見出し画像

第4回ABEMAトーナメント~ドラフト答え合わせ、後編

続き

間が空いちゃったな。各チームのツイッターも盛り上がってるし、今年のトーナメントも盛り上がりそう。それぞれのチームで色々答え合わせ的なコメントも出てきたりしてて、いくらでも語れそうだけど、あんまり長くならないくらいに書いていきます。

チーム三浦~シン・ミレニアム

一巡目指名…高野智史五段…ハズレ
二巡目指名…本田茎五段…ハズレ
何と、前回と同じメンバー。今、インタビュー見たら、確かにという感じ。確かに、前回予選突破してるし、チームワークも出来てるから同じメンバー選ぶというのはある程度合理的であるのよね。みんながそうしたらまずいけど。三浦九段は残念ながらA級陥落したので、来年リーダーになるかわからないけど、毎回このメンバーで出続けたらそれはそれで面白い。チームランクはC。

マジメな感じで好印象。このくらいでいいんだよね。

チーム康光~シン・レジェンド

一巡目指名…森内俊之九段…ハズレ
二巡目指名…谷川浩司九段…ハズレ
何と、まさかの前回と同じメンバー、パート2。チーム三浦の時も思ったけど、一巡目で前回と同じ人選んじゃうと、二巡目も同じ人選ぶしかないよね。チーム康光は前回ベスト4だし、森内九段キープできた時点で強いだろうけど。このチームの場合、どこまで勝てるかというのもだけど、この三人のチームが活動してくれるだけで嬉しい。チームランクはB。

力強い。これぞ、レジェンド。

チーム羽生~in the ZONE

一巡目指名…中村太地七段…当たり
二巡目指名…佐藤紳哉七段…ハズレ
一巡目は予想ピタリ。ハズレ一位予想ではあったけど。二巡目は意外過ぎる指名だけど、フィッシャーの実力は未知数だし、ものすごい形相で指しそうなので大注目の佐藤七段。前回のチーム羽生と比べれば強い気もするし、羽生九段もフィッシャーに適合してるだろうし、頑張ってほしい。チームランクは期待も込めてB。

羽生九段のガッツポーズがひふみんっぽい。やはり、ひふみんの正当後継者なのか。

チーム永瀬~未定

一巡目指名…増田康宏六段…ハズレ
二巡目指名…屋敷伸之九段…ハズレ
永瀬王座の一巡目指名は重い。増田六段は絶対競合すると思ったけど、意外とみんな避けたね。競合を恐れない永瀬王座の一巡目指名したということは、ガチで一番に評価しているのでしょう。二巡目指名は意外と言うほかないんだけど、こうゆうベテラン棋士がどんな活躍するかは見てみたい。文句なしの優勝候補。チームランクはA。

動画まだ。まっすーに期待。前回チームの時の突き上げる感じのガッツポーズ好きだった。

チーム藤井~最年少+1

一巡目指名…伊藤匠四段…ハズレ
二巡目指名…高見泰地七段…ハズレ
一巡目は、まさかの伊藤四段。これはファンとしては考えたけど、交流もないみたいだし選ばないだろうなーと思ってたら、しっかり指名。これはインタビューそのままで、深読みする必要なかった。伊藤四段は嬉しいだろうなー。二巡目は、服部四段外しからの高見七段。服部四段は競合なったけど、評価高いんだなー。一年目の順位戦8勝2敗、勝率ランキング5位は立派だよな。で、高見七段はチームバランス的にもフィットしそう。チームランクは藤井二冠がいる限り、Aを付けざるを得ない。藤井二冠が3勝すれば、残り6戦2勝でいい。

ポーズがチーム稲葉と一緒。藤井二冠だけなぜか上着脱いでるね。かわゆすだわー。

チーム豊島~スリースタービクトリーズ

一巡目指名…佐々木大地五段…ハズレ
二巡目指名…大橋貴洸六段…ハズレ
一巡目は佐々木五段かー。くじ引きになると予想してたとのことだけど、こうゆう予想が当たらないところも、豊島竜王のちょっと浮世離れした感じというか、そうゆうところあるな感。二巡目指名は、さすがに今回どこかのチームは選ぶと思われていた大橋六段の一本釣りに成功。スマートなチームになったような。チームランクは、豊島竜王がフィッシャーにどこまで適応できるかがカギなんだけど、大橋六段の活躍にも期待して、B。

手を空に上げる感じ好き。そして、期待を裏切らない大橋六段のファッション。

チーム渡辺~未定

一巡目指名…近藤誠也七段
二巡目指名…戸部誠七段
一巡目は、所司一門の若きエースを一本釣り。ってゆうか、森内九段、近藤七段、増田六段が競合しなかったのはどうかと思うな―。そんな中、久保九段取りに行った稲葉八段は偉い。インタビューだと菅井八段は二巡目指名で久保九段行く予定だったぽいからなー。二巡目は、意外の指名。ってゆうか、一巡目前回と同じ棋士指名して、二巡目変えたのはナベだけ。この辺ドライよね。戸部七段は予想でもちょっと書いてたし半分当たり。こうゆうサプライズ指名はいいね。これで酷評三羽烏が勢ぞろい。楽しみ。チームランクは、文句なしのAでしょう。フィッシャー振り飛車はまる説あるし、戸部七段にも期待。

動画まだ。明るいチームになりそう。

勝ち抜けチーム

参加棋士を3グループに分かれて、既にベスト4が出そろっているもよう。今度の土曜日にトーナメント放送するもよう。楽しみ。一応予想しておきます。

関東Aブロック・ベスト4 
梶浦宏孝六段、田中悠一五段、井出隼平五段、杉本和陽四段
意外なメンバーと言うとちょっと失礼か。Bブロックのトーナメント見ると、ぶっちゃけBブロックの方がメンバーは強そう。そうは言っても勝ち上がった四人は立派。誰が勝つかは難しいけど、今回惜しくも昇級を逃した梶浦六段が実力上位かな。予選リーグ突破して鈴木九段との師弟対決も見たい。

関東Bブロック・ベスト4
塚田泰明九段、松尾歩八段、三枚堂達也七段、藤森哲也五段
何と言っても驚きは、塚田九段の勝ち上がり。そして、弟子の藤森五段も勝ち上がって、決勝師弟対決もあるかも。もちろん、実力的には、B級1組の松尾八段が本命だけど、フィッシャーなら波乱ありそう。この動画見たら藤森五段応援せざるを得ない。頑張れっ。


関西ブロック・ベスト4 
小林裕士七段、増田裕司六段、出口若武五段、黒田尭之五段
増田裕司六段って多分見たことない。こうゆうところで勝ち上がってくるということはフィッシャー適正あるのかも。でかこばさんも早指しに定評あるよね、確か。ただ、やはり仲良く昇級を決めた若手二人の方が有利かなー。予想は出口五段で。

結論としては、梶浦六段、藤森五段、出口五段。メンバー的には失礼を承知で書けばさすがに見劣りするけど、活躍に期待したい。

おわり

おわりー。毎週末楽しみが出来た。また、いろいろ書いていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?