さんのドラフトは楽しみ過ぎるな。みんなが、チーム羽生世代結成を望んでたと思うけど、残念ながらインタビューからは「私とは違う年代の人」という話があったので、実現しなそう。で、一巡目指名は、前回大活躍の増田六段と予想。八王子将棋クラブというつながりもあるし、ガチで優勝を狙うならエースになりうる棋士ということで。しかし、某リーダーとの競合でクジをはずして、ハズレ一巡目は中村太地七段と予想。アグレッシブなメンバーという話から棋風も合ってるし、NHKのニュース番組みたいなので共演もしてたし選びやすいのでは。
二巡目位指名は、阿久津八段と予想。棋風はアグレッシブだと思うし、八王子将棋クラブという共通点も。ちなみに中村七段も同クラブ出身。羽生、中村、阿久津という並びはビジュアル的にも映える。羽生先生を手ぶらで帰すわけにはいかないと、奮起することでしょう。もう一人の候補は、村山七段かなー。研究会一緒にやってたはずだし、これまた八王子将棋クラブ。八王子将棋クラブ外されたらもうわからん。

チーム羽生

チーム永瀬

二度目のリーダー、そして、クジ二連勝中の永瀬王座。インタビューも大ヒントあったね。「面識ある人」「過去に接点があった」という条件、さらには「自分の中で実力が上位の方」「皆さんと見る目は少し違うかもしれない」とまで言うのは、さすが軍曹。こうゆう発言見ると、若手棋士は永瀬王座に一番選ばれたいのではなかろうか。で、一巡目指名は、近藤七段と予想。前回準優勝のチーム所司一門のエースにして、順位戦でも大健闘。しかし、意外にも競合なくすんなり獲得に、永瀬王座はにんまり。
二巡目指名は、本田茎五段と予想。前期の棋王戦挑戦以降、目立った活躍はしてない気もするけど、永瀬王座はその実力を評価しているのでは。本田五段も意気に感じるだろうし、三番手ポジションなら伸び伸び指せて、前回の増田六段的な活躍しそう。永瀬、近藤、本田の並びは間違いなく優勝候補チームの誕生。

チーム永瀬

チーム藤井

今回初リーダーの藤井二冠。間違いなく最大注目。ドラフトでの立ち居振る舞いとかからも目が離せない。藤井二冠は、いつも周りは大人ばかりなところに放り込まれるけど、そうゆうところでも物おじせずマイペースなところは選ばれし者感ある。インタビューでは、「世代が近い方で選ぼうと思ってます」というのが大ヒント。これでさすがに杉本師匠は外れた。さらには、「クジを引かないように作戦を考えてきた」という発見からは、ダークホース狙いとも。そんな藤井二冠の一巡目指名は佐々木大地五段と予想。前回競合したし人気ありそうと思われるかもしれないけど、さすがに今回は一巡目でという感じではないような気がするので、その間隙を縫って藤井二冠が一本釣りに成功するのでは。なんかの特別対局みたいのでも対局してたしそれなりにつながりありそう。
二巡目指名は、大穴で出口五段。新人王戦決勝でやってるし、今期は棋王戦で敗北。藤井二冠の印象に残っているでは。出口五段は昇級も果たしたし、この大舞台で活躍を見たい。もう一人の候補は谷合四段。コメントで、AIについて教えてもらいたいとか言ったら面白い。
それにしても、藤井二冠のインタビューで「今回は自分が頑張らないといけないと思っている」という発言はかっこいい。あと、応援タイムでは、永瀬王座との会話はかみ合ってたけど、その他の棋士だとどんな絡みになるのかも見たい。結構毒舌キャラな気がするんだよなー。かつてのナベみたいに酷評するとこも見てみたい。

チーム藤井

チーム豊島

二度目のリーダーの豊島竜王。インタビューでは「若手から同世代」とのヒント。また、「くじ引きになりそうな人を選ぶ」との発言もあったことから、一巡目は前回優勝チームから唯一選べる棋士である増田六段と予想。羽生九段とのくじ引きに勝って、指名権獲得。一気に優勝候補へ。
二巡目指名は、高見七段と予想。自分で予想してても思ったけど、二巡目はかなり難しくて、選択肢はかなり限られてくる。そんな中、一巡目ではないけど、二巡目で引けたらと人気のタカミーは二巡目ながら、斎藤、豊島、某リーダー三人競合となり、残念ながら豊島竜王は外して、ハズレ二巡目は石井六段と予想。どうせ知らない人の中から選ぶなら、前回の経験ある人という発想。こうして前回優勝チームと準優勝チームの三番手を二人揃えたチーム豊島。後は、リーダーの活躍次第で優勝狙えるか。もう一人の候補は、地味ながら実力確かな大石七段とかかな。

チーム豊島

チーム渡辺

二回目のリーダーとなる渡辺名人。インタビューでのヒントは、「面識あって強い人」。相変わらずはっきりした発言で気持ちがいいけど、面識あって選ばれなかったら弱いってことやん。で、誰を選ぶかと言うと、佐々木勇気七段と予想。B級1組にも昇級したし、いよいよナベの目にも届くところまで這い上がって来たのでは。もちろん、サバンナ高橋さんが予想してた酷評三羽烏は見たいし、再びチーム所司一門も見たい。でも、エンターティナーのナベは同じチーム編成にはしなそさう。あと、自分で予想してて思ったけど、前回と同じ人選ぶと、二人両方を指名しないと、なんで片方だけと思われるからしないんじゃないかなーと思ったり。そう言いつつ、木村九段と、稲葉八段はそうゆう予想してるんだけど。
二巡目は、面識ある強い人ということで、残ってるのは高見七段くらいなんだよね。大体みんなリーダーか一巡目指名されちゃってるので。で、競合の末、獲得。渡辺、佐々木、高見の並びは結構強そうだし、エンタメ性強そう。ここで高見七段外すと、僕の予想では、ホント誰も残っていない。実況席から俺を選べという戸部七段の声が聞こえてきそう。

チーム渡辺

終わり

長かったー。けど、何とか書き終えた。以下、まとめ。まぁ、第三回も予想してほとんど当たらなかったし、今回もそう当たらないと思うけど、予想するのは楽しい。本番楽しみ過ぎるな。戸部七段と藤森五段の実況席にも大期待。前回ドラフト面白かったのはこの二人の功績大だと思うし。

【一巡目】
渡辺名人…佐々木勇気七段
豊島竜王…増田六段→〇
藤井二冠…佐々木大地五段
永瀬王座…近藤七段
羽生九段…増田六段→×→中村太地七段
康光九段…郷田九段
三浦九段…伊藤四段
木村九段…行方九段
天彦九段…森内九段→×→黒沢六段
広瀬八段…屋敷九段
糸谷八段…山崎八段→〇
稲葉八段…山崎八段→×→都成六段
菅井八段…久保九段
斎藤八段…森内九段→〇

【二巡目】
渡辺名人…高見七段→〇
豊島竜王…高見七段→×→石井六段
藤井二冠…出口五段
永瀬王座…本田五段
羽生九段…阿久津八段
康光九段…深浦九段
三浦九段…阿部七段
木村九段…高野五段
天彦九段…大橋六段
広瀬八段…野月八段
糸谷八段…澤田七段
稲葉八段…池永四段
菅井八段…杉本八段
斎藤八段…高見七段→×→村山七段

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?